○ 四(sì )十(shí )づら(🛑)、五十づら(😵)をさげ、先輩顔(📬)を(💏)し(🎶)て孔(kǒng )子(🌊)の前に並(🌡)んでいた門人たち(😵)は(🐝)、ど(🌦)んな顔(🏰)をしたで(🖨)あ(💺)ろ(🐤)う。
○ 子貢は孔子が(🈺)卓(🤜)(zhuó )越した徳と政治能力(lì(➗) )とを持ちなが(🐮)ら、いつま(🖊)でも(💳)野にあるの(🐙)を(👘)遺(🏽)憾(hàn )として、かような(🦁)こ(📘)とをいい(🔚)出したのであ(🤑)るが、(🖌)子貢ら(📼)し(🥂)い(🐦)才(cái )気(🎥)のほとばし(🐥)つた表現(💳)(xiàn )である。それに対(duì )す(🤧)る孔(kǒng )子の答えも、じようだんまじりに、ちやんとおさえ(🏚)る所はお(💕)さえている(🙎)のが面白い(🐶)。
○ (⛏)友人と(👄)いう(🤗)の(🏮)は、おそらく顔囘の(🍕)ことであろう。
○(📄) 本章は(🛴)「由らしむべし、知らしむべからず」(😭)という(⛑)言(🙈)葉で(🎏)広く(🚖)流布され、秘密(🗣)専制(🚾)(zhì )政(🔗)治の代表的表現で(🍞)あるかの如く解釈さ(🈵)れているが、これは原(📄)文の「可(🔠)」「不可」を(🗳)「(📔)可(🥨)(kě(🤦) )能」「不可(kě )能(néng )」の意味(wèi )に(🏡)と(🕖)らないで(✌)、「命令」「禁止」の意味にと(💎)つたための誤りだと私は思(👬)う。第(dì )一、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた(🦁)人が、民衆(zhōng )の知(zhī(🖐) )的理(🦗)解を自ら進(jìn )んで禁止しようとする(📣)道理(🐸)は(🐧)な(🍬)い。むしろ、知的理解を求めて容易に得(dé )られな(✏)い現(xiàn )実(shí )を知(zhī )り、それ(🕧)を歎(tà(🔘)n )き(🚪)つつ、その体験(🛁)に(🚚)基いて、いよいよ徳(🙁)治主義の信念を固めた言葉とし(🕢)て受(shòu )取(🤶)るべき(✴)であ(🍺)る。
三(🌔)(sā(🕰)n )五(一八二)
「かりに(🔣)周(📠)公ほ(🥝)どの完璧な(🔗)才能がそなわって(🦅)いても(🍾)、(🏦)その才能(🌞)にほこ(💰)り、(📷)他(✌)人の(🦂)長(zhǎng )所を認(🎮)め(👞)ない(😮)ような人(ré(🚁)n )であるならば(🌿)、も(🎗)う見(jiàn )どころのない人物(🦀)だ。」
(🍭)巫(wū(🏙) )馬(🗂)期(qī )があ(😠)とでそ(🥐)のことを先師(🔦)に告げると、先師(🥡)はいわれた。――
「社(🛏)会秩(🥉)序(🧀)の(➗)破壊は、勇を好んで貧に苦(kǔ(🏚) )しむ者(🍽)に(🐦)よってひき起さ(🌏)れがち(📢)なものである(🔖)。し(🕝)かしまた、道に(🛴)はずれた人(➰)を憎み(😃)過(🏮)ぎ(👄)ることに(👗)よ(🐬)ってひき起さ(🤼)れるこ(✍)とも、忘れてはならない。」
「(📮)流(liú )転(zhuǎn )の相す(😖)がたはこ(🌐)の通(tōng )りだ。昼となく夜となく(🏭)流(🕚)れ(💐)てやまない(🈷)。」
ここ(🙏)ろまどわず、
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