○ (🕡)こう(🛩)い(🌭)う言葉の深刻さがわからない(💝)と、論(🌜)語(🐧)(yǔ )の(♑)妙味(wèi )は(✊)わ(🙆)からない(🙈)。
○ 牢==孔(👹)子の門人。姓(🥞)は琴(き(🥦)ん)、字は子開(しか(🍠)い)、又は子張(🗨)((😰)しちよう)。
「修(🙄)行という(🌂)もの(🍷)は(🏯)、たとえば山を築くよ(🌊)う(🚹)なものだ。あと一簣もっ(🎃)こと(💱)いうところで挫折(🌘)しても、目的の山(shān )にはならな(🕘)い(🚟)。そしてその(🧡)罪は(🍔)自分にある(🌉)。また、(😂)たとえば地ならし(🍷)をするような(🚃)も(🥉)のだ。一(yī )簣もっこでもそ(🤬)こにあけたら、そ(👻)れだけ仕(🙌)(shì(😾) )事がはかどったことになる。そして(😗)それは自分(fè(👱)n )が進(jìn )んだのだ(🏙)。」(🙇)
○ 友(yǒu )人というのは、(😌)お(🆙)そ(🥫)らく(🍞)顔(yá )囘のこ(🚊)とであろう。
子貢(gòng )が先師にいった。――
「学問は追(zhuī(🗞) )いかけて逃(táo )がすまいとするよ(😀)うな気(🎴)持(chí )でやっても、(🥀)な(🚛)お取(🍑)りにがすおそれがあるものだ。」
「共に学ぶこ(🚺)と(😬)の出来る人はあろ(🏖)う。しかし、そ(📐)の(⤴)人(🏦)たちが共に道に精(🍈)進(🚍)(jìn )することの出来る(🆑)人(🔖)であ(🍙)るとは限らない。共に道(🕢)に精進するこ(🤾)と(🕵)の(🈸)出来(lá(🚝)i )る人(rén )はあろう。し(🎪)か(🍣)し、その人(🤢)(rén )たちが、いざと(🥡)い(😵)う時(🐫)(shí(🌏) )に確乎たる(🗜)信(🖤)念に立って行(háng )動(🌽)を共にしうる人であると(🎽)は限(xiàn )らない(🙅)。確乎たる信(🏴)念(niàn )に立って(💺)行(háng )動(🦕)を共(✡)に(🎠)しうる人は(🗼)あろう。しかし(🚠)、その人たちが、複雑(🌿)な現(xiàn )実(shí )の諸問(📵)題(tí )に当面(miàn )して、なお事を誤らない(⭐)で(🆙)共に進みうる(🐗)人で(🤞)あ(👗)ると(😭)は限(xiàn )らない。」
二八(bā )(二三(sān )三)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025