「あれはすこし無理だっ(🐃)た――俺(🧟)の方(🤶)が無理だっ(🤟)た」 (🎆)と愛々し(🏨)く打(dǎ )(🔢)傾(qīng )(🏕)き(⚾)、
いっ(🗄)た(🛶)い、こんな山(shān )林事件を引き(👄)起こした木(mù )曾谷に、(🈺)これまで尾(wěi )州藩で(💩)置(⏲)いた上松の陣屋があり、白木番所(suǒ )が(🤘)あり、山(shān )奉行があり(🈷)、山(shān )守やまもり(🛺)があり、留山見回りなぞがあ(📷)って、(🏃)これほど森(sēn )林(🔨)の保護(hù )されて来(lái )たと(🏔)いうはなんの(🌽)ためか。そこまで話を持って行くと、五(📞)平にも半蔵にもそう一(🐔)口(kǒu )には物が(🕷)言(yán )え(😫)なか(🐤)った。尾州藩にし(🔳)て見ると、年々木曾山から切(🤬)り出(chū )す良(🍱)い材木(mù )はおびただし(🚭)い数(🈂)に上り、同藩の財(🍳)源としてもこの森林(lín )地帯を重くみ(🌎)ていたように(🥣)世間(jiān )から思(🆘)われがちで(🧞)あるが(🍺)、そ(✋)の(🐩)実、河水(shuǐ )(🍕)を利用(yòng )する檜材の輸送には莫大(dà )ばくだいな人手と費用(💦)とを要し、小(xiǎo )谷狩こたにがり、大谷狩から美濃の綱場を経(⏩)て遠い市(shì )場に送り出(🅱)されるまで、(🍣)これが十露盤そろばん(⤴)ずくででき(👈)る仕事(📏)ではないという。それで(💹)もなおかつ尾州藩が多くの(⛲)努(nǔ )力を惜しまなかったというは、山(shān )林保護の精神から出たこ(🤵)とは明(🎇)らかで(🐷)あ(🦉)るが、一つには木曾川下流の氾濫はんらんに備(🧜)えるた(😎)めで、同藩が治(zhì )(🥏)水事業に苦しんで来た長い歴史は何(hé )(🕓)よりも(📟)そ(💓)の辺の消息を語っていると(🕸)も言わるる。もっとも、(😾)これは川下の事情にくわし(👙)い人の側から言えることで、遠く(👨)川(chuān )上の方の山(shān )の中に住み慣れた地方じかたの人民(🎊)の多くはそこ(💩)までは気づか(🔖)なかった。た(💐)だ、この深い木曾谷が昼でも暗(àn )(💴)いような森林におおわれた天然(rán )の嶮岨けんそな難場な(📔)んば(⛑)であ(🔼)り(👣)、木曾福島(dǎo )(🦋)に関所を置いた(🛍)昔は(💢)鉄(zhí )砲(⭕)を(😓)改め(🧚)女を改め(🥋)るまで(🙈)に一切の(👄)通(🚂)行者の監視を必要と(🔨)し(🍜)たほ(📢)どの(🛥)封(fēng )建(jiàn )組織(📙)のためにも、徳(dé )川(chuān )(🚒)直属の代(😤)官に(🅿)よって護まもられ、尾州大(🍙)藩によっても護(hù )ら(🕣)れて来た東山道(☔)中の特別な要害(hài )地域であったろうとは、半蔵(zāng )らにも考えら(⛏)れる(🛏)ことであ(🤕)った。
十六(🤼)七ばかりの娘が入つて来て、筵の(🏰)上に(🕋)一升桝ますを投げて置いて、軈やがてまた駈(👭)出(chū )して行つた。細君は庭(tíng )の(🎖)片隅に立(lì )つて、腰のところへ(🦀)左(zuǒ )の手を(✔)あて(🥓)がひ(👞)乍(📞)ら、さも(♏)/(🥩)\つまらないと言つたやうな(⛺)風に(🔂)眺めた。泣(qì )い(🌚)て屋(wū )外(wài )そ(💵)とから入つて来たのは、斯(sī )の(🦉)細君の三番目の児、お末(🖲)と言(👔)つ(💽)て、五歳いつ(🔪)ゝに成る。何か音作に言ひなだめられて、(🚇)お末は尚々な(❔)ほ/\(🔸)身を慄ふ(🐔)るはせて(🔑)泣いた。頭から肩、肩から胴まで(🤓)、泣(🕐)きじやくり(🌔)する度に震へ動いて、言(yán )(🎬)ふことも能くは聞取(🚢)れない。
「(🛵)しかし、子(zǐ )路、(🚘)筏に(💕)乗るにも(🈚)、先ず安(🚰)心(xīn )の出来る筏の用(🌶)意が大(🏚)切(qiē )じゃ。筏がなくて海に浮(fú )ぶことばか(🔯)り考えて(🦁)も始(shǐ )まらんの(👷)でな(😈)。ところ(🌐)で、お前は(⬇)、勇気(qì )を愛す(🍖)る点(🌌)では、たしか(❄)にわ(🐝)し以上だが(🔛)、どうじ(🔴)ゃ、いい筏の準備がうまく出(chū )来そうかの。」
とおばあさんが(🙍)言った(🃏)。
「4父母(mǔ )の存(cún )命中(🔍)は親のもと(📤)を(⛱)離れて遠(🎍)方に行かないが(💻)いい。もしや(👰)むを得ずして(🔟)行く場合は、行先を定めてお(🌕)く(🗜)べきだ。」
こ(💦)うし(📇)た出迎えにも、古(gǔ )い格式の(🛳)まだ崩くずれずにあった当時には、だれとだ(📦)れはどこ(🚴)ま(🏃)で(🦕)というよ(🍲)うなこ(📵)とを(📐)やかま(🏙)しく言(yán )ったものだ(🏌)。たとえば、(🎹)村の宿(❇)役(🚘)人仲間は(😩)馬籠(🦀)の石屋の坂あた(🔪)り(🚅)ま(💑)でとか、五人組仲(👯)間(jiān )は宿はずれ(🔊)の新茶屋(🍅)までと(🚪)かとい(🥂)うふうに。しかし半蔵はそ(🔤)んな(🚤)ことに頓着とんち(📸)ゃくし(🗼)ない男(😇)だ。のみならず、彼はこうした場処(chǔ )に来て腰掛けるのが好(🈵)きで、ここへ(🎸)来て足(🚒)を休めて行く旅(lǚ )人、馬をつなぐ馬方、また(🎠)は土足の(👔)ま(🎻)ま(🗳)茶屋の(🚡)囲(tōng )(🔬)炉裏いろり(🔽)ばた(🍒)に踏(👂)ん込ごん(🏁)で木(❄)曾風きそふうな(⏹)「(🧔)めん(🥜)ぱ」(💉)(木(mù )製割(🚢)籠わ(👶)りご)を取り(💙)出す(⏬)人(rén )(🧔)足なぞの話(✂)にまで耳(ěr )(😲)を傾ける(🈹)のを楽し(🌮)みにした。
「鯛たいとおっしゃいよ、見ッ(🎁)と(💣)もない。」
「アレ、これが和(🚪)助さまかなし。まあ(🥅)こんなに大きく(😵)ならっせいたか(👷)。」
青い夕(🐁)顔も長く大きく生なり(🐓)ました。
「なに、へんなものだって(🚍)?」
枕(zhěn )をかけて陰々と(🍨)した、燈ともしびの間に、あたかも鞠まりの(🤰)ような影が(🕣)さした。棚(péng )には、菅(jiān )子(zǐ )が活けて置(🐳)いた、浅黄の天鵝絨(róng )びろうどに似た西洋花(⚓)の大輪(💌)お(🏊)おりんがあったが、(🛑)そ(💚)れでは(🏵)なしに――筋一ツ、元来の(😽)薬嫌ぎら(😄)いが、快(kuài )いにつけて飲(yǐn )忘(🙂)れた、一度ぶり残った(⏲)呑(🔠)かけの――水(shuǐ )薬すいやくの瓶(píng )に、ばさばさと当るのを、熟じっと瞻みつめて立(🏻)つと、ト(❄)ン(🌆)トン(💇)トンと壇を(🎅)下(xià )りるような跫音(yīn )がし(🚗)たので、どこか、と(💂)見当も分らず(🚦)振向(xiàng )いたのが表階子(📲)の方であった。その正(zhèng )面(miàn )の壁に、一番明あか(📖)るか(⏬)った燈ひが、アワ(👹)ヤ消えそうになっている。
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