と、先(xiān )生は、(💸)まだ二(èr )人(😻)の方を見(✈)ない。そして、やはり羽(yǔ )織の紐をいじ(👢)くってい(⬛)たが、や(🐭)っとそれ(⛵)がかか(🍠)った(🏛)らしく、「叔父さん――(🧘)」
(🤑)こ(🐂)れ(🦁)には寿(🌖)平(👈)次も笑い出(🌵)した。その時、半蔵は(♓)言葉を(🕴)継(jì )いで、
信(🕓)玄流(liú )の(🎳)敵(dí )が(⬜)、(🐙)かえってこ(♓)の奇兵を用(yòng )いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何で(🚜)もない、極めて平(🚳)凡なもの(⛴)であった。
『フウ(🐰)、君の名(míng )前(qián )(🕗)を?』と敬之進はもう目を(🎀)円(yán )(🚂)まるくして了(👪)しまつた。
寛斎はせっかく楽しみ(♒)にして行(😪)った伊那の谷も(🏘)おもし(🔲)ろく(🕥)なく、(🏈)そこにあ(🧝)る平田門(🚁)人仲間とも折り合(🐪)わず、飯(fàn )(❣)田(tián )いい(🏠)だの在(zài )に見(jiàn )(🍇)つけ(🥛)た最後(🥔)の「隠れ家が(🏯)」ま(⚫)であとに見捨(🐷)てて、もう一度中津川を(🎇)さして帰(🔬)って(📶)行こ(🐵)うとす(🗳)る人で(➿)ある。かつては横浜(😕)貿易(yì )を共(🦅)にした中津川(chuān )(🌃)の商人万屋安(💋)兵衛よろずややす(💏)べ(🐔)えの依頼をうけ、二千四百(bǎi )両からの小判を預かり、馬荷(hé )一駄だに宰(zǎi )領の付き添いで帰(🔶)国したその同(🛵)じ街(jiē )道の一部(⭐)を、多(duō )くの(🃏)感慨をもって踏んで来た(💮)人である。以前の伊那行きには細君も同道(dào )であっ(🏸)たが、その人の死(sǐ )をも(💀)見送り、今度はひとりで馬(🌗)籠まで帰って来て見ると、(☝)旧ふるい(🚷)なじみの伏見屋金兵衛ふし(❎)みや(🚝)きんべえ(🦖)はすでに隠居(📉)し(🧑)、半(🚰)蔵の父も病後(hòu )の身でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめっきり年(nián )を取っ(🔲)て来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうか(👤)って、言ってるんだ。」
(🐶)――自己の過ちを悔いも(🚶)せ(🥋)ず改めも(😊)せで、(🥍)二(èr )(🤛)度ふ(🔁)たたびこれを継続(xù )する(🍷)がごと(🗾)き(Ⓜ)は禽(qín )獣(🚖)きんじゅうの行為なりと仰せら(🔕)れ候。まことに刻々として移り行(háng )く(🕳)内部の変化を顧みることもなく、唯外観(🤨)によりてのみ判断す(🍦)る時は(🥠)、ある(🏾)いは世(🚖)の痴婦(fù )にも劣るも(🤞)の(🅿)と(💰)おぼさるべ(🦑)く(😈)候。すべてに徹底(dǐ )を願い、(♑)真(🥘)実(shí )を慕うおの(😪)が心(xīn )のかの過(guò )ち(♐)によりて奈(nài )何いかばかりの苦(👊)痛を重(🤩)ねし(🕡)か。そは今更(gèng )云(📆)々うんぬ(🈲)ん致すまじ。最後(hòu )(📡)の苦汁の一滴まで呑(📌)のみ乾ほすべき(🥥)当(dāng )(😾)然の責ある身(🧛)にて(🕟)候えば(👫)。されど孤独(🐵)によりて開かれたるわが心(🎺)の眼は余(yú )りに多(duō )(🧜)き世の中(🍋)の虚偽を見、何の疑うとこ(🚠)ろもなくその(⬛)中に平然として生息(xī )する人々を見、耳(👳)には空虚な(📹)る響を聞きて、かかるものを厭(🔭)いとうの念は更(gèng )に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ(🚏)、西行さいぎ(💃)ょ(🤾)う(💔)の心を楽しむ(🚰)の心を深く致し候。わが常(cháng )に求むる真実を過ちの対(👧)象に(💵)見出したるは(⌛)、一(👍)面より言えば不幸(xìng )なるがごとくなれ(🛌)ど(⛔)、必ずしも然さらで、過(🏂)ちを変じて光あ(😆)る(🌘)ものとな(🏜)すべ(🤱)き向上(shàng )の努力こ(♈)そわが(🍫)切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子(💌)に言って見(🍶)せた。彼(🚇)の望み(💝)は、ど(😮)うかして周囲に反抗しよ(😽)う(🚴)とする彼(bǐ )女の苦い反(fǎn )撥は(🔩)ん(📰)ぱつの感情(qíng )を(😝)捨てさせたいと思っ(❇)て(🎗)いたから(💻)で。それを脱け去(qù )る時が、(🥇)ほんとうに彼(bǐ )女(nǚ )の延(yán )(😽)びて(📭)行かれる時と(🏮)思ってい(🍓)たからで。
「違(😌)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
(📴)と口へつ(🐝)けて、指で飲(yǐn )む真(zhēn )似(👯)。
「(⛵)たいていは二重(chóng )(🍣)橋を見て、それから銀座に行きたがっていたようでし(😖)た。」
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