と(🕦)、先生は(➡)、まだ二人の方を見ない(🥙)。そして、やはり羽織の紐(niǔ )を(👼)いじくっていたが、や(🐳)っと(🤦)それ(🕔)がか(👬)かっ(🧛)た(🤭)らし(⏲)く、「叔父さん――」
こ(📒)れには寿平次も笑(🆒)い出(chū )した。その時、半(bàn )蔵は言葉を(⏰)継(jì )いで、
信(xìn )玄(xuán )流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主(🚥)税の答(dá )えは車(🥈)懸(🦉)りでも何で(🦀)もない、極(🍆)めて平(⌚)凡なものであった(👗)。
『フウ、(💶)君(jun1 )の名(míng )(💖)前を(🏍)?』と(🌕)敬之進はもう目を円まるくして了しまつた。
(🐥)寛斎はせっかく楽(lè )(🔵)しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく(🛵)、そこにある平田門人仲間とも折(👗)り合わず、飯田い(👫)いだの在に見(jiàn )つけた最(zuì )後の「隠(🐝)れ(😴)家が」まであ(🛋)とに見捨てて、もう一度中津川(chuān )をさして帰(🤶)って行(háng )こう(😂)とする人である。かつ(📯)ては横(héng )(🙅)浜貿易を共にした中津(jīn )(🔙)川の商(🥂)人(rén )万屋安(😖)兵衛よろずややすべえの依(yī )頼をうけ、(🚘)二千四百両からの小判を預かり、(♎)馬荷一駄だに宰領(🌭)の付(🏕)き添い(🦌)で帰国(guó )した(🈹)その同じ街道の一部を、多(duō )くの(🔼)感慨を(🎱)もって踏んで来た人(rén )である。以前の(🤮)伊那行きには(🌙)細君も同道で(🈴)あった(🏩)が(🈹)、その(👔)人の死をも見(🌏)送(sòng )り(🖱)、今度は(⬇)ひと(🐷)りで馬籠まで帰って来(lái )て見ると、旧(🌼)ふ(😆)るいなじみの伏見(jiàn )(🦍)屋(wū )金兵(😄)衛ふしみ(👆)やきん(👾)べえはすでに隠居(💫)し、半蔵の父も病後(🕉)の身で(🌮)いるありさまだ。そう(🙊)いう(🤨)寛斎もめ(💓)っきり(⛱)年(nián )を取(♿)って来た。
「だから、ぺこぺこしないでも(🕜)すむよ(🐇)うにしてやろうか(🌧)っ(🍺)て、言(📮)ってるんだ。」
――自己(jǐ )(🤸)の(⬅)過ちを悔い(📖)もせず改(🌪)めもせで、(💝)二(🦓)度ふたた(🔽)びこれを継続する(🈸)がごとき(🔃)は(😹)禽(qín )獣(🧒)きんじゅうの行為なり(🔶)と(🍡)仰(yǎng )せ(📤)られ候。ま(🚪)ことに刻(kè )々(🔍)として(🌯)移(🏋)り行く内部(💢)の(✊)変(😯)化(🤛)を(🍿)顧みることもな(🍝)く、唯外観(guān )(🕊)により(🌷)て(🥥)のみ判断する時は、あるいは世(🌊)の痴(🥃)婦にも劣るものとおぼさる(🍝)べく候。す(📿)べてに徹底(dǐ )を願い、真実を慕うお(🎺)のが心(🚃)のかの(👦)過(guò )ちによりて(🥟)奈何いかばかりの苦痛(tòng )(💸)を重ねしか。そ(🔩)は今(🔐)更云々うんぬん致すまじ。最後(😨)の苦汁の一(⛪)滴(🥅)まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責ある身にて(🏦)候えば。さ(🔈)れ(🚶)ど孤独によりて(🆓)開かれ(🥍)たる(🌳)わが心の眼(🕢)は余りに多き世の中(zhōng )の虚偽を見、何の疑(yí )うところもな(🕑)く(🛁)その(🧕)中に平然として生息する人々を見、耳には空(kōng )虚なる響(xiǎng )を聞きて、(♊)かかるものを(📷)厭(yàn )いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽(🍡)し(🤑)み、西(xī )(🌊)行さいぎょうの心を楽(lè )しむの(🧀)心(xīn )を深(🔯)く(🏙)致し候。わ(🐆)が常に(😸)求(qiú )(🛃)むる真実を過ち(♊)の対象に(🧣)見出したる(💲)は、一面より言え(🤪)ば不幸な(🥩)るが(🔗)ごとくなれど、必ずしも然さらで、過ち(🎪)を変じて光あるものとなすべ(🕠)き向上の努力(lì )こそわが切な(📢)る(🌨)願いに候(hòu )(🖥)。
と彼はその包み(😲)きれないよろこ(📑)びを(🧙)節子に言って見(🌀)せた。彼の望み(🎩)は、どうかして周囲に反抗しようとする彼(bǐ )女の苦(kǔ )い(✂)反撥はん(💤)ぱつの感情を捨(😓)てさせた(🌓)いと思っていたからで。そ(🔑)れを脱け去る時が、ほんとうに彼(🎫)女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは、い(🚵)らん(🥥)かな。」
と口へつけて(🗝)、指で飲む真似。
「たいて(👃)いは二(èr )重橋を見て、それから(🏻)銀座に(📬)行きたがっていたようでした。」
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