と(🐋)、先(xiān )生は、まだ二(📚)人の方を見ない。そして(🐣)、やはり羽(yǔ )織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらし(🕰)く、(🛅)「叔父(fù )さん――(🤸)」
これに(🥙)は寿(shòu )平次(⛺)も笑(xiào )い出した。そ(📨)の時、(🐦)半(🌻)蔵は言葉を継いで、
信(🏁)玄流の敵が、か(♈)えってこの奇兵を用(yòng )いたにも係(🐱)らず、主税の答えは車懸(🍾)りでも何(hé )でもない(🎧)、極めて平(píng )凡(fán )なものであった。
『フウ(🌝)、(🐝)君の名前を?』と敬之進はもう目(❕)を円(yán )(🌐)まるく(🥜)して了しま(🐳)つ(👈)た。
寛斎はせっ(🖍)かく(🐭)楽し(🥈)みに(🌁)して行(háng )った伊(yī )那(nà )の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人仲(zhòng )間とも折(👽)り合(💛)わず、飯田いいだの(✂)在に見つけた最後の「隠(👷)れ家(🏒)が」まであとに見捨てて、もう一度(dù )中津(jīn )(😺)川を(🌟)さして(🥋)帰って行(📼)こうとす(🚇)る人である。かつて(🍍)は横(héng )浜貿易を共に(🤷)した中津川の商人(rén )万屋安兵衛(wèi )よろずややす(✅)べえ(🚑)の(🦀)依(📠)頼をうけ、二千四(🦆)百両からの小判を(🗃)預かり、馬荷(hé )一駄(🚡)だに宰(🚤)領の付き添いで帰国したその同じ街道の一部を、(🎖)多くの感慨をもって踏ん(😉)で(🔱)来た人(🙌)であ(🍑)る。以前の伊那行(🤗)きには細君も同道(dào )(🔉)であったが、その人の死をも見(⤵)送り、(🍭)今度はひとりで馬(👨)籠まで帰(guī )(🚊)って(🌄)来て見ると、旧(jiù )(🕞)ふるいなじみの(🍶)伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居(🧖)し、半蔵(zāng )の父(fù )も病(bìng )後の身でいるあ(🧥)りさまだ。そういう寛斎もめっきり年(🏮)を取って来た。
「だから、ぺ(👯)こぺこ(🛣)しないでも(💬)すむようにして(🛫)やろうかって、言って(🙍)るんだ。」
――自己(jǐ )(🥁)の過ちを悔いもせ(🥇)ず改(gǎi )めもせで、(⏪)二(🧘)度(dù )ふたた(🤜)びこれを継続(🤜)するがごときは(✉)禽(qín )獣きんじゅうの行為(👱)なりと仰(🙁)せられ候。まこ(🔼)とに刻々(🐋)として(🌴)移り行く内(nèi )部の変化を顧みることも(🌚)な(🤞)く、唯(wéi )外(wài )観によりて(💬)の(〽)み判断する(🍓)時は、あ(🍕)るいは世の痴婦(📏)にも劣(liè )るものとおぼさ(🛠)るべく(💁)候。すべてに(⏳)徹底を(💨)願い(💷)、真実を慕(🚽)うおのが(🤙)心のかの過(guò )(😥)ちによりて奈何いかばかりの苦(kǔ )(🏭)痛を重ねし(🛅)か。そは(😗)今更云々うん(🤲)ぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁(🥀)の一滴(🍨)まで呑(😹)のみ乾(🏁)ほすべ(🧕)き当然の責ある身にて候(hòu )えば。されど孤独によりて開かれた(👾)る(🎻)わが(🌂)心の眼(yǎn )は余りに多き世の中の虚(🍲)偽を見、(🤳)何の(👖)疑うと(🥘)ころもなくその中に平然とし(📇)て生(shēng )息す(🍸)る人々を見(⏭)、耳(ěr )(😘)には空虚なる響を聞きて(🏜)、(🥒)か(😰)かるものを(👈)厭(yàn )いとうの(😀)念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西(💱)行(háng )さいぎょう(🉑)の心(xīn )を楽しむの心を深く致し候。わ(➡)が常に(🏕)求むる真(🎴)実を過(🥫)ち(😞)の対象に見出し(🦁)たるは(🕰)、一(yī )面より言えば不(🍷)幸なるが(❎)ご(🐼)とくな(🚦)れど、(💤)必(bì )(🕥)ずしも(⚽)然(rán )さらで(📥)、過(guò )ちを変じ(🙋)て光(📪)あるものとなすべき向(xiàng )上の努力(🥦)こそわが切な(🎧)る願いに候。
と彼はその包みきれ(😬)ないよろこ(🐕)びを節(jiē )子に言って(🚖)見せた(🍛)。彼の望みは、どう(👖)かして周囲に反抗(kàng )(🛂)しようとする彼女の苦(🤱)い反撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほん(🔤)とうに彼(🍡)女の延(🕚)び(🧓)て行かれる時(🚢)と思(sī )っていたからで。
「違ふ――」
「茄(⏭)子に、ご(⛹)ん(⚾)ぼは、いらんかな。」(🔣)
と口へつけて、指で飲む真似(👌)。
「たいていは二重橋(qiáo )を見(jiàn )て、それから銀座(💂)に行(háng )きたがっていたようで(🔲)し(🐬)た。」
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