と、先生は、まだ(♐)二人(🛷)の(🧕)方を見ない。そして、(🛋)やはり羽(yǔ )(💮)織の(🚖)紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――」
こ(🈹)れには寿平(🍛)次(cì )も笑い出(chū )した。その時、半(bàn )蔵(🧛)は言(yán )葉(💍)を継(jì )いで、
信玄流の敵が、か(🐈)えってこの(🍉)奇兵(🕹)を用いたにも係(xì )(🔟)ら(🙆)ず、主税(🍟)の答えは(🤜)車懸(😀)りで(🕸)も何でもな(💰)い、極め(📘)て平凡(🤢)なものであった(🕓)。
『フ(⛪)ウ、君の名前(qián )を?』と敬之(🙋)進(🏆)はもう目を円まるくして了し(💂)まつた。
寛斎はせっ(😕)かく楽(🥞)しみにして行った(❓)伊那の(🔡)谷(gǔ )もおもし(🎴)ろくなく、そこに(⛷)ある平(😖)田門人仲間とも(🛴)折(🐀)り合わ(🛃)ず、飯田(🕍)いいだの在に見(🦊)つけた最後(🖕)の「(🙇)隠れ家が」まであとに見(jiàn )捨(shě )てて、もう一度中(zhōng )(🕰)津川(🎪)をさして(🚦)帰って行こ(㊙)うとする人である(🎺)。かつては横浜貿易を共にした中津川の商(🔖)人万屋安兵(🌉)衛よろずややすべえの依(yī )(🌻)頼(💣)をうけ、(👅)二千四百両(📖)からの小判(👵)を預かり、(🤑)馬荷一駄(🏖)だに宰領の付き添いで帰国したそ(😏)の同じ街道の一部を、多くの感(gǎn )慨を(🔵)も(🕑)って踏(💌)んで(🛷)来た人であ(🚗)る。以前(qián )の伊那行き(👎)には(🌖)細君(jun1 )も同道であ(👚)った(➿)が、その人の死をも見送り、今度はひとり(⭐)で馬籠ま(👺)で(🎏)帰って来て見ると、旧ふるい(👠)なじみの伏(🛠)見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、(🦏)半蔵の父も病後の身でい(⏬)るありさまだ。そういう寛斎(🐳)もめっき(👣)り年(🚌)を(❤)取っ(🎛)て来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよう(📖)にしてやろ(🔼)うか(🛵)って、(✏)言っ(✍)てるんだ(🏐)。」(🥨)
――自己の過(😯)ち(🍬)を悔いもせず改めもせで、二(🌹)度ふた(👇)たび(🔬)これを継続するがごときは禽獣きんじゅうの行(✏)為(wéi )なりと仰せられ候。まこ(🚡)とに刻(kè )々とし(🤰)て移り行く内部の変化(huà )(⬇)を顧みるこ(🌬)ともなく、唯(wéi )(😥)外観(guān )によりて(🎨)のみ(🌟)判(pàn )断す(🖕)る時(shí )は、あるいは世(shì )の痴婦にも劣るものと(🤯)おぼさる(🍪)べく候。すべて(⬜)に徹(🍊)底を(🔽)願(⚾)い、真実を慕(👎)うおのが(🎐)心の(🚼)かの過ち(😈)によりて奈(🚗)何いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今(😷)更(🤩)云(yún )々うんぬん致すまじ。最後の(📞)苦汁(zhī )の(⏬)一滴(dī )まで呑(tiān )のみ乾ほす(🍔)べき(🆘)当然の(💔)責ある身にて候えば(🏐)。さ(💦)れ(🆔)ど孤(gū )独によ(🥓)りて開(🐼)かれたるわが心(xīn )の眼(🍦)は余りに多き世(✏)の中の虚偽(wěi )を見(jiàn )、何(📍)の疑うとこ(🥫)ろもなく(🔠)そ(📛)の中(zhōng )に平然として(🏐)生息(xī )する人々を見(jiàn )、耳(👛)には空(📢)虚(xū )なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを厭いとうの念(niàn )は更に(🅱)芭蕉ばしょうの心を楽しみ、(😠)西行さ(🤔)いぎょうの(🍔)心を楽(📱)しむの心を深く致(🐯)し候(hòu )。わが常に求(📛)むる真実を過ちの対象に見(😁)出(🌋)したる(👈)は、一面より言えば不幸(🕷)なるがごとく(⏹)な(🥞)れど、必ずしも然さらで(📤)、(😞)過ちを(🙃)変じて光あるものと(🐩)なすべき向(xiàng )上の(🤚)努力こそわが切なる願(yuàn )いに候。
と彼はその(♉)包み(🍔)きれないよ(🚆)ろこびを節子に言(👩)って見せた。彼の望みは(👶)、どうか(🆗)して周囲に反抗しよう(🤤)とする彼(🏮)女の苦い反撥(bō )はんぱつの感(gǎn )情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほ(🚥)んとうに(🚉)彼(bǐ )女の延び(⛑)て行かれる時と思っていたからで。
「違ふ―(🙀)―」
「(✒)茄子に、ごんぼは(🤶)、(👧)い(🗜)らんかな。」
と口へつけ(🍮)て、指で(🎉)飲む真(zhēn )似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座(zuò )に行(háng )き(🔜)た(😺)がっていたよ(🚰)うで(🧠)した(🌇)。」
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