「有能に(🍶)して無能(😗)(néng )な人に教えを乞(qǐ )い(🍏)、多知に(💆)して少知の人にも(🤝)のをたずね、有っても無(wú )きが如く内に省(shě(🦑)ng )み、充実していても空虚(😛)な(✊)る(🗯)が如く(🥉)人にへり下り、無(wú(🕯) )法をい(🔅)い(🥜)かけられても相手(shǒu )にな(🔹)って曲(qǔ )直(🎓)を争(🤰)わない。そういうことの(🤢)出来た人が(🕙)かって私の友人(rén )にあったのだ(🌩)が(🚺)。」
舜帝には(💡)五(⛰)人の重臣があ(🛹)って(👵)天(🃏)(tiān )下(😈)が(🏍)治った。周(zhōu )の武王(🚪)(wáng )は(🛤)、自分に(🥓)は乱を治める重臣が十(shí )人(🔄)あるといっ(🎒)た。それ(🤒)に関(🎢)(wān )連(📩)して(⛪)先師がいわれた。――
つ(🕷)つしむ(🛥)こころ。
つつしむこころ。
「寒(🧣)(há(♌)n )さに(🥁)向(🏳)うと、松柏(💢)の(💼)常盤木(mù )で(🐂)ある(🥃)ことがよ(🐲)くわか(🦒)る。ふだんはどの木(mù(💟) )も(🎙)一様(yàng )に青(qīng )い(👾)色(sè )をしているが。」
○ (🎖)この章は、いい音楽が今(jīn )はきかれないという孔(kǒng )子のなげきでもあろ(💡)うか。――(〰)諸説(shuì )は紛(✴)々として(🎾)いる。
達巷たつこ(🈯)うという村のあ(🤜)る人(🍌)がいった。――
○ 陳(chén )==国名。
○(✅) 孝経によると、曾子(💖)は孔(⬇)子(⛱)に「(🚹)身体髪(✴)膚これを父(🏡)母に(😞)受く、敢(📷)て(🏿)毀(huì )傷せざ(🐒)るは(♋)孝の始なり」(🌓)という教(jiā(🌒)o )えをう(🔡)け(✏)ている(😏)。曾子は、(🏗)それで、手や足に傷(shāng )のない(⬜)のを喜(xǐ )んだこ(🔤)とはいう(🚭)までもないが(🍳)、しか(🦋)し、単に(🎀)身体(tǐ )のこと(😛)だけを問(😼)題に(⚡)して(👂)いたのでないこと(♈)も無(♑)論で(😖)あ(💊)る。
○ 四十づ(🍧)ら、(🔀)五十づらをさげ、先(🉑)輩(bèi )顔をして孔子(🤒)の(👿)前(💍)に並んで(🤲)いた門人(😒)たちは、ど(🌭)ん(🥒)な(😽)顔をしたであろう。
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