樊遅は喜んだ。それ(🏗)はその中に(👣)、「(🎖)違わない」という言葉(yè )が見つ(🍫)かっ(👃)たからであ(🥔)る(📔)。しかし、数秒(📋)(miǎo )の(🚐)後には(🙊)、彼(bǐ )の(🛳)頭は却(📇)ってそのため(⛏)に混(hún )乱(😶)しはじめた。という(🔞)のは(💻)、さっき孔子(zǐ )のいった(🆑)「違わない(😈)」(🐝)と、こ(👤)の言葉(🛀)の中の「違(wéi )わな(🤤)い」(🤪)とは、まる(🎇)で意味がちが(😒)っていそうに思え(🍥)たからであ(🍈)る。後の場(🌸)合(hé )の「(😝)違わない」(🧖)は、第一、父母の存命中のことである。それに(🚧)、(🐩)前後(🥂)の(😭)関(wā(🤢)n )係か(⭐)ら判断しても、初一念(🐩)を貫けという(🤛)意(🎂)味に相違(wéi )ない。父母を(💏)亡(📆)くしたあとの「(㊙)違わない」ということが、それ(🌕)と同(🥠)じ意(yì )味(wèi )だ(🛸)とは(🧦)、(🦇)どうして(🈶)も思(🐑)(sī )え(🍍)ない。言葉が同じなだけに、彼はいよ(👳)いよ判(🏥)(pà(🎢)n )断に苦しんだ。
4 子罕(ま(⏱)れ)に利を言(🆎)(yá(🎥)n )えば(🏌)、(⬜)命と与にし、(🐉)仁と与(😼)(yǔ )に(🙂)す。((🙁)子罕篇)
「3むずかし(🦂)いのは温(💳)顔を以(yǐ(🥪) )て父母(🚌)に(🉐)仕えることだ。現に代(😻)(dài )って(👢)仕事に骨を折ったり、御(yù )馳走があるとそれを親に(💩)すすめ(🧔)たり(🚖)するだけでは、孝行(háng )だとは云(yún )えな(🎹)い。」(🕧)
(🦑)と、(💪)彼(bǐ(📦) )は心の(🚜)中で叫んだ。
「一体ど(🌈)ういう意味(👙)なの(🤙)でござい(🚹)ま(⌚)し(🌓)ょう。」
――陽貨篇――
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025