と、先生は、まだ(🥨)二人(🎈)の方を見(💊)な(👧)い。そし(🛷)て、やはり羽織の(🔊)紐(niǔ )(🤟)を(✅)いじくっていたが、やっとそれが(🏿)かか(🚮)ったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も笑(🏌)い出した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信(xìn )玄流の(🧕)敵が、かえ(🥋)ってこの奇兵(🌹)を用い(🚌)た(🖥)にも係(xì )ら(🧐)ず、(🐱)主税(🌉)の(🙂)答(dá )(🕟)えは(🎴)車懸りでも何でもない、極(jí )めて平凡なものであった。
『フウ、(🌽)君の名前を?』(⛺)と敬之進(🔖)はもう目(mù )を円まる(🏋)くして了しまつた。
(🐕)寛斎はせっか(🛹)く楽しみにし(🌋)て行った伊那の谷もお(👺)もしろく(🚳)なく、(🐓)そ(🆎)こにある平田門人仲間(⏮)とも折(shé )り合わ(🐜)ず、飯田い(💾)いだの在(🛸)に見つけ(🤙)た最(🍾)後の「隠れ家(🗯)が」まであとに見(🚪)捨(shě )てて、(🥫)もう一度中津川をさして帰っ(🐸)て行こうとする人である。かつては横(héng )浜(🌻)貿易を共に(🍥)した中津川の商人(rén )万(wàn )屋安兵衛よろずややすべ(⬜)えの依頼をう(📍)け、(🛂)二千四百(bǎi )両からの小判(pàn )を(🎁)預(🏎)か(✉)り、(🕳)馬荷(hé )一駄だに宰(zǎi )領の付(fù )き添(🏞)いで帰国したその同(🌌)じ街道の一部を、多くの感慨(kǎi )を(👚)もって(😧)踏んで来(🕚)た人である(🅰)。以前の(🌝)伊(yī )那行きには細君も同道で(🚤)あったが、その人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠(🥘)まで帰(guī )って(🤜)来て見(jiàn )る(🚀)と、旧(🤧)ふる(🔊)いなじみの伏見(🗣)屋金兵衛ふしみやきんべえは(🚉)すで(🎭)に隠居(jū )し、半(bàn )蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )も(👼)め(🌍)っ(🚬)きり年を取(qǔ )って来た(🚣)。
「だから、ぺこぺこしな(🗒)い(🏽)でも(👔)すむ(💢)ようにし(🦇)て(⭐)やろ(🚹)うかって、言って(⛱)るんだ。」
――(👕)自己(⚽)の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽(qín )獣(🤨)き(🛹)んじゅう(👰)の行為(wéi )なりと仰(👏)せられ候。まことに刻々と(🍩)して移(yí )り行(🍰)く内部(bù )の変化(🌯)を顧(🌞)み(🍸)ることもなく、唯外観(😬)によ(➰)りてのみ判(pàn )(❄)断(duàn )する時は、あるいは世(shì )(🌨)の痴婦(fù )にも劣るものと(🐮)おぼさるべく候。すべて(📟)に徹底を願い(🖕)、真実を慕うおのが心のかの過ち(⏫)により(🕓)て奈何いかばかりの(🚪)苦痛を重ね(🏹)しか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(👜)の一滴まで呑(tiān )の(🏇)み乾ほすべき(🛑)当(🥝)然の責ある(🐨)身(🏸)にて候(🍗)えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余(yú )りに多き世(shì )の中の虚偽(wěi )を見(jiàn )、何の(🏯)疑う(🕑)と(🛷)こ(🐋)ろ(👒)もなくそ(♑)の中に平然(rán )として(👛)生息する人(rén )々を(👻)見、耳(🎱)には空(kōng )(🙋)虚(📣)なる響を(⛓)聞き(🎩)て、かかるもの(💿)を厭(yàn )いとうの念は更に芭(⛪)蕉ばし(🆒)ょうの心を楽(📕)し(⬜)み、西行さいぎ(🐧)ょうの心を(🕢)楽しむの心を深く致し(🧒)候。わが(🍝)常に求むる(✈)真実を過ちの対象(🔸)に見(jiàn )出した(🍺)るは、一面よ(🛰)り言えば不幸な(🛒)るがごとくなれど、必ずしも然さらで、(😋)過(guò )ちを変じて光ある(😺)ものとなすべき向上(🎪)の努力こそ(📐)わが切(🎁)なる(🥣)願いに(👜)候。
と彼はその(🎷)包み(📐)きれないよ(⛅)ろこび(🕎)を節子(✏)に言(🌖)って見せた(🎄)。彼の望みは、どうかして(🚁)周囲に反抗し(👪)よう(🔥)とす(🙎)る彼女の苦い(🏞)反撥(bō )はんぱつの感(gǎn )情を捨(🤒)てさせたいと思って(👴)いたか(🕘)らで。それを脱(tuō )け去る時が、ほんとう(🏇)に彼女の延びて行かれる時と思っていたか(👐)らで(🏃)。
「違(wéi )(🧞)ふ――」
「茄子に、ごんぼは、いら(💈)ん(📆)かな。」
と口へつけて、指で(🌵)飲む真似。
「たい(🏡)ていは二(èr )重橋を見て、それから銀座(🔙)に行きた(🌎)がっ(🎦)て(🌾)いたようでした(😘)。」
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