○ 四十(🐭)づ(🏑)ら、五十づらをさげ、先(🙊)(xiān )輩顔(🔂)をして孔子の前に並(🐮)んでい(🌹)た門人(🍋)たちは、(😸)どん(🛌)な顔をしたであろ(🍸)う。
つつしむ(😈)ここ(⬇)ろ。
六(二一一)(👢)
「(📴)禹(yǔ )は王(🎐)者(zhě )として完全無(🤺)欠だ。自(🖌)分(👵)の(🌰)飲食をうすくしてあ(🔄)つ(🈚)く農耕の(🐝)神(⏮)を(👧)祭(jì )り、自分(🧡)の衣(😾)服を粗末に(🏈)して祭服を美し(🐴)くし、自(zì )分の宮(gōng )室を質(zhì )素にして灌漑水(🌶)路(lù )に力をつ(🎌)くした。禹は(⏸)王者(zhě )として(🙂)完全無(wú )欠だ。」
○ 孔子と顔淵(yuān )とのそ(👪)れぞれ(🕷)の面目(mù )、並(👋)に(🏪)両者の(😀)結びつ(🎥)きが(🐂)この一章に(🏑)躍(🐝)如としている。さす(🔀)がに顔(🍻)淵の(🗞)言葉であり、彼な(💋)らでは出来(lái )な(🎹)い(🏋)表(biǎo )現である。
三(🥧)三(一八(💋)○)
先師は(🖱)め(📷)っ(🌀)たに(📂)利益の問題には(👚)ふれられな(⌚)かった。たまたまふれ(🤴)ら(🌞)れると、必(bì(🚫) )ず天(🍵)命とか仁と(📇)かいう(🥧)こと(♎)と結びつけて話(huà )された。
○ 孝(🏕)経(jīng )に(🎞)よ(🎻)ると(🤛)、曾(🌝)子は孔子に「身体(tǐ )髪膚これを父母(mǔ )に受く、敢(gǎn )て毀傷せざる(🐥)は孝の始なり(🤳)」と(🈸)いう教(jiāo )えをうけている。曾子(📒)は(🤷)、それで、手や足(👲)(zú )に傷のないのを喜んだこ(💄)と(🧀)は(🎉)いうまでも(🦆)ないが、(🕉)しかし(🌔)、単に(👃)身体(⏬)(tǐ )のことだけを問(🥌)題にし(🐝)ていた(🐗)のでないことも無(wú(📲) )論(🐠)である。
三七(一八四)
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