と、先(xiān )生は(🎟)、(🎩)まだ二(➗)人(rén )の(🚭)方を見(jiàn )ない。そし(🍐)て、やはり羽織の紐をいじくっていたが(🚿)、やっと(🤶)それがかか(⛽)ったらしく、「叔(shū )父さん――」(🦊)
これには寿平(píng )(🈵)次も笑い(🍸)出し(🤛)た。そ(💬)の時、半(😨)蔵(zāng )は言葉を継いで、
信(🔔)玄流の敵が、かえ(🤷)ってこの奇(🤬)兵を用いたに(♿)も係らず、主税の答えは車(chē )懸り(🐜)でも(📫)何でもない、極めて平(píng )凡なものであった(🤧)。
『フウ、君(🚚)の名前を?』と敬之進はもう目を(🎲)円まるく(🕷)して了(le )(👙)しまつた。
寛斎はせっかく楽しみ(🏘)にして行った伊(🎠)那の谷もおもし(💩)ろくな(💦)く、そこにある平(🥚)田門(mén )(🚗)人(rén )(⛄)仲間とも折り合わず(⭐)、(📶)飯田いい(🍝)だの在に見つ(⌛)けた(🏬)最後の「隠れ家(🍘)が」(🕳)まであ(🕎)とに(🔴)見捨てて、もう一度中(zhōng )津川をさして帰(💳)って行(háng )こうとする人である。か(🤱)つては横(héng )浜(bāng )貿易(yì )を共にした中津(jīn )川(chuān )の商人万屋安兵衛よろずややすべえ(♍)の依頼(lài )(💘)を(🕸)うけ、(🍅)二(😕)千四百両(liǎng )からの小判を預かり、馬荷一駄(duò )だ(🔢)に宰(zǎi )領の(♌)付(🤾)き(🥇)添(tiān )(☝)いで帰国したその同じ街道の一部を、多くの感慨をもっ(🔧)て踏んで来(lái )た人(rén )である(🛰)。以前(❓)の伊(🐢)那行きには細君(jun1 )も同(tóng )道であったが、その人の死を(🤪)も見送(💉)り、今(🍣)度はひとりで(🎹)馬籠まで帰(guī )(😧)って来て見ると(🍈)、(⏱)旧ふるいなじ(🈺)み(🍉)の(🚚)伏見(⚓)屋金兵衛ふし(☔)みやきん(🎌)べえはす(🧦)でに隠居し、半蔵(zāng )の父(📳)も病(bìng )後の身でい(⏲)るあ(⭕)り(🉐)さまだ。そう(🍻)いう寛斎もめっきり(⏪)年を(👗)取って来た。
「だから、(😺)ぺこぺこしないでもすむように(👭)してや(🈺)ろうかって、言(🛑)っ(👜)てるんだ。」
――自己の過ち(💵)を(⛅)悔(🐂)い(🖲)も(🐴)せず(💆)改めも(🐳)せで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣(🧡)きんじゅうの行為なりと(🏥)仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部(🤱)の変化を(⏯)顧(🔴)みる(🏷)こともなく、唯(wéi )外観によりてのみ判断する時は、あ(🔒)るいは世の痴婦にも劣る(🎿)ものとおぼさるべく候。すべて(🙃)に(🎷)徹(chè )底を願い、真実を慕うおのが心(xīn )のかの過ちによりて奈何(✖)いかば(🥠)か(🛶)り(🍭)の苦痛を(🍸)重ね(🚡)しか。そは今更云々うんぬん致すま(👺)じ。最(zuì )後(hòu )の苦(🌛)汁(🚱)の一滴まで(🥍)呑のみ乾ほすべ(🙏)き当然の責ある身にて(👙)候えば。されど(✋)孤独によりて開(😇)かれたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽を(🍱)見(⏫)、何(hé )の疑うところもなくその中に(🕋)平(🎇)然(🧖)とし(🔧)て生(🥪)息(xī )する人々を見、耳には空虚(xū )(🍠)なる響を(🦁)聞きて、かかるものを(🌩)厭いとうの(😚)念(😇)は更に(🕡)芭蕉(🈹)ばしょうの心を楽(🚲)しみ、西行さいぎょうの(🤱)心(xīn )を楽しむの心を深(🎃)く致し(🚒)候(hòu )(🌁)。わが(🐺)常に求むる真実(🛃)を過ちの(🈹)対象に見(🙉)出したる(🔓)は、一面より言えば(🚃)不(bú )幸(xìng )なるがごとくなれど、(🙂)必ずしも(✉)然さら(💪)で(🆒)、過ち(🏕)を(📝)変(biàn )じて光(guāng )あるものとなすべき(🔦)向上(shàng )の努力(lì )こそわが切(🤰)なる願(yuàn )い(🌿)に候(🕑)。
と(🏡)彼はその包(bāo )みきれないよ(🎌)ろこび(📬)を節子に言っ(😠)て見(jiàn )せた。彼の望みは、どうか(🥀)して周囲に(🎨)反抗しようとする(😇)彼女の苦い反撥はんぱつ(⛺)の(🍢)感情を捨てさせたい(🌹)と思っていたか(🍠)らで。それを脱け(🚹)去る時(🏕)が、ほんとう(🛃)に彼女(💯)の延びて行かれ(⭐)る時と思っていたからで(🍱)。
「違ふ(🏃)――」
「(❔)茄子(📣)に、ごんぼは(🕳)、いらんかな。」
と口へつけ(💽)て(🥍)、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀(yín )座に行きたがっていたようでし(👬)た。」
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