ゆ(💩)す(🚘)らうめの木
「(🔏)詩によって情(🤐)意を(🚽)刺戟し、礼によっ(♊)て行(há(🗄)ng )動(dòng )に基準(zhǔ(🍖)n )を(⛸)与(👳)え、楽(lè(🍀) )がく(🐘)に(🌍)よって生活(huó(🔳) )を完(🥈)成(ché(🛴)ng )する。これが修徳の(🔳)道(📹)程だ。」
○ 本(bě(💔)n )章は「由らしむべ(🔦)し、知ら(🐠)し(🚥)むべ(♉)からず」という言葉で広く(🍌)流(liú )布(😶)され、(🍻)秘密(⛸)専(⏭)制政治(🤝)の代(dài )表的(🏍)表現(🚣)で(🐸)あるかの如く解釈(🤧)されてい(⚾)る(📴)が(🌞)、これは原(🥓)文の「(📼)可(💡)」「不可」(🌋)を「可能(🔥)」「不可能」の意味にとら(🛎)ないで、「命令(👖)」「禁(jìn )止」の意(📋)味にとつたための誤(⚡)りだと私は思(sī )う。第一、(🔢)孔子ほど教えて倦まなか(🛳)つ(😸)た人が、(🧕)民衆(📩)の知(👙)的理(lǐ(🥒) )解(jiě )を自(🔽)(zì )ら進(jìn )んで禁止しよ(🏑)う(🐑)と(🏞)する道理(lǐ )は(🏯)ない(😪)。むしろ、知(😦)的理解(jiě )を求(⌚)めて容(🏜)易に得られ(🚩)ない(🍯)現実を知り、それを歎き(🗜)つつ(🧔)、その体験(yàn )に基(jī(✌) )いて、いよいよ(🎽)徳(🏽)(dé )治(zhì(🅱) )主義(💳)の信念(🎬)を(🔹)固めた言(🚙)(yá(🥜)n )葉(yè )として受(💺)取るべ(🌞)きである。
こころ(🔵)やぶれず
「(🚵)文王(🏂)がなくな(🌮)られた後、文と(🙍)い(🦊)う(🌡)言葉(🚰)の内容(róng )をなす古聖の道(dào )は(📋)、天意によ(🏥)ってこの私(sī(👁) )に継承され(🍋)ているで(🛥)は(🎦)ないか。もし(🌽)その文を(🌊)ほろぼそうと(🦃)するの(🚱)が天意であるなら(👇)ば、(🐠)何で(🗺)、(🔆)後の世に生れた(🗃)この私(sī )に、文(🎓)に親し(⏫)む機会が与えられよう。文をほろぼすまいというのが天意であるかぎ(🔄)り、匡の人たちが、い(📋)ったい(🎌)私に対し(🌐)て何が出来るとい(💌)うのだ(💢)。」
「(♑)修行という(🕝)ものは、たとえば山を築くよう(😺)な(💐)ものだ。あと一(yī )簣もっこというところで挫(cuò(⬅) )折(shé(👊) )しても(✈)、目(mù )的の山にはなら(🧐)ない。そしてその罪は自分(👴)(fèn )に(👑)ある。ま(♏)た、たとえば地(🛳)ならしを(📜)する(🥅)ようなものだ。一簣もっこで(🏖)も(✋)そこ(😺)にあ(❎)けたら(🧓)、そ(🏄)れ(🛐)だけ仕(🆗)事がはかど(😶)っ(🌼)た(🥙)こと(💊)になる。そして(🥂)それは自分が進ん(🐜)だのだ(🍛)。」
二(📄)二(二二七(😸))
「共(gò(🏇)ng )に学(⛱)ぶことの出来る人はあろう(🌱)。しか(👦)し(🕚)、その人(👸)たちが共に(🆑)道に(👞)精(🎪)進(jì(😁)n )することの(🏰)出来る人(rén )であるとは限ら(🛹)ない。共に道(🔝)に精(🔬)(jīng )進することの出来(lái )る人はあろう(😞)。しかし、そ(⛴)の人たちが(✝)、いざという時に(🍑)確(què )乎(hū )たる信(📙)(xìn )念に立って行動(dò(🐍)ng )を共(gò(🖖)ng )に(🎽)しうる人であ(🏭)ると(🔂)は限(📷)らな(❗)い。確乎たる(🔥)信(💼)念に立って行(háng )動を共にしうる人はあろう。しかし、その人(🥩)たちが、複(🏵)(fú )雑な現実の諸問(👼)題(tí )に(🈲)当面(miàn )して、なお事(shì )を誤(😋)らないで共(⏪)(gò(👆)ng )に進みうる人(🚂)である(⬅)とは限らな(⏰)い。」
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