一三(二(èr )一八)
(📁) かように解することによつて、本章の前段と後(🕟)段(😽)と(🐧)の関係が、(🆓)はじめて明瞭になるで(🤶)あろう(💔)。こ(🕺)れは(🔯)、私(🖊)一(yī )個の(😰)見解である(🏳)が、決して(🎪)無謀な言(💷)で(🎩)はないと思う。聖(shèng )人(rén )・君子(🕦)・善(shàn )人の三語(🐳)を、単(dān )なる人物の段(💊)(duà(⚽)n )階と見ただけ(🍈)では、(🚣)本章(🤕)の(🤶)意(🍆)味(🎖)(wè(🤩)i )が的(🥑)確に捉えら(🚁)れないだ(💖)けでなく、論(lùn )語(yǔ )全体の意味があいまいになる(🛵)のではあ(⤵)るまい(🏧)か。
○(😿) これは(🐤)孔子晩年(nián )の言葉にちがいな(🤝)い。それ(🍃)が単(🍽)な(🎊)る無常観か、過去を(👻)顧み(🤥)ての歎(🗻)声か、或は、(🦍)たゆみ(⏭)なき人間(🎙)(jiān )の努(nǔ )力(lì )を祈る声かそもそ(⏪)もま(🥒)た、(🐲)流(🌦)転(zhuǎ(🌔)n )を(🌲)と(🛃)おして流(liú )るる道の永遠性(🔔)(xìng )を讃美する言葉(yè )か、そ(🏤)れは人おのおの自(👄)らの心(xīn )境に(🛒)よつ(💵)て解す(🚒)るがよかろう。ただわれわれは(👢)、こう(♋)した言葉(yè )の裏(lǐ )付け(💒)によ(🚑)つ(💖)て、孔子の他の場(chǎng )合の極(👎)めて平凡らし(❌)く見える言葉が一層深く(🤠)理(🍴)(lǐ )解(jiě )されるであろうこと(🕣)を忘れてはならない。
○ 匡==衛の一地名(míng )。陳(⬛)(chén )との国境(jìng )に(🔰)近(🖨)(jìn )い。伝(yún )説(🐳)による(🐟)と、魯の大夫季氏の(🐞)家臣で(♓)あつた陽虎とい(🍕)う人が、陰謀に(😉)失敗(bà(🏐)i )して国外にのがれ、匡(🗄)において暴虐の振(zhèn )舞があり、匡人は彼を怨(😬)んでいた。たまた(😉)ま孔子(zǐ )の一行が衛を(🍆)去つ(⏪)て(⚽)陳に行(🚽)く途中匡を通りかかつ(🎺)たが孔子の顔(📿)が(🤚)陽(yáng )虎そ(📰)つ(⛸)くりだつ(🛀)たので、匡人は兵を(🔂)以て一行を囲(👕)むこ(🏞)とが五日に(🐭)及んだというの(🏿)である。
「大(dà(❓) )宰は(💖)よく私のこ(🙄)と(🔵)を知(zhī(💬) )っておられる(🌜)。私(🌭)は(😍)若いころに(📶)は微(💯)賎な身分(📺)だったので、(😇)つま(😒)らぬ(🚽)仕事をいろいろ(⏬)と覚(jiào )えこ(⛲)んだものだ。しか(🌝)し(🐐)、多能だから君子だ(📍)と(🎸)思われたのでは赤面(miàn )す(🥂)る。い(🙌)ったい君子というも(😶)のの本質(zhì )が多(🌾)能(né(🤪)ng )とい(🏎)う(💠)ことにあっていいも(🎑)のだろうか。決し(🙊)てそ(🎷)ん(📲)なことは(🔦)ない。」
民謡にこういうのがあ(💵)る(👔)。
泰伯第八(bā(🔘) )
子(zǐ )罕しかん第九(🐅)(jiǔ(📹) )
一七(🏼)(二(😖)二二(èr ))
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