(🔒)と、先(xiān )生は、まだ二人(rén )の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽(🍵)織の紐(niǔ )をいじくっていた(🎻)が、(🐛)やっとそれ(📥)がかかったら(🕴)しく、「叔父さん――」(👒)
これ(🧞)には寿(shòu )平次(cì )も笑い出し(🥏)た(🌁)。その(🐥)時(shí )(📬)、(🔆)半蔵は言(yán )葉を継いで、
信(xìn )玄流の敵が、かえ(💀)って(🍆)この(😭)奇兵(bīng )を用いたにも係(xì )らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平(🐍)凡なものであった。
『フウ、(🏵)君(jun1 )(❗)の名(míng )前を?』と(⛩)敬(🤜)之進はもう(🎏)目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行(háng )っ(🗜)た伊那の谷(👺)もお(🕍)もしろくなく、そこにある平田(tián )門(🚃)人仲間と(🏃)も折り合(hé )わず、飯田いいだの在(🌦)に見つけた最後の「隠れ家(jiā )が」ま(🍑)であとに見捨てて、もう(🏻)一(yī )度中(zhōng )津(🍅)川をさして帰(guī )って行こうとする人(rén )である。か(🌘)つて(🐱)は横浜貿易を共にした中(⛲)津(jīn )川(🔇)の商人万屋安兵衛よ(⤵)ろずややすべえ(🙃)の依頼をう(🏉)け、二千(🧀)四百(bǎi )両(liǎng )から(🥔)の小判を預かり、馬荷一駄だ(❌)に宰領の(💛)付き添いで(😹)帰国したその同じ街道の一(yī )部(🍛)を、多くの(🐃)感(gǎn )慨(kǎi )をもって踏(🉑)んで来た人である。以(🕑)前の伊(yī )那行きに(⛴)は細(⛲)君も同(🌲)道であ(🌾)ったが、(🏷)その(🤶)人(rén )の(🔕)死(🔠)をも(🚶)見送り、今度はひ(🌉)とりで馬(🍴)籠まで(📉)帰って(🚜)来て見ると、(🈸)旧(😹)ふ(🦕)るいなじ(📎)みの(🗂)伏見屋金兵衛ふし(📄)みや(🐯)きんべえは(💸)すでに(🏯)隠居し、半蔵の父(fù )も病後の身でいるありさ(🍇)まだ。そ(👛)ういう寛(kuān )斎(zhāi )(⏮)もめっ(💑)きり年を取って来た。
「だから(🎢)、ぺこぺこしないで(☝)も(⛺)す(🛃)むようにし(🌴)て(✴)やろ(🍙)うかっ(🐶)て、言ってるんだ。」
――自己の過(guò )ちを悔(⏸)いもせず改めもせで(⏯)、(👏)二度ふたたびこれを継続するが(💙)ごときは禽獣きんじゅ(🛋)うの行(háng )為なり(🕯)と仰せ(💏)られ候。まこ(🚻)と(🥉)に刻々として移(🧚)り行く(🍝)内部の変化を顧(gù )みるこ(🔬)ともなく、唯外(wài )(⛔)観(guān )によりてのみ判断(🦕)する時(shí )は、(🥉)あるいは世(🗼)の痴婦にも劣るも(🌰)のとおぼさるべく候。すべてに(🔱)徹底を願い、真実を慕うおのが心の(🥗)かの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛(tòng )を重(chóng )ねしか(🚍)。そは(👧)今更(gèng )云々うんぬ(🥫)ん致(zhì )すま(🚴)じ。最後(hòu )の苦(kǔ )汁(zhī )の一(🏣)滴まで呑のみ(🕋)乾ほす(🗂)べき当然(🤡)の責ある身に(🚝)て候(hòu )えば。されど(🏟)孤独(dú )によりて開か(👔)れたるわが心(🈹)の眼は余(🔤)り(⌛)に(🦌)多き(✏)世の中(🍱)の虚偽(🃏)を見、何の疑うとこ(⚪)ろもなくその中に平然と(🌥)して生息する人々を見、耳に(🚆)は空(kōng )虚なる響を聞き(🏷)て、かかるものを厭いと(⛩)うの念は(🔴)更に芭蕉(🖱)ばし(🚹)ょうの心を楽しみ、西行さいぎょ(🈂)うの心(💀)を楽しむの心(✏)を深(🚪)く致し候。わが(🚕)常に求む(🐲)る真(🕋)実を過ちの対象(xiàng )に見出したる(💾)は(⛳)、一(🎵)面より言えば不幸な(🚠)るがごとくなれど、必ずし(🌂)も(🗄)然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向(xiàng )上の努力こそ(🍬)わが(🗡)切なる願いに候。
と彼(bǐ )(♌)はその包みきれないよろこびを節子に言って見(🏝)せた(🐒)。彼の望みは、どう(〰)かし(🥝)て周囲に反抗しようとする彼(🗼)女の苦い反(fǎn )撥はん(🌳)ぱつの(😲)感(🔟)情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け(🏛)去(📆)る時が、ほ(🍜)んとうに(🎯)彼女の延びて行かれ(🎅)る時と思ってい(🎹)た(🍥)からで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼ(👝)は、い(🛑)らんかな。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲む真似。
「(💸)たいていは二重橋(⌚)を見て、それ(🙏)から銀座に行きた(🧖)がって(🔛)いたようで(🍷)し(💬)た(🏣)。」
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