お芳は、何度も/(🏷)\學生にすがつて行つた。「誰の子供だか分るもんか。」終ひにはさ(📭)う云はれ(🥚)た。その(🎌)う(🆘)ちに、身(🖱)體のそんな(🗳)事情で、カフエーの方も(👋)工合わるくなり、大(🔘)きな(🕙)十ヶ月の腹で、歸つてきた。 (💇)かれは警(🔔)部(bù )にこう哀願あいがんし(🉐)た。
一(yī )月(yuè )(🙏)いくらになるだ(🦑)ろう(🐒)かと暗算し(⏳)て、なるほど(🍥)莫迦にならぬと思った途端に(🖖)突如とし(🥨)て安二郎の頭に名案が閃いた。炭(tàn )(🏚)団代を豹一(💪)に払わせ(🕔)るのだ。今まで(👻)費した金ばか(🚿)りに気(🤘)をとられていて、「実(shí )費(🐎)」を支払わ(🔽)せること(🥌)が思(sī )いつ(📪)かなかったのは、なんとしたことかと、(🏤)安二(èr )郎は(⚪)自(zì )分のう(🐕)かつ(➖)さをの(🌩)のしっ(🕖)た。
――ハズ(🍣)ノナイ……(🎖)。
私達は(🚠)こんなこと(♏)を語り合(🕟)つて身動きも出來ないほど乘客の多い甲板の上の暑苦(🎯)しさ(👅)を僅(🍴)かに慰め(🔀)て行(háng )つた(🏓)。この入江(jiāng )には、大(dà )根島だいこ(😵)んじ(〰)まと呼ぶ島もあ(😼)る。村落二つほど(😢)も(🐤)ある(📒)かなり大(⛓)き(💯)な島だ。牡丹の(💐)花で名高い。春(chūn )先には驚くばかり美しいといは(🖕)れる花園がそんな入江の中に投(🗻)げ出され(🙌)てゐる(🧘)と考(😹)へて見る(👆)ことも樂しかつた。
「合歓(🥣)綢繆ごうがん(➖)ちゅう(🍮)びゅう(🐯)を全(quán )う(✨)せざるもの詩家の常ながら、特に厭(🚔)世えんせ(🃏)い詩家に多きを(🕎)見て思(sī )う(❓)とこ(🏼)ろなり。抑(yì )そも(💎)そも人間の生(🔲)涯に(🔄)思想なる者の発芽し来きたるより、善美を(🏚)希ねがうて醜(chǒu )悪を忌むは自然の理なり。而しかして世に熟せず(🌱)世の(🏆)奥に(🌐)貫かぬ心に(➗)は、(⭐)人(🍓)生の(🐊)不(🔷)調子、不都(🛎)合を見初め(🚤)る時に、初理想(xiǎng )の甚はな(🏷)はだ齟齬そごせるを感(gǎn )じ、想(😩)世(shì )界の風(fēng )物何(😈)となく人を惨憺さんたんたらしむ。知(zhī )識と経験とが相敵視し、妄想もうそ(❄)う(🦐)と実想と(🐟)が(🕴)相争闘(dòu )する(♊)少年(❇)の頃に、浮世を怪(guài )訝かいがし厭嫌えんけんするの情(qíng )起り易やすきは至(zhì )当の者なりと言うべし(🏖)。人(💳)生れながらにして義務を(🎉)知る(⛳)者(🌐)ならず、人生(🈁)れな(🦂)がらに徳義を知る者ならず(🎗)、義務も徳(dé )義も双対的(🍶)のものにして、社(🍯)会を透(📴)視し(📧)たる後『己れ』を明見した(⏭)る後に始(🚦)めて知り得べきものにして(♑)、義務(⛏)徳(dé )義(yì )を(🍑)弁ぜざる(🍄)純(chún )樸なる少年の思想が始めて複雑解(🙃)し難(😩)き社(🏎)会の秘奥(ào )に接したる(🌱)時(🎚)に、(🍲)誰か能(👋)よく(📹)厭世思(🕳)想(xiǎng )を胎生せざるを得んや。誠信を以もって厭(🎭)世思想に勝つこ(😦)と(🗑)を得べし。然れども誠信なるものは真(zhēn )に難事にし(📵)て、(🏾)ポオ(⛪)ロの如(rú )き大聖すら(🔣)嗚呼ああわれ罪(zuì )人(rén )な(🤩)るかなと(🎗)嘆じ(🥍)たることある程なれ(🏮)ば、厭世の(🛂)真(zhēn )(😷)相を知(⬅)りた(🕰)る人にして之これに勝(👪)つ程の誠信あらん人は凡俗なら(🚱)ざるべし(👊)」
彼は車の中でい(🍞)らいらし出した。もっとよく考えて(🧟)からにすればよかった(👼)と(👳)後悔した。しかし(🚈)、今(jīn )(🍚)更引(yǐn )きかえすのも変(biàn )であ(🗜)る(🀄)。予め孔子と時間(jiān )まで打合(🥒)せてあるのだから。
「いやな(♌)次郎ちゃ(🛃)ん―(🌸)―だとサ。」(👜)
ひる(🧢)飯には(👑)、正(🍂)木のお祖母さ(🏟)んが気(qì )をきかして、お浜(bāng )(✝)を子供(gòng )たちと一緒のちゃぶ台(🔊)に坐らせ(😑)た。お浜(🤝)は(🍕)みん(🚥)なの(🖍)お給仕をしながら、たえず次郎(🤮)に気を配(💋)って(👈)、彼のこ(🥌)ぼした御(yù )飯粒を拾ってやっては、それを(🕐)自分の口に入れた。
「(🙀)そ(⛵)うか。いよいよ(🔒)台(tái )湾の兄(xiōng )貴が(👍)出(chū )(🕡)て来(lái )るかね」と岸本は言った(🚟)。「お前も是非お願いする(🚍)がいい――自分の方から進んで(🚍)お(🗡)供をするがいい――」
「きょうもよいお天気だ。」
新二郎(láng ) しかし(🚉)兄(🏘)さん、肉親(qīn )の(🔥)子として、親が(🗼)どう(📊)あろ(🌊)う(✳)と(✡)も養(yǎng )うて行く……。
道江の言(yán )(🐸)葉づかいは、以前に変わらず素直(zhí )すなおで、すこしも才走(zǒu )さいばしったと(✏)ころがなか(🤨)った。それが、かつては、次郎に道江を平(píng )凡へい(♒)ぼんな女だと思わせた一つの理(lǐ )由だっ(🏴)たが、今(jīn )はまるでちが(🐜)った感(🦕)じだった。素(🦌)直(🎑)さが、そのまま知(zhī )性(🎪)的(de )に高められ(🍞)て、この(🍦)上(shàng )もない美(📿)しい品(👯)格(gé )(🚣)を作って(🐑)いる(🙎)よ(🧢)うに思われたのである。か(💲)れは、その感じ(📙)が深まる(🌎)につれ、(🥛)恭一が(📂)上京(jīng )以(🕹)来し(💾)ばし(📉)ば、かの女のためにいろ(👡)いろ(🔲)の本(🚱)を選択せん(😡)たくし(🧣)て送ってやって(🎓)いたことを思い出し、これまでに(🔄)覚(😒)えたことの(😼)ない(😭)、(🥕)異(yì )様(yàng )なねた(🖍)ましさを覚(jiào )えたのだった。
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