と、先生は、(🛂)まだ二人の(🌒)方(🚟)を見ない。そ(😍)して、や(📗)はり羽(yǔ )織の(🧑)紐をいじくっていたが、や(🐜)っと(🍏)それがかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿(shòu )平次(cì )(🤧)も笑い(💬)出(chū )した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流(💞)の敵(🐱)が、(💫)かえってこの(📮)奇兵(bīng )を(🦃)用い(👐)たにも係らず、主税の答えは車懸り(🎬)でも何でもない、極めて(🖇)平凡(🏇)なものであ(🌨)った(💚)。
『(🍞)フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっ(🙍)かく楽しみにして行った伊那の谷(🙌)もおもし(🥃)ろく(🚢)なく、そこに(⚽)あ(🗃)る平(🛁)田門(mén )人(rén )仲間とも折り合わず、飯田い(🥊)いだの在に見つ(🅾)けた最後の「隠れ家が」まであとに見(🍗)捨て(🔹)て、もう一(yī )度中津川をさして(😵)帰(guī )って行こうとする(🎗)人(🎏)である。かつては横浜貿易(yì )を共にした中津(🤩)川の(🍉)商人万屋安(ān )(🕴)兵(bīng )衛よろずややすべえの依(🎪)頼(lài )をうけ(✉)、(⤴)二(èr )千四(🎣)百両からの小判を預か(🦀)り、馬荷(hé )一(🚇)駄だ(🚝)に(🍤)宰領の付き添いで(✌)帰国したその同じ街道の一部(bù )を、(👵)多くの感慨をも(🐻)って踏ん(🐰)で来た人であ(⌚)る。以前の伊那行きには細(xì )君も(➡)同道であったが、その(😕)人(🌌)の死(🍨)をも見(😞)送り、(Ⓜ)今度はひとりで(🍹)馬籠(lóng )まで帰(guī )って(🚺)来て見(jiàn )ると、旧(❇)ふるいなじみの伏見屋(wū )金兵衛ふしみ(🥇)や(😽)きんべえは(🗻)すでに隠居し、半蔵の(🤑)父も病後(🔇)の身(shēn )でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って(🌆)来(👿)た。
「だ(👿)から、ぺこぺ(🍎)こしない(🎋)でもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたび(😝)これを継続(xù )(🎯)するがごと(🛣)きは禽獣(🎫)きんじゅうの行(háng )為なりと(💼)仰(🛌)せられ候。まことに刻々(🦂)と(📒)して移(yí )(🐉)り行(🔛)く内(nèi )部の変化を顧みるこ(🎮)ともなく、(🙆)唯外観に(🎦)よりてのみ判断する時は、あるい(📑)は世の痴(🥁)婦(fù )(🏪)にも(📿)劣るものとおぼさるべ(🤩)く(🔵)候。すべ(🛰)てに(😠)徹底を願い(🧚)、(🥄)真実を慕うおのが心のかの過ちに(🌞)よりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今(🕦)更云(yún )々うんぬ(👿)ん(🎰)致(🌖)す(🛄)まじ。最後の苦(🔈)汁の一(yī )滴まで呑(🔉)のみ乾ほすべき(💬)当(dāng )(💨)然の責(zé )ある身(㊗)にて候えば。され(🛒)ど孤独によりて開かれたるわが心(🈷)の眼は(🏼)余りに(🌠)多き世の中の虚(xū )偽を(🔤)見(jiàn )、何の疑うところもな(🤕)くそ(🀄)の中(zhōng )に平(píng )然とし(👪)て生息(⏬)する人々を見、耳には(🐩)空虚(🥟)なる響を聞(wén )きて、か(👫)かるも(🐨)のを(💠)厭(💺)い(🚆)とう(🐀)の念は更(🖕)に芭(bā )蕉ば(🏊)しょうの心(xīn )を楽しみ、西行さ(🙊)いぎ(⬅)ょうの(🚱)心(xīn )を楽しむ(💉)の心を深く致(🤑)し候(hòu )。わが常に求(🧣)むる真(zhēn )実を過(♈)ち(🦓)の対(duì )象(xiàng )(🤕)に見出したるは、一面よ(✍)り言えば不(bú )幸なるが(💨)ごとくなれど、必ずし(🗂)も然さらで、過(guò )(🎒)ちを変じ(🏜)て光(guāng )ある(💯)も(🏽)のとなすべき向(🌵)上の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節(jiē )子に言って(🐱)見せた。彼の望みは、どうかして周(🍩)囲(👳)に反抗しようとする彼(🦕)女の苦(kǔ )(🕥)い反撥(😅)はんぱ(🔶)つの(💨)感(😞)情を捨てさせたいと思っていたか(🆖)ら(🔄)で。それ(🦊)を脱(🚻)け去る時が(👦)、ほんとう(🌺)に彼女(💂)の延び(😤)て(🚴)行(háng )か(👱)れ(💜)る時と思っていたからで。
「違(🧀)ふ―(🔖)―」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」(💎)
(🤫)と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真似(sì )。
「た(🏜)いていは二重橋を見て、それから銀座(zuò )(🚷)に行きた(📯)がっ(🤺)てい(✌)たようでした。」
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