と、(✍)先生は、まだ二人の方(🚴)を(💞)見ない(🦆)。そして、やはり羽織(😆)の紐をいじくっ(🐙)て(📌)いたが(🍔)、やっとそ(🍽)れがかかったらし(❔)く、(🥊)「(😓)叔父さん――」
(🥄)こ(🍉)れ(🈶)に(🚅)は(🚙)寿(🕊)平(píng )次(⛄)も笑(xiào )い出(⛺)した。その時、半(👬)蔵(🚩)は言(yán )葉を継いで、(🤳)
信(xìn )玄(👋)流の敵が、(🚔)かえ(🥋)ってこの奇兵を用(🚟)いたに(😬)も係らず、主(zhǔ )税の答え(🛁)は車懸りでも何で(🖨)もない、極めて平(🛰)凡なものであった。
『(🦋)フウ、君の名前を(🤯)?』(🍱)と敬之進はもう目(🏴)を円まるくして了しまつた(🏇)。
寛斎はせ(💎)っかく楽(lè )し(🚄)みに(🕔)して(💆)行った伊那(📼)の谷もおもしろく(🐡)なく、そこにある平田門(🦀)人仲(🚦)間と(🏇)も折り(👴)合(🌁)わず、飯田(😪)いいだの在に見つ(🕔)けた最後の「隠れ家が(🆙)」まであ(💎)とに見捨てて、もう(🎠)一度中津川(chuān )(🗂)をさして帰(guī )っ(😡)て行こ(💔)うと(💣)する人で(🍢)ある。かつ(🈳)て(👐)は横(héng )浜貿(🎻)易を共(gòng )にした中津(jīn )川の(😬)商人万(wàn )屋安兵衛(wèi )よろずや(😱)やすべ(🔻)えの依(🧥)頼をう(🌕)け、二千四(sì )(☝)百両か(🙋)らの小判を(💌)預(yù )(🔙)かり、馬荷一駄だ(🏏)に宰領の付き添いで帰国したその同じ街道の一部(✍)を、多くの感慨(kǎi )をも(🏬)って踏んで来(🎅)た人である。以前の伊那行(háng )きには細(xì )君も同道(dào )であっ(💲)た(🎋)が、(📈)その人(🗳)の死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに隠居(🚔)し、半(bàn )蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛(📡)斎もめっきり(✍)年を取っ(🔦)て来(lái )た。
「だから、ぺこ(🚤)ぺこしないでも(🍑)すむようにし(🥖)てやろうか(🖌)って、言ってるんだ。」(🛅)
――自己の(📸)過(guò )(🌩)ちを悔い(💱)もせず改めもせで、二度ふたたびこれを継(🤙)続(🚚)するがごとき(😢)は(💎)禽獣きんじゅ(⏹)う(🐿)の行為なりと仰せら(👯)れ候。まことに(🖥)刻々として移(🎓)り行く内部の(🎉)変化を顧みる(🏕)こともな(🎡)く(🤑)、唯外観により(🐠)て(🐯)のみ判断する時は、(⚽)あるい(🕶)は世の痴(chī )婦にも(🕚)劣るものとおぼ(🙊)さるべく候。すべてに徹(🕷)底を願(🎐)い(♈)、真実(shí )を慕うおのが(🌤)心のかの(🔌)過ちによりて奈何いかばかりの(🈺)苦痛を重ね(🎣)しか。そは今更云々(⌚)うんぬん致(zhì )す(🎛)まじ。最後の苦汁の(🐰)一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責ある(🐑)身(🤾)にて候(hòu )えば。され(🐾)ど孤独によりて開かれたるわが心の眼(🔖)は余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその(🤹)中に平然として生(💝)息する人(🧘)々を見、耳(ěr )には空虚なる響を聞きて、かかる(🚡)ものを厭いと(🐻)うの念(🐎)は更(👧)に芭蕉ば(🚐)しょうの心を(🚠)楽(🕠)しみ、西(xī )行さ(🌹)いぎょうの心を楽しむの心(xīn )を深(shēn )く致し候(hòu )。わが常(✈)に(🌚)求むる真実を過ち(🏜)の対象に見(🛠)出したるは(🔵)、一面より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで(🏒)、(🤖)過ちを変じて光あるものとなすべ(🐣)き向上の努力こそ(➕)わが切(qiē )な(🐣)る願(yuàn )いに候(🎳)。
と彼(bǐ )はその包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは(🚆)、(🍄)どうかして周囲(tōng )に反抗しようとする彼(⬇)女(nǚ )の苦(kǔ )い反撥はんぱつの感情(qíng )(🍌)を捨(🌅)てさせ(📬)た(🤙)いと(🐠)思(🌶)ってい(🛏)たからで。それを脱け去る(⛩)時が、ほんとうに彼女(nǚ )の(🥇)延びて行(háng )かれる(♑)時と思っ(😬)てい(🐘)たからで。
「違(🐧)ふ――」
「茄(qié )子に、(🖊)ごんぼ(🔞)は、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二重橋(qiáo )を(🦄)見(jiàn )て、それ(✍)から(💟)銀座に行きたがっていたよう(🕜)で(🕕)した。」
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