「おそれ入(rù )り(🏍)ます。では申しあ(🦕)げますが、実は国もとにおりましたころ、いつも師(📲)匠(🐍)(jiàng )し(😘)し(💔)ょうに、鐘を(🐗)つくなら、鐘(zhōng )を仏と心得(✒)て(🐶)、(🏥)それにふさわしい心(xīn )の(✴)つ(😎)つしみを忘れてはならぬ、と言い聞(❤)(wén )かされておりましたので、今朝もそ(💄)れを思い出し(📳)、ひとつきごとに、礼(💴)拝らいはい(🥓)をしなが(🏐)ら(🤚)ついたまででございます。」
左右の窓(〰)の下(🌒)に、(🔖)小便つ(👵)ぼが(👪)それぞれ(🎛)七(qī )つほど並なら(📲)んでお(🚬)り、そこ(📄)を四人(⛱)(rén )の塾(shú )生が二(èr )人(⛏)ずつにわ(❕)かれて、棒だわしで掃除(🌃)していたが、その中には、大(dà )河の(⛄)姿は見え(🗨)なかった。
それ(🔒)には、(👪)組織や、講義科目や、(🚚)諸行(🏜)事の時間割(gē )など、必要(yào )な諸計(✝)画が一通(🐹)りならべられ(🍁)ていたが、そのどの(⏺)部分を(⏲)見(🐺)(jiàn )ても常識か(🔌)らとびはなれた(💱)よう(😺)なこ(😋)と(🛂)は一(yī(⚾) )つもなかった。塾堂と名(míng )のつくと(🚢)ころで(🚦)は、そのころ(🚡)ほとん(🔳)どつきも(🥀)ののよ(😌)う(🤺)にな(🧕)って(👟)いた「(💚)みそぎ」とか、「沈黙(🥍)ちんもくの労働(dòng )」とか、およそそうい(👻)った、いわゆる「鍛(duàn )練たんれん」的な行(há(💆)ng )事(👘)が全く見当たらないのは、むしろみ(🍤)んなに(📯)は、ふしぎに思わ(😟)れたくらい(🧘)で(🕧)あった。五(wǔ )時半起床(🍱)というのが、(🔡)二(🏅)月の武蔵野(👝)む(💤)さしの(🕕)では、ちょっ(💾)とつらそう(😪)にも思(sī )えた(⛹)が、そ(😊)れ(💚)も青年たちにとっては(🍯)、決(jué )しておど(😷)ろくほ(📛)どのことでは(🧣)な(🥟)か(🚎)った。むしろかれらをおどろかしたのは(🕤)、(🛑)生活にうるお(😚)いを(🖕)与あ(🐄)たえるよう(🚍)な行(🍧)事が、かなりの(💘)程度に、(🕋)織(zhī(🌎) )おりこまれていることで(🚴)あっ(🏔)た。とにかく、見る人が見れば、日常生活を深(shēn )め高(🍗)める目的で(😆)、す(💺)べてが(🔒)計(jì )画されていると(🐪)いう(🔯)こ(🎰)とが明らかであ(🗜)った。
朝(cháo )の行事は、まず室内体操には(🌕)じ(🔡)まった。それは(🍚)友愛塾のために特に考(kǎo )案(🅿)(àn )さ(🏠)れたもので(🍇)、その指導も指(zhǐ )揮し(🍸)きも(🛵)次郎の役(🛐)割だ(👕)っ(🎈)た(🌳)。体操(🔙)がすむと、(🤵)朝倉先(🎷)生の合(hé )い(🆑)図で静坐せ(🎛)い(👔)ざに入った。これは就(jiù )寝(🚶)前(♿)の静(🚒)坐(🌦)に(👘)くら(👄)べると、いくぶんな(🔎)がかったが(🕑)、(🍿)それでも、せ(😯)いぜ(🦉)い十(🌄)四五分ぐら(🌑)いだった。次(🖖)(cì(🎺) )郎は(🌴)、(🌪)今朝も足音(🏛)をしのばせながら(🍂)、塾生たちの姿勢(shì )を直してや(🚂)った。
(🔦)静坐は十分(🚒)足ら(⬛)ず(🕉)で終わっ(📓)た。
「おはよう(🕌)ご(💴)ざいます。」
次(👇)(cì )郎は近づ(🍭)いて(🧒)行って(🍑)声(🍣)をかけた(✉)。
か(🤪)れ(😬)は、そ(🏹)う言うと、すぐおじぎをして、塾長(zhǎng )室を出(chū(📝) )た(🎛)。朝(💦)(cháo )倉(⚽)先(xiān )生は無言(yán )のまま、かれのうし(🧝)ろ(🕡)姿を見(jiàn )おくってい(🔊)た。
「(🙅)その実(🍨)際を、お(😜)た(🏽)がい(🍏)に鍛(🚏)きたえあうの(👪)が、こ(👢)この生活だろう?」
そのあと、八時(shí )から(🔕)正午(wǔ )まで、「郷土(🔇)社会(huì )と青年生活(😰)」という題目(🏢)で(🍿)、朝倉先(🚊)生(shēng )の講義があり、午(wǔ )後(hòu )は屋外(🌀)清掃せいそう(🈴)と身(🚝)体(👕)検(jiǎn )査、(📺)夜は読(dú )書会(huì )や室内(🙅)遊戯ゆうぎなど(👲)で(🌳)、開(🔈)塾(🦒)第(👞)一(yī )日(rì )の行事が終(🔺)わ(👉)った(😦)。
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