(🆖)と、先(xiān )(🧓)生は、(🚥)まだ二人の(🤹)方(✏)を見ない。そし(🛴)て、や(🍽)はり羽織(zhī )の紐をいじく(🌋)っていたが、やっと(🌨)それ(😪)が(🌇)かかっ(📭)たらしく(🔖)、「叔(🈯)父さん――」
これには寿(💯)平次も(🎤)笑い出した。その時、半蔵は言(yán )葉を継いで(🔍)、
信玄(🏅)流の敵が(❤)、かえ(🐸)っ(👘)てこの奇兵を用いたにも係らず、(🎸)主税の答えは(💉)車懸(xuán )りでも何(hé )でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ(☕)、君の名(☕)前(🍱)を?』と敬(🔀)之進(🌘)は(🌊)も(😀)う目(mù )を円(yán )まるく(📇)し(🔫)て了(le )しまつた(🔼)。
寛(🚝)斎はせっかく楽し(🐬)みにして行った伊那(nà )の谷(😯)もおもし(🛠)ろくな(🦗)く、そこ(👓)にある(🐻)平田門人仲間とも折り(🌪)合わず、飯田いいだの(💷)在に見つけた最後の(💶)「隠れ家(jiā )(🐁)が」まであとに見捨て(🏫)て、(🐆)もう(🍾)一度中(zhōng )津(🐊)川を(👕)さして帰って行こうとする人であ(🗣)る。かつて(💰)は横浜貿(mào )易を共にした中(zhōng )(📶)津川の商人万屋(👲)安兵衛よ(🦈)ろずややすべえの依頼(🕞)をう(🆖)け、二千(🍌)四(💖)百両からの小(🐻)判(🕷)を(📿)預かり、馬荷(🥪)一駄だに(🌰)宰領の付き添いで帰(🍕)国したそ(🌘)の(🔏)同(🏙)じ街道(dào )の一部を(🍞)、多くの感慨(kǎi )(🤨)をもっ(🐷)て踏(📍)んで来た(⚡)人(rén )である。以前の伊(yī )那(nà )行きには細君も同道であったが、(🈁)その人の死をも見送(sòng )り、今度はひ(😷)と(🎫)りで馬籠まで帰(guī )って来て見ると、旧ふるいなじみの伏(fú )(📺)見屋金兵(bīng )衛ふ(🔉)しみやきんべえはすでに隠居(🛀)し、(🏆)半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎も(🤤)めっきり年(🌞)を取って来(😯)た。
「だから、(📛)ぺこぺこ(🌑)しない(📁)でもすむように(💲)してやろうかって、言ってるんだ。」
――自(zì )己の過ち(🌬)を悔いもせず改(gǎi )めもせ(🆚)で、二(📰)度ふたたび(💪)これを継続(xù )(🐶)す(💴)るがごときは禽(🗨)獣きんじゅうの行為(wéi )なりと仰せられ候。まことに刻々とし(💫)て移り行く内部(🚁)の変化を顧み(😚)ることもなく、唯(🎄)外観により(🤦)てのみ判断(duàn )する時は(🐎)、(🥨)あるい(📊)は(💈)世の痴(chī )婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹(🚡)底(dǐ )(💌)を願い、真実(shí )を慕うおのが(🙉)心(xīn )のか(♿)の過ちにより(🚷)て奈何いかばかりの苦(kǔ )(🏿)痛(🤳)を重ねしか。そは今更云々(🙍)うんぬ(♋)ん致(🥥)す(🔸)まじ(🌨)。最後の苦汁の(👺)一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべ(🚋)き当然(🤷)の責あ(💴)る身にて(🔳)候(hòu )え(🍔)ば。されど(🏂)孤独により(🌹)て開かれた(👝)るわが(🌵)心(xīn )の眼は余りに多き世(shì )の(🎂)中(🎷)の(📯)虚偽(👜)を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平然として生息(🧀)する人(rén )々を見、(🏷)耳(ěr )には空虚な(😕)る響を聞きて、かかる(🥇)ものを厭いとうの念は更に(✌)芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、(🕝)西行さいぎょうの心を(🔋)楽(lè )しむの心を深く(🛫)致(🎫)し候。わ(🍷)が常に求むる真実(shí )を過ち(🔅)の対(duì )象に見出した(😀)るは、一面より言えば不幸なるがごとくなれ(㊗)ど、必ずし(👛)も然さらで、過ちを変じて光あるものとなす(🐯)べき向上の努力こそわ(➿)が切(👦)なる願いに候。
と彼はその包みきれ(🐬)ないよろ(😮)こびを(🥢)節子(zǐ )に言って見(🌙)せた。彼の望み(🔴)は、どうかし(🏩)て周囲に(🚏)反抗しようとする(📮)彼女の苦い反撥は(📭)ん(🎣)ぱつの感情を捨(shě )てさせたい(🌄)と思ってい(🎣)た(🖕)からで。それを脱(tuō )け(📤)去(qù )る時が、ほんとうに彼女(👹)の延び(🤤)て行(háng )かれる時と思っていたからで。
「違ふ――(➕)」
「茄子(zǐ )に、ご(⚾)ん(⬇)ぼは、いら(👂)んかな。」
と口へつけて、指で飲む真(🤺)似(🚳)。
「たいてい(📜)は二重橋を見て、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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