仕(🈹)(shì )事が終(zhōng )つてか(🗯)ら(💤)、母親が皮(pí )をむいて(💛)置いた馬鈴(líng )薯を大き(🥧)な鍋に入(rù )れて(🈹)湯(🔠)煮をした。すつ(⏩)かり煮えた頃(😬)それを笊にとつ(🌬)て、上から鹽を(🕞)かけ(🔄)た。母親(🌜)(qīn )と源吉(jí )が(🚌)爐邊に坐(🌪)つて、(🎾)それを喰つた。うまい馬鈴(🎧)(lí(🏂)ng )薯は、さういふ風にして(🍘)煮る(🏤)と(🐸)「(🏗)粉(fěn )を(😀)吹い」た。二(💴)(èr )人(rén )は熱(🚩)いのをフウ/\吹きながら頬(jiá )ばつた。母(🧛)親は、(🕸)源吉(🏀)(jí )の(🏖)向(xiàng )側(🥨)に、安(✍)坐をかいて坐つて(🏖)ゐ(🌋)た。が、一寸すると(📴)、芋を口(🔪)にもつて行き(🔟)ながら、(🦁)そ(🏻)の手が口元(yuán )に(🥚)行(➡)かずに、(🌰)……(🧒)母親(qīn )は居眠りをしてゐた。が(🌚)、(🌮)手がガクツ(❄)と動く(🐮)ので、自分にかへつて、とにかく芋を口(🌀)(kǒu )に入れるが、口をもぐ(🍏)/(🏮)\さ(🕌)せ(🃏)てゐ(🔌)るうち(🤢)に(🧀)、――(🌥)のみ下(🍰)さない(🍄)で、口にためたまゝ、(♋)又(🚄)居眠り(🐩)を始めた(🔴)。
すると、(⏱)一人(🖕)が、
源(📃)吉達は、もう雪(🍬)(xuě(🗜) )も(🛌)固まつたので(🖲)、山へ(✏)入(⛴)る(⛸)時期(🥠)(qī(🕸) )だつたけれ(🤦)ども、(🥊)この方(👟)が(🔻)片付く(🔵)まで行け(♉)なか(🖋)つた(🌦)。それ(📙)に今(🤒)では皆(🔍)、そんな處でない、と思ふほ(🚕)ど(📞)、(🛏)興(xì(🙆)ng )奮(📔)(fè(👆)n )してゐ(⏰)た。石山(📸)の(🍔)家に寄り合つて、色々の話をき(🕜)いたりしてゐるうちに、殊に若い百(❗)姓などは、「(⬅)地主つて不埓だ!」さういふ理(lǐ )窟(🎼)の根(gēn )據が分つ(🌖)てくるのが出てきた。始め「さうか(🌈)なア(👶)」と思つ(🍙)て、フラ(📣)/\した氣持(🍊)のものが、「野郎奴」(💆)など(🐇)と云つて(🎂)きた。澤山集ることがあると、校長先生は、手(🗽)振りや、(🐶)身振りま(🏰)でし(🕺)て、「(👆)佐倉宗五(🌪)郎」や「(🤼)磔(zhé )茂左衞(wèi )門」(🦔)な(😤)どの義民傳(⏳)(chuán )を話してきかせた。それ(🍾)が、處が、理窟なし(🔡)に百(bǎi )姓の頑固(gù )な(📝)岩ツころ(🚨)のや(😝)う(〰)な胸のすき間々々(🎫)から、にじみ入(rù(🏣) )つて(🚗)行(😜)つた。それから、笑談のやうに、「北海(hǎi )道の宗五(wǔ )郎(láng )」といふ奴(🏊)(nú )が、(🐻)何(hé(🦇) )處(😳)かから(🥝)一人(🕰)位(🕶)は(🈷)出(🗝)たつて惡くないだらうさ、と云(yún )つた。す(🌴)ると、(🗃)朴(pǔ )訥(🥧)(nè )な(🌔)百姓は、眞面(miàn )目に(😣)、考(kǎo )へこんだ。
「なん(🅰)ま(🌵)んだ、なんまんだ、(👫)――(🦂)。」ブ(🥒)ツ/\母(🎥)(mǔ(💓) )親(qīn )が云ふのを源吉はきいた。
一寸すると、(🧛)それ等(😭)(děng )の人が、一度(dù )に、(❣)こ(🙀)つち(😚)に向つて走つてくるらしかつ(🗜)た。
「(🏁)本當(dāng )々々。」母親は見(🤴)て(🛁)き(🛴)た(🤱)やうに云つた。「可哀さう(🎊)にさ、眼(🚍)さ一杯涙(🎵)ばた(💥)めて、のむんだと(🏉)。んで(🥎)、飮(🚬)んでしまへ(⌛)ば、可哀さうに、(💬)蒲團さ顏つけて、聲(👋)ば殺して泣くどよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025