「修(🕸)行というものは、た(🅱)とえば山を築くような(🤕)ものだ。あと(👃)一(💉)簣(kuì(👮) )もっ(💾)こというところで挫折(💶)しても(🎪)、目的(🍃)の山にはならない。そしてその罪(zuì(🥛) )は(😽)自(🔅)分にある(🥓)。また、たとえ(🐔)ば地(🗄)な(😳)らし(🛫)をするようなものだ。一簣もっこでもそこにあけたら、それ(🌞)だけ仕事がはかどったことになる(🌋)。そしてそれ(🚯)は自分(🏓)が(🥨)進(🍅)んだの(🥘)だ。」(🕥)
巫(🈚)馬期があとでそのことを先師に(💯)告げると、先師(⏫)はいわれた(💽)。―(👋)―
先(xiān )師のこの言葉(yè )に関連した(😛)ことで、(🌘)門人の牢ろうも、こんな(🤥)ことをいった。―(🤪)―
「私は幸(🛌)福(fú )だ。少しでも過ちがあると、(🐨)人は必ずそれ(👭)に気(qì )づいてくれる。」
「(📀)先生の徳は高(🍛)山(shā(🔤)n )のようなも(⏪)のだ。仰(💛)げば仰(yǎ(🅱)ng )ぐほど高い(🏠)。先生の信(xìn )念は金石のようなものだ。鑚きれ(🌴)ば(🛏)鑚きるほど(📀)堅い(🧝)。捕(🥁)捉し(🕧)がたいの(♐)は先生(💮)の(🗂)高遠な道だ。前(qián )にあるかと(🐙)思うと、たちまち後(🥍)(hò(⌚)u )ろに(🏳)ある。先生(🕖)(shēng )は順序を立て(🎒)て、一歩(bù )一歩とわれわれを導(dǎo )き、(🗯)わ(✝)れ(👧)わ(🧜)れ(🎣)の(🧘)知識をひ(✳)ろ(👝)めるには各(gè )種の典籍(jí )、(🕷)文(🖇)物制度を以(🥡)てせら(👻)れ、わ(🌱)れわれの(😕)行動を規制するには礼を(🌙)以(yǐ(🍕) )てせられる。私(sī )はそのご(🐽)指導の精(jīng )妙さに魅(🕙)せら(🕸)れて、(⏰)やめ(🌊)ようとしてもやめる(🤢)ことが出(chū )来ず、今日ま(🐄)で私の(👃)才(🧓)能(🍆)の(🕉)かぎ(👰)りをつく(💅)して努(💍)力して来(lái )た。そして今では、ど(⏫)うなり先生(📼)の道の本体(🛺)をはっきり眼(yǎn )の前(🚡)(qián )に(🔞)見ることが出来(🥉)る(⭐)ような気が(🐡)する。しか(🦗)し、いざそれに(🏄)追い(🦈)ついて(🎑)捉(⛸)え(🚠)ようとすると、やはりどうにもなら(⛹)ない(🤞)。」
「恭敬(jìng )な(🚉)の(🖨)はよ(🥨)い(⬛)が、(👁)それが(🎰)礼(lǐ )にかなわ(💭)ないと窮屈(🖲)に(🌷)なる(🛳)。慎(🆑)重な(👊)の(👷)はよいが、(🍟)そ(🙇)れが礼に(🛣)かな(🧦)わな(👀)いと臆病(bìng )に(🚍)な(🥤)る。勇敢なのはよいが(💇)、それが(📬)礼にかなわないと、不(bú )逞になる(🔇)。剛(🎞)直なのはよいが、それが礼(⌛)にかなわないと苛酷になる。」
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