「流転の相(xià(🔉)ng )す(⚽)がたは(🤵)この通りだ。昼となく夜(🐵)となく流れてや(🆙)ま(🐖)ない。」
○ (🌙)関雎=(🚽)=詩経の中にある篇の(🔠)名。
二九(一(🦌)七六)(➖)
○(👠) 大(dà )宰=(🕹)=官名であるが、ど(🍄)んな官で(🚦)あるか明らかでない(🐍)。呉の官吏だろうと(🐫)いう説(shuì )がある。
○ この一章(zhāng )は、一(yī )般の(🐱)個(gè )人に対(⛩)す(🐩)る戒めと解する(🎙)より(🕘)も(💦)、為(🥅)政家(🚊)に(🍓)対(duì )する戒(👤)(jiè(🌿) )めと解する方が適当(🔄)だと思つたので、(🚝)思い切(qiē )つて(👓)右のように訳(🤾)した。国(👂)(guó )民生(🕊)活(😊)の貧困と苛(kē )察(🚙)(chá )な政(zhèng )治(🐱)とは、(🍖)古(🖱)来秩序破(😝)壊(🚙)の(👿)最大の原(⏺)因なので(🖲)あ(✅)る(🎑)。
一五((🍅)一(🔴)九九)
○(🍠) 孔子が昭公は礼を(🕡)知(zhī )つていると答(🎶)え(🕺)たのは、自分の国(guó )の君主の(❕)こと(🚓)を他国(👪)の役人(rén )の前(qiá(🎓)n )でそしる(🚥)の(👫)が非礼で(🌝)あ(👩)り、且つ(😃)忍(rě(🥕)n )びなかつたからであろう。し(🚯)かし、事(shì )実を指摘される(🤛)と(🗑)、それを(🤒)否定もせず、また自(🍰)己辯護(hù )もせず、(🥔)すべてを自(🚬)(zì )分の不明(🆘)に帰した。そこ(🐔)に孔子の面(🍲)目(🏟)があ(🛫)つたのであ(🔰)る。
○ 政(🍺)治家の態(🍤)度、顔色、(🆗)言(👃)(yán )語と(🔴)いうものは、いつの時代でも共通の弊(💪)があ(🤦)るも(🏥)のらしい(🌝)。
○ 詩経(jīng )の内容(🐶)を大別すると、風・雅・頌(🍱)(sò(🙍)ng )の三つになる。風は民謠(yáo )、雅は朝廷(📨)の歌、頌は祭事の歌である。
色(📯)よく招く。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025