「文王が(〽)な(📅)くなら(🤚)れた(🍃)後、文(wén )とい(🔤)う言(yán )葉(🐮)の内容をなす古(gǔ )聖の道(⏸)は(🐐)、天(tiān )意によ(🗒)ってこの(🏐)私(💑)に継承(ché(🤖)ng )さ(🕐)れてい(🤮)る(😎)ではないか。もし(😆)そ(🐳)の文をほろぼそうとするのが(🗺)天意であるな(♒)らば、何(hé )で(🥀)、(🦇)後の(🎏)世に生れたこ(Ⓜ)の私に(📉)、(🥔)文に親しむ機会が(🤭)与(yǔ )えられよ(😑)う。文をほろぼすまいと(🍂)いうのが天(🍟)(tiān )意である(🤙)かぎり、匡の人(rén )たちが、いったい私(🎪)に対して何が出(💊)来(🕍)(lá(🦕)i )る(😎)というのだ(⛱)。」
○ 前(qián )段(duà(🎟)n )と後段(duàn )と(😕)は、原(yuán )文で(🧝)は一(🌴)連(👇)の(📧)孔子の言葉(🐒)になつているが、内容に連(🗓)絡がないので、定説に(🤦)従つて二段に区分(🍟)した。
○(🤕) 囘(huí )==門人顔囘(顔(🈁)渕)
四(二(💊)〇(🗾)九(jiǔ ))
先師が(🆒)川(🍉)の(🤐)ほと(🈸)りに立(🕡)ってい(📁)わ(😡)れた。――
花咲(xiào )きゃ招く(🤨)、
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