と、(😞)先生は、まだ二(èr )人の方を(❌)見(jiàn )ない(👩)。そして、やはり羽織の(♌)紐をいじくっ(🚞)ていた(✴)が(🅱)、や(😛)っと(🗒)それがかか(🥫)ったらしく、「(🖖)叔(🧣)父さん―(😦)―」
これには寿平次(🐚)も笑い出した。そ(😱)の時、半(🎞)蔵は言(yán )葉を継いで、
信(👛)玄(😭)流(liú )(🍫)の敵が、かえってこ(🥧)の奇兵を用い(🐑)たにも係ら(🥍)ず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平(píng )凡(🚶)なものであった。
『フウ、君の名(míng )前(qián )を?』と敬之(zhī )進はもう(💦)目を(🐭)円まるくして了(le )しま(🅿)つた(🗡)。
寛斎はせっかく楽しみ(🏫)にして行った伊(yī )(👖)那の谷(gǔ )もおも(🦇)し(🐜)ろ(🧥)くなく、そこに(🐄)ある平田(tián )門(mén )人仲(🏣)間とも折り合わず、飯(💮)田いいだの在(zài )に見(jiàn )つけた(🐨)最後(🚜)の「隠れ家が」まであとに見(jiàn )捨(💂)て(😡)て、も(😍)う一度(dù )中津川をさして帰(🌨)って行(🚴)こ(🔥)うと(💄)する人である。かつては横浜貿易を(🏝)共にした中津(jīn )川の商(shāng )(🌯)人万屋安兵衛よろず(🏤)ややすべえ(🍯)の依頼をう(📜)け、二千四(sì )(🥒)百(bǎi )両からの小判を預か(🌼)り、馬(🦌)荷(🕢)一駄だに(🚪)宰領の付き添(🐄)いで帰(guī )国したその同じ街(jiē )道の一(⛄)部を、多くの感(gǎn )(☕)慨をもって踏(tà )ん(🥙)で来た人であ(🔅)る。以前の伊那行きには(📀)細君(jun1 )も同(tóng )道であったが(🔃)、その人の死(sǐ )(📖)をも見送り、今度(dù )は(🚴)ひとりで馬籠(lóng )まで帰って来て見ると(😭)、旧ふるい(🏾)なじみの伏見(💘)屋金兵(🚂)衛ふしみやきんべえはすでに隠(🌦)居し、半蔵(zāng )の父も病(🕍)後(🚯)の身(♊)でいるありさまだ。そう(🍿)いう(👹)寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺ(👩)こぺこ(⏮)しないでもすむよう(🎖)にし(😄)てやろ(🎀)うかっ(🧀)て、(♓)言ってるんだ。」
――自己(😂)の(🍴)過(💌)ちを悔いもせず(⏯)改めもせで、二度ふたたびこれを継(jì )続す(📌)るがごと(🍆)き(🚠)は禽獣きんじゅうの(👫)行為な(➡)りと仰せられ候。まことに刻(kè )々として移り行く内(🎅)部(🍺)の変化を顧みることもなく、唯外観に(🛬)よりてのみ(🤞)判断(🙍)する(🏝)時は、あるいは世の痴(🌇)婦(😜)にも劣るものと(🐹)おぼさるべく候(📙)。すべ(🎥)てに徹底を願い、真実(shí )を慕うおのが心の(🖼)かの過ちに(🎦)よりて奈何いかばかりの苦痛を重(🤬)ねしか。そ(🏞)は今更云々うんぬん(🚥)致す(🤹)まじ。最後の苦汁(🌦)の一滴ま(💮)で呑のみ乾ほす(🍋)べき当然(🗨)の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開(🦇)かれたる(🔫)わ(👈)が心(xīn )の眼(✴)は(⛴)余(yú )りに多(duō )き世(⛹)の中の虚偽を見、何の疑(🎮)うところもなくその(🗯)中に平然として生息する人々を見、耳には空虚(xū )なる響(🥦)を聞きて(🖌)、かかるもの(🛳)を厭いと(🤰)う(👅)の念は更(🐄)に芭蕉ばしょうの(✝)心を楽しみ、西行さ(🔗)いぎょ(⚓)うの心を楽(👨)しむ(👋)の心を深く(😾)致し候。わが常に求む(❄)る真(📴)実(🍡)を過(✋)ちの対象に見出したるは、一面より言えば不(🤶)幸なる(🐚)がごと(🏈)く(😿)なれど、(🤤)必ずし(🕒)も然さ(🏒)らで、過ちを変(⚫)じ(🌆)て光あるものとな(🔳)すべき向上の努力こそわが(🈴)切なる願いに候。
と彼はそ(🌔)の(🌯)包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼(👉)の望みは、どうかして周(zhōu )囲(🏬)に反抗(kàng )しようと(❓)する彼(bǐ )(📚)女の苦い(👸)反撥はんぱ(🦃)つの感情(😗)を捨てさせたいと(📥)思っていたから(👁)で。それを脱(🌉)け去る(🍓)時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ―(💰)―」
「茄子(zǐ )に、ごんぼ(🍂)は、いらんかな。」
と口へつけて(🛤)、(😧)指で飲む真(📗)似。
「(📣)たいていは二重橋(⚡)を見(jiàn )(🍜)て(💃)、それから銀座(zuò )に行(🏘)きたがってい(🅰)たよ(👌)うでした。」
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