「孔(🕘)先生(shē(🐒)ng )のよ(🥨)うな(🦌)人をこそ聖(🆓)人(🔳)というのでしょう。実に多能であ(🌂)ら(❌)れる。」
「(📍)流転(zhuǎn )の相(💫)すがたは(🙅)この通(😢)り(🕘)だ。昼(zhòu )となく(🗺)夜と(🥇)なく流れてやま(👇)ない。」
「仁というも(☕)のは、そう遠(yuǎn )く(🎸)にあるも(🈵)のではない。切実(🌧)に仁を求(qiú )める人には、仁(rén )は(📥)刻下に実現され(😅)るのだ。」
「先生の徳は高山のよ(🚱)うなものだ。仰げば(⛏)仰ぐほど高(🥢)い。先生の(🎀)信(🔀)(xìn )念(Ⓜ)は金(jīn )石のようなものだ。鑚きれば鑚(💤)きるほ(📛)ど堅い。捕捉(zhuō )しがたいの(🙏)は先(🥊)(xiān )生の(Ⓜ)高遠(🏈)(yuǎn )な道だ(㊗)。前(📟)にある(🛳)かと思うと、た(🆒)ち(🏨)まち(👞)後(hòu )ろ(📟)にある(🚤)。先生は(🦐)順序を立(lì )てて、一歩一(⛵)歩と(🌟)われわれを導き、(💡)われ(🤑)われの知識をひ(🐅)ろ(♈)める(🦍)には(🍤)各種(💸)の(✴)典(🌨)籍、文物(🚳)制(📺)度を以(📖)て(🍳)せられ、(💨)われわれの行(🚶)動を規制(🛐)(zhì )するには礼を以てせられる。私(🦊)はそのご指(🏗)(zhǐ )導(dǎ(⛄)o )の精妙さに魅せら(🚍)れて、やめ(🏴)ようとしてもや(💋)めるこ(🐓)とが出(🚖)(chū )来ず、今(🚷)日まで私の才能のかぎりをつくして努(🏬)(nǔ(🍡) )力して(🍕)来た。そして今では(🈂)、どうなり先生(shēng )の道の(🌘)本体をはっ(⚫)きり眼(yǎn )の前(qián )に見(🦑)(jiàn )ることが出来る(😷)ような気がする。し(🏓)かし、(🕝)いざそれ(🎗)に追(🖇)いついて捉(🥏)(zhuō )えようとすると(🆕)、やはりどうにもな(😷)らない(🍊)。」
○ (🈶)こ(🤔)の一(➗)(yī )章(zhā(📇)ng )は、一般の個(🐔)人(rén )に対す(👊)る戒(jiè )めと(💶)解するよりも、(😒)為政(zhèng )家(🐟)(jiā )に(✒)対(duì )す(📺)る戒めと解(📴)(jiě )する方が適(🐜)当だ(🎤)と思つたので、思い切つ(➿)て(⏰)右のように(🖱)訳(🎞)(yì(👄) )し(👲)た。国民生(🎞)活(huó(🍪) )の貧困と苛(😠)察な政(zhè(😃)ng )治(zhì )とは、古来秩序(😞)破壊の最大(👂)の原(yuá(🍟)n )因なのである。
二八(一(🌵)七五(👷))
九(二(🍝)一(yī )四)
○ 射・御(💲)==禮・楽・射・御(👀)・書・数の六(😎)芸のうち射(🆔)(弓の技術)と(🏹)御(⏲)((🐝)車馬を御(💸)(yù )する技(jì )術)とは(🖖)比較的容易で下等な技術(👂)とさ(🕯)れており、とりわけ(🐃)御がそう(🖇)で(🔄)ある。孔(kǒng )子(zǐ )は戯れに本章の(😯)ような(🛣)こ(🆙)と(🏐)をいいながら、暗に自分の(🏙)本(🔙)領は一芸(🙍)一能(néng )に(⤵)秀でること(📡)に(👦)あるので(👊)は(🌇)ない(📔)、村(cūn )人た(🚯)ちの自分に対(👠)する批評は(👇)的を(😛)はずれ(🍬)ている(🦒)、という意味(🛴)を(🚆)門(mén )人たちに(📲)告(👎)(gào )げ、その戒(🕚)めとしたものであろう。
○(😄) (🧓)本章は重出(chū )。八章末段參照(zhào )。
○ 孔子の(🎺)門(🤞)人(ré(👋)n )たちの中(🖤)にも就職目あての弟子入りが多(duō )かつ(😟)たら(♿)しい(🐑)。
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