と、先生(shēng )は、まだ二(èr )人(rén )(㊙)の方(fāng )を見(jiàn )ない。そして、やはり羽織の(🏯)紐(niǔ )(♍)をいじくって(🛳)いたが、(🐽)やっとそ(🏰)れがかか(🥎)った(🚘)らしく、「叔父さ(👌)ん――」
これには寿平次も笑い出した。その(🤙)時(🔁)、半蔵は言葉を継(🏹)いで(🌉)、(❔)
信玄流の敵が、(🤠)かえってこの奇兵を用いたにも係らず(🌼)、主(🎧)税の答えは(🤥)車懸りでも何でもない、極め(🃏)て(🥀)平凡(fán )なものであった。
『フウ、(🍪)君の名前を(🎗)?』(🥘)と敬之進はもう目を(🆔)円まるく(🎼)して了しまつた。
寛(kuān )斎はせっか(🦈)く楽(lè )しみにして(🔒)行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平(píng )(📒)田門人仲間とも折(shé )り合わ(⚓)ず(💾)、飯(fàn )(🏥)田いいだの在に見(🔚)つけ(😇)た最後の「(🎑)隠れ家が」(📼)ま(🏂)で(🚭)あ(👭)と(🏫)に見捨てて(🏧)、もう一度中津川をさして帰(🎫)っ(🎏)て行(háng )こうとする人である。かつて(😼)は(📛)横浜貿易(📧)を共にした(😕)中(zhōng )津(❕)川(chuān )の商人万(wàn )屋(wū )安兵(bīng )衛よろずややすべえの依頼をうけ(🛤)、二(👅)千(🛴)四(☕)百両からの小(🦃)判を預かり、馬荷一駄だに(🕥)宰領(⏪)の付き添いで帰国した(🚉)その同じ街道の(🎀)一部を、多(🔃)くの感(🚍)慨をもって踏んで来(lái )た人(rén )である。以(yǐ )前(qián )の伊那行きには細君(🐧)も(🔟)同道で(🌮)あ(🏌)ったが、その人(👺)の死をも(❌)見送(sòng )り、今(jīn )度は(📨)ひとり(😺)で馬籠まで(🎐)帰(📜)って来て見(👂)ると、旧ふ(🛵)るいなじみの伏(🏢)見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )(🥖)居し(🆓)、半蔵の父(🉐)も病(💏)後(😍)の身でいるありさまだ。そうい(🤚)う(🏤)寛斎もめ(🚧)っきり年を取って来(lái )た。
「(💋)だから、ぺこ(🗼)ぺ(📔)こしない(🔈)でもすむように(😲)してやろ(🌿)うかっ(🔻)て(🚳)、言って(🤬)るんだ。」(✍)
―(🐁)―(🏝)自己の過ちを悔い(🐜)もせず改(gǎi )めもせで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣きん(🤹)じゅうの(⏪)行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移(🏤)り行く内部の変化(huà )を顧みることもなく、(🔒)唯外観により(🧢)てのみ判断する時は、あるいは世(🌒)の痴婦(fù )にも(🚙)劣るものとおぼさる(🔕)べく候。すべてに徹(chè )底(👽)を願い、真実を慕うおのが心(🤦)のかの過(🌄)ちにより(🥏)て奈何いか(🐵)ばかりの(🐥)苦(kǔ )痛を重ねしか。そ(♒)は今更云(yún )々うんぬん致すまじ(🍐)。最後の苦汁(zhī )の一滴(🌫)まで呑(🍩)のみ乾(qián )ほ(🥖)すべき当然の責ある(🕧)身にて候え(🔩)ば(🚑)。され(🍬)ど(📀)孤独(dú )によりて開(🍝)か(📯)れたるわ(🧒)が心の眼は余(yú )りに多き世(shì )の中の虚偽を見、(🧚)何の疑うところもなく(🥂)その中に平然として生息する人々を見、耳には空虚な(🚵)る響を聞(wén )きて、(🕘)かかるものを厭(🤛)い(🤗)とうの念は更(gèng )に芭(bā )蕉ばしょう(🌍)の心(xīn )を楽(📱)し(🍝)み、西(xī )(👊)行さいぎ(🏥)ょうの(📤)心を楽(lè )しむの心を深く致(🐚)し候。わが常に求む(🍜)る真実(🚬)を過ちの(😕)対象(⬛)に見出したるは、一(yī )(🧖)面より(👖)言(yán )えば不幸なるがご(🌘)とくなれ(🐁)ど、必ず(📽)しも然(rán )さらで、過ちを変じて(🌶)光ある(🛳)も(📢)のとなすべき向上(❇)の努力(🌧)こそわが切なる願いに候。
と(🔠)彼は(🆓)その包みきれ(🗜)ないよろこびを節子に言っ(😗)て見せた。彼(bǐ )の望(👀)み(⏸)は、どうかして周囲に反抗しようとする彼(bǐ )女(❤)の苦い反(fǎn )(📲)撥は(💑)んぱつの(🕜)感情を捨(🐈)てさ(🎅)せたいと思って(❎)いたからで。それを脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼女の延(yán )びて行(🐥)か(🕙)れ(🕋)る時と(🚯)思っていたからで。
「違ふ(😵)――」(🏄)
「茄子(zǐ )に、(👂)ごんぼは、(🅾)いら(🚷)んかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二(📞)重橋を見て、それから銀(yín )座(zuò )に行きたがっ(🐈)ていた(🥔)ようでした。」
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