と(🤲)、先生(🐸)は(🚆)、ま(💭)だ二人の方(fāng )(⏮)を見ない。そし(✖)て、やはり(🔂)羽(yǔ )(➿)織の紐をい(🧐)じくっていたが、やっとそれがか(🦔)かったらしく、「叔父さん――」
これ(📹)には(🔟)寿平次(🏙)も笑い出(🏣)した。その時、半(🔊)蔵は言葉を(🌙)継いで、
信(xìn )玄流の敵(dí )が、かえっ(🔒)て(🛳)この奇(⏪)兵を(🚉)用いたにも(📔)係らず、主税の答(🚸)え(📊)は(📀)車(🛥)懸り(☝)でも(😠)何で(🤜)も(💠)ない、(🍝)極めて平凡なものであ(🛶)った。
『フウ、君の名前を?』と敬之(🚫)進はもう目(mù )を円まるくして(🖕)了しま(🎪)つ(🕷)た(🛅)。
寛斎はせっかく楽し(🏬)みにし(⛅)て行った伊那(👮)の谷も(🤚)お(✅)もしろくなく、そこにある平田門人仲(zhòng )間とも折(✏)り合(hé )わず、飯田いいだの(🛄)在(✈)に見つけた最(zuì )後の(🧞)「隠れ家が」まであとに見(jiàn )捨てて、も(🤠)う一度中津川をさして帰っ(🗿)て行こう(🧗)とする人(📖)である(📍)。かつて(🆘)は横浜貿(🥃)易を共にした中津(jīn )川(chuān )の商人万屋安兵衛(wèi )よろずや(💞)やす(⛴)べえ(🐯)の(🅾)依頼を(💘)うけ、二千四(sì )百両か(🐋)らの小(xiǎo )判を預(yù )かり、馬荷(hé )一(yī )駄だ(🔅)に宰領の付き添いで帰国した(🤼)その同じ街道の一部を、多く(🥕)の(🕕)感慨をもって踏(tà )んで来た人で(🖊)ある。以前(qián )の伊(🎼)那行(háng )き(🦌)に(👻)は(💒)細君も同道であったが、その人(😮)の死(sǐ )をも見送り、今(jīn )度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金(👻)兵(📌)衛ふしみ(🚖)やきんべえはすで(🐯)に(🆖)隠居し、半蔵の父も病後の身でいるあ(🚶)りさま(🎁)だ。そういう寛斎(📅)も(👶)めっきり(😡)年を取って(🛠)来た(🗺)。
「だから、ぺこぺこしないでもす(🎤)むようにしてやろ(👲)うかっ(🛹)て、言っ(🗳)てるんだ。」
(🔛)――(➿)自(🐹)己の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、二度ふたたびこ(🕜)れを継続する(🥉)がごとき(🕐)は禽獣きんじゅ(🏩)うの行為なりと(🚹)仰せられ候(hòu )。まことに(🥏)刻(🏍)々として移(🤑)り行く内部の(💃)変(biàn )(😍)化(🏳)を(🌮)顧みる(🌑)こともなく、唯(🐠)外観により(🎄)てのみ(🍗)判断する時は、あるいは世の痴婦にも(💍)劣(liè )る(📏)ものとおぼ(🌤)さるべく(🙍)候(🐭)。すべてに徹底(dǐ )(🥝)を願い(🏣)、真実を慕うお(🚜)のが心のかの過ちによりて奈(💏)何いかばかりの苦痛を重(chóng )ねし(🐢)か。そは今更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の(🤭)一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の(🍰)責ある身にて候えば。されど孤独によりて開(kāi )かれたるわが心の眼(📲)は余りに多き世(🍪)の中の虚偽(💨)を見、何の疑(yí )うところもなく(🐸)その中に平然として生息する人(📂)々(💘)を見、耳には空(kōng )虚(✂)な(🍿)る響を聞きて、かかるものを(🎎)厭(yàn )いとうの念は更に芭(🐇)蕉ばしょうの(💽)心を楽(lè )しみ、西行さいぎょうの心(xīn )を楽しむの心を深く致(🦈)し候。わが常に求むる真(Ⓜ)実(shí )を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば(🤝)不(bú )幸なる(🎠)がごとくな(👂)れ(🤹)ど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力(lì )こそわが切(🌷)なる願いに候。
と彼(🤚)はその(💆)包(🕰)みきれないよろこびを(⏭)節子に言っ(🦎)て見(🔡)せた。彼(bǐ )(✅)の望みは、ど(🌕)うかして周(🙂)囲(tōng )(👜)に反抗しようと(📰)する彼女(nǚ )の(🆓)苦い反撥(bō )はんぱつの感(gǎn )情を捨てさ(♍)せた(🤚)い(💽)と思って(♌)い(🔏)たか(🤡)らで。それ(🤛)を(🤦)脱(👁)け去る時が、ほんとうに彼女の延(🐿)びて行かれる時と思(sī )っていたか(🍮)らで。
「違(🍔)ふ(🙁)――」(🍄)
「茄(🔪)子(zǐ )に、ごんぼは、い(🏈)らんかな。」
と(🍎)口(🦌)へつけて、(🤑)指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、(🏿)それ(🤣)か(😮)ら銀(yín )座に行(háng )きた(🚔)がっていたようで(🚏)した(🌋)。」
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