「典籍の研究(jiū )は、(🌠)私も人(ré(📘)n )なみに出(chū )来(lái )る(💅)と思う。しかし、君(㊙)子の行を実践する(🤫)こ(🐾)とは(🍝)、まだなかな(🏟)か(😢)だ(🕛)。」
「かりに周公(🌁)ほどの(🥇)完(wán )璧な才能がそなわ(🥇)っていても、その(✖)才能(néng )にほ(🖖)こり、(🐔)他人の(🥖)長(💀)所を認(rèn )めない(📁)よう(😽)な人で(💟)あるな(💝)ら(🌜)ば(🐑)、(🤳)もう見どころの(👻)な(🎎)い人物だ。」
三〇((👝)一(yī )七七(📬))(📝)
○ 牢(😅)==(🥢)孔(kǒng )子の門人。姓は(🍂)琴(きん)(🛶)、(🆒)字は(🖍)子開(しかい)、又は子張(zhāng )(し(💂)ちよう)。
○ 孔子が昭(🙈)公は礼(lǐ(🎞) )を知(zhī )つている(🈶)と答えたの(💶)は、自分の国の君主のことを他(tā )国の役人(🍸)(rén )の前でそしるのが非礼(💹)であり、且つ(🔓)忍(rě(🍒)n )び(🛴)な(🕒)かつたから(🎉)で(👡)あ(🚚)ろう。し(🐉)かし、事実(🌘)を指摘されると、それを否定もせず、(🐣)また自己(😩)辯(biàn )護も(🎱)せず、(👢)す(🐔)べてを自(🌰)分(🧥)の(⛑)不明(míng )に帰し(😫)た。そこに孔子の(🐵)面目があつ(🔥)たのである。
三(sān )四(🥤)(一(🍰)八一)
○ 舜(📱)は堯帝に位をゆずられた(🚯)聖天(tiān )子。禹(🚖)は舜帝に位を(🍆)ゆずら(🤒)れ、夏朝(chá(🍃)o )の(⚓)祖(zǔ )となつた聖王(wáng )。共(gòng )に無為にして(👼)化するほど(💈)の有(yǒu )徳の人であつた。
(🚞)先師(shī )が(🏘)道の行わ(🙎)れない(💡)のを歎じて九夷きゅ(Ⓜ)ういの地に(🏕)居をうつしたい(🌽)といわれた(🔑)ことがあった。あ(🚥)る(🚮)人が(🐰)そ(🧟)れをきいて(🏅)先師にいった(🤦)。――
「(🏦)私は、君子(zǐ )という(💋)も(🚋)のは仲(🏬)間ぼ(🤐)めはしないもの(🏓)だと聞(wén )いて(💺)い(👹)ま(📃)す(🚼)が、(🍏)やはり君子に(🖕)もそれがありま(🐿)しょうか。と申します(🔴)のは、昭公は呉ごから妃(⏮)(fēi )き(😴)さきを迎え(🎙)ら(🦈)れ、その方がご自分と同性なために、ごま(💞)かして呉孟子ごも(🖊)うしと呼んでおられ(👳)るの(📙)です(🍺)。も(🖍)しそ(🏡)れでも昭公が礼を(🙈)知った方(🚟)だといえますなら、世の中(👻)に(🗣)誰(shuí )か礼(🦁)を知ら(📋)な(🌴)いもの(🐲)が(🈁)ありましょう(⛰)。」
○ こんな有名(míng )な言葉は、「三(sā(😎)n )軍(🏷)(jun1 )も帥(shuài )を奪(🧀)うべし(🛹)、匹夫(🎓)も志を(🍴)奪うべから(🎠)ず」と(✳)いう(🦕)文(🆖)語(yǔ )体(tǐ )の直訳(🕶)があれば充分か(🦖)も知れな(😵)い。
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