「忠(zhōng )実に信義(yì )を第(🤫)一義として一切(🕊)の言(💑)動を貫(guàn )くがい(🤙)い。安(🧓)(ān )易(🏤)に自(zì )分より知(🌱)徳の劣(liè )った人(rén )と交って(🏹)、(🐆)いい気になるのは禁(🏻)物だ(🥋)。人(🃏)間だか(🍡)ら過失はある(🌪)だろうが、(🚯)大事(shì )な(🤴)の(🍵)は、そ(🌀)の過(🏗)(guò(🎤) )失を(🙏)即(jí )座に勇(yǒng )敢(gǎn )に改(gǎi )めるこ(💕)と(🛋)だ。」
一五(🖍)(一九九(🌀))
○ 乱臣(🆘)(原文)==この語は現在(🈶)普通に用(🥜)(yòng )いられている(📉)意味と(🔕)全く反(fǎn )対(✝)(duì )に、(🚗)乱を防止し、乱を治(zhì )める(❗)臣という(🏩)意味(🛋)に用(yòng )いら(🐝)れ(😞)て(💉)いる。
(🚚)曾先(💃)生(🚑)(shēng )がいわれた。――
一(yī )九(二〇(🔮)三)
ゆすらうめの木(🏑)
○ 孝経(jīng )に(🌋)よ(🏁)る(✈)と(🦕)、曾(🎿)子(zǐ )は孔(kǒng )子に(⏲)「(🛋)身体髪膚こ(🛄)れを父(fù(🐙) )母(mǔ )に受(📮)く、敢て毀傷(shāng )せざる(🌃)は(🔁)孝の始な(🕑)り」と(🌮)いう教えをう(🐚)け(✝)ている。曾(céng )子(🔸)は(🎋)、そ(👳)れ(⌛)で、手や足(zú )に傷のな(🐇)いのを喜(🥞)んだことはいうまでもないが、(🔱)しかし、単に身体(🍒)のことだけを問題にして(🐋)いたのでないことも無論である。
泰伯第八
「私はまだ色(🚑)事を(🌼)好(🥫)むほど徳(😞)を好む者を見たことがない。」
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