と、先(xiān )生は、ま(🚐)だ二人の方を見(🍫)ない。そして、やはり羽(🛌)織の紐をいじくっていたが、やっと(🍧)それがかかった(🍔)らしく、(🏃)「叔(🚚)父さ(😆)ん――」
これには寿平次も笑い出した。そ(💙)の(🆕)時、半蔵(zāng )は言葉を継いで、
信玄流の(📬)敵が、かえってこの奇(🏼)兵を用い(💖)たにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡なも(🙊)のであった(✔)。
『(🐢)フウ、君(⏳)の名前を(🍱)?』と敬之進はも(📀)う目を円まるくして(🍺)了しまつた。
寛斎(🎃)はせっかく楽しみ(🍮)に(🤰)して行(💄)った伊那の谷(📰)もお(😹)もしろくなく、そ(🕉)こにある平田(tián )門(🛏)人(👲)仲間とも折(🏁)り(🆓)合わず、飯田(🏖)いいだの在に見つけた最後の「(🕗)隠れ家(♿)が」(😆)ま(🎱)であとに見(jiàn )捨てて、(😮)もう一度中津川をさして帰(🈸)って行こうとする人である。か(🕣)つては横(héng )浜貿易を共(gòng )にした中津川の商人万(📭)屋安兵(bīng )衛よろず(🕶)ややすべえの(⛩)依頼(lài )をうけ、二(èr )(👱)千(👰)四(sì )(🎡)百(bǎi )両から(⛄)の小判を預(yù )かり、馬荷一駄だに宰領(👳)の付き添いで帰(🥡)国(🤺)したそ(🕰)の同じ街道の一(📸)部(⏳)を、多く(🎼)の感慨(kǎi )をもって踏(tà )んで来た人(♈)である。以(yǐ )(🤬)前の伊那(nà )行(🏑)きには細君も同道で(😽)あったが、その人の(😁)死(sǐ )(🐉)をも(👩)見(jiàn )送(sòng )り、今度(➗)はひとりで馬籠まで帰(🐅)って来て見ると、(👟)旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやき(👲)んべえはすでに(🦐)隠(🏅)居し(💙)、(👣)半蔵(zāng )の(⛔)父も病後の身で(🌨)い(⏭)る(🛂)ありさまだ(🌴)。そうい(🛣)う寛斎もめっきり年(😮)を取(🍠)って来(lái )た。
「だ(👥)から、ぺこぺ(👩)こしないでもす(♈)む(🦌)ようにしてやろうかって、言(🌫)って(🙃)るんだ。」(🎎)
――(😙)自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふたたびこれを(😊)継(📏)続するがごと(🕕)き(⛱)は禽(qín )獣きんじゅうの(🈴)行(háng )為(🤪)な(🕘)りと仰せられ候。まことに刻々とし(🤼)て移り行(háng )く内(nèi )部の変(👂)化(huà )(👐)を顧みることもなく、唯外(♍)観(guān )によりてのみ判断する時(shí )(😆)は、(⛷)あるいは世(😮)の痴婦にも劣る(🤽)もの(🆔)とおぼさるべく候(🥒)。すべて(🍎)に徹(🕦)底を願(yuàn )(🤮)い、真実を慕うおのが心の(♓)か(🏴)の過ちによりて奈何(hé )いか(🏒)ばかりの苦痛を重ね(🦏)しか。そは(⛅)今(jīn )更云々うんぬん致(🔰)すまじ。最後の苦汁の(👒)一(yī )滴(dī )(➰)まで(🍙)呑(🕟)のみ乾ほすべ(🥠)き当然の(🅱)責ある身にて候えば。され(💞)ど孤(🍏)独によりて開かれたるわが心(⛱)の眼(🍕)は余りに多き世の中(🌤)の(🏎)虚(xū )(👹)偽を見、何の疑うとこ(🌕)ろも(🐸)なく(🛳)その(🧞)中に(😇)平然として生(shēng )息する人々を見、耳には空虚(xū )なる響を(🌯)聞(✴)き(🈶)て(🚴)、かかるも(😇)のを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を(🛺)楽しみ、西行さいぎょうの心を楽(lè )しむ(🔫)の(🚆)心を深(🥢)く致し(🎟)候。わが常に(🐅)求(qiú )むる真実(shí )を過ちの対象に見出(chū )したるは、一面より言(yán )え(⛏)ば不幸(xìng )なるがごとくな(🥣)れ(🗝)ど、必ずしも然さらで、(⏰)過ちを変じて光あるものとなすべき向上(shàng )の努力こそわが切なる(🕰)願(yuàn )い(😎)に候。
と彼はそ(📑)の包(😬)みき(🥀)れないよろこびを節(🎽)子に言っ(👈)て見せた。彼の望みは、どう(➿)かして周囲に反(fǎn )(👑)抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつ(🍌)の(🚽)感情を捨てさせた(😣)いと思っていたからで。それを脱(🛹)け去る時が、ほんとう(🌨)に彼女の延(yán )びて(🛒)行かれる時と思(sī )っていたからで。
「違ふ―(🦅)―」
「茄子に、ごんぼは、いらんか(😗)な。」(🈺)
と口へつけて、指で飲む真(😎)似(🚭)。
「たいていは二(😻)重橋を見て、それから(🛸)銀座に行きたがっていたよ(🐙)うでした。」
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