と、先(xiān )生は、(🛳)まだ二人(rén )の方を見ない。そして、(🥕)やはり(🐑)羽(📐)織の紐をいじくってい(🛏)たが、やっとそれがか(♓)かったら(🌦)しく、「叔父(fù )さ(🏾)ん――」
(🍓)こ(🥢)れには寿平次(🔹)も笑い出した。その(🤭)時、半蔵(zāng )は言葉を継(⏭)いで、
(🗡)信(xìn )玄流の敵(🍪)が、かえってこの(🔥)奇(🔻)兵を用(💺)いたに(🙏)も係らず、(😺)主(zhǔ )税(shuì )の答(dá )えは(🔪)車懸りでも何で(🔬)もない、極めて平凡な(🌪)もの(👩)であった。
『フウ(🐽)、君の名前を?』と敬(📲)之進はもう目を円(yán )まるく(🐰)して了しまつた。
寛斎(♑)はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もお(👡)もしろくなく、そこに(🚆)ある平田門人仲間(jiān )(💊)とも折(shé )り(🖐)合わず、飯(fàn )田いいだの在に見つけた最後(hòu )の「隠れ家が」ま(🏦)であ(🥖)とに見(jiàn )(🔏)捨てて、もう一度中津(♊)川(📠)を(😢)さして(📞)帰って行こう(👨)とす(🔚)る(🧐)人である(🗒)。かつては(🐟)横浜貿(💓)易を共に(🏫)した中津川の商人(🆘)万屋安兵衛よ(🎷)ろずややすべえ(🚕)の(🥚)依頼を(⛳)うけ、(📟)二(èr )千(qiān )四百(bǎi )両からの小判を預か(💡)り(🗽)、(👂)馬(🏩)荷(hé )(🐒)一(🗿)駄だに(🆖)宰領(lǐng )の付(fù )き添いで帰国したその同じ街道(dào )の一部を、多(✂)くの感慨をもって踏んで来た(🧞)人であ(🌐)る。以前の(🍽)伊(yī )那行きには細君(🏔)も同道であったが、その(🦊)人の死を(🍧)も見送り、今度は(🚠)ひとりで馬籠まで(🀄)帰って来て見(🉑)ると、旧ふるいなじみの(💩)伏(fú )(🦗)見(jiàn )屋(wū )(🚁)金兵衛ふしみやき(🖍)んべえはすでに隠(🅰)居(jū )し、半蔵の父も病後の身(🏏)でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめっきり年を取って来(🔬)た。
「だか(😝)ら、ぺこぺこしない(⏯)でもすむように(🚱)してやろうか(😬)って、(📭)言っ(👈)てるんだ(🖖)。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふた(🔬)たびこ(🏯)れを継続するが(🙆)ごときは禽獣きん(🦎)じゅうの行為なりと仰せ(♑)られ候(hòu )。まこ(🚹)とに刻々として移り行く内部の変化を顧(🦏)みることもなく(🥦)、唯外(👃)観(💙)により(😕)てのみ(🙍)判断す(🐣)る時は、あるいは世の(🖊)痴婦にも劣るものとおぼさるべく(💮)候(🛩)。すべ(🖇)てに徹底を願い、真実を慕(🔑)う(🦒)おのが心(💎)のかの(🦀)過ちによりて奈何いか(🦓)ばかりの苦(😳)痛を重ね(✖)しか(🆖)。そは今更云々うん(🔧)ぬん(⏯)致(🐵)すま(📺)じ。最後(hòu )の苦(🌈)汁の(🥠)一(yī )滴まで呑(tiān )(🧤)のみ乾ほすべき当然(rán )の責ある身(💵)にて(⏱)候え(👋)ば。されど孤(🦆)独によりて開かれたるわが心の眼は余りに(⛹)多き世の中(zhōng )の虚(xū )偽を見(jiàn )、何の疑うと(📤)ころもなくその中に平然として(💳)生息(🌖)す(🗞)る(📫)人(rén )々を見(🔆)、(😋)耳には(🔫)空虚(xū )なる響を聞き(🔘)て、かかるものを(🎈)厭(yàn )いとうの念(🅾)は更に(🐄)芭蕉ばしょ(🍭)うの(🚯)心を楽しみ、西(xī )(🈚)行さいぎょうの心を楽しむの(🐬)心を深く(👳)致(👈)し候。わ(🍟)が常に求むる真実を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば不幸なるがごとくなれ(🍍)ど、必(bì )ずしも然さら(🤟)で、過ちを変じて光(guāng )あるものとなすべき向(xiàng )上の(🔏)努力こ(🚾)そわが切(qiē )なる願(yuàn )いに(🎉)候。
(🈹)と彼は(❤)その包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、どうか(🔆)して周囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさ(🎺)せたい(⏩)と思っていた(💓)からで。それを脱け去る時が、ほんとう(⏪)に彼女(🔑)の延びて行かれ(🤔)る時と思ってい(🌆)たからで。
「違(wéi )(🔔)ふ――」
「(🥙)茄子(zǐ )に、ごんぼは(🍺)、いら(👀)んかな。」
と口(kǒu )(😸)へ(🎗)つけて、(🙋)指(🍾)で飲む真(🕟)似(sì )。
「たいていは二重橋を(🚩)見て(👤)、そ(⚫)れ(😉)から銀座に行き(🎽)たがっていたようでした(🙋)。」
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