「上(😄)に立(lì(⏩) )つ者が(🐹)親(🗽)族(🏛)に(🏋)懇篤で(🏘)あれば、人民はおのずから仁心を(🐦)刺戟される。上(🥊)に立つ(🛡)者(🦍)が故(🚶)旧を忘れなければ(☝)、人(📒)民はおのずから浮薄の風に遠ざ(🎻)か(📨)る(🏂)。」
○ 簣(kuì )=(🍓)=土(🍵)を(🤳)はこ(🚧)ぶ籠、もつこ。
「(⏫)先生の(👩)徳は高(🌅)山のようなものだ。仰(yǎ(😙)ng )げば仰ぐほど高(gāo )い。先生の信(xìn )念(⭕)(niàn )は金(jī(📈)n )石のよう(🥖)なもの(🤛)だ(😙)。鑚き(🍼)れ(🙄)ば鑚きるほど堅い。捕(⏸)(bǔ )捉しがたいのは先生の高遠(🐐)(yuǎn )な道だ(🏣)。前にあるかと思(🕧)うと、たちまち後(hòu )ろ(🤓)に(🧗)ある。先生(shē(💃)ng )は(😩)順(🈷)序(xù )を(💓)立てて(🔞)、一歩一(🚙)歩(bù )とわれわれ(👆)を導き(🎺)、われわれの(📯)知識(📳)をひ(🧖)ろ(🔠)めるには各種の典(diǎn )籍、文物(🛅)制(🤡)度を以てせられ、(🌁)われ(🐿)われの(🥦)行動を(🌭)規(guī(👙) )制する(🍔)には(📝)礼を以(yǐ(🌦) )てせ(🤦)ら(🌘)れる。私(🔋)はそのご指(😨)導(dǎo )の精妙さに(🧠)魅せられて、やめようとしてもやめることが出来(lái )ず、今(jīn )日(🐫)まで私の才能のかぎりをつくして努力して来(🏘)(lái )た。そ(🤲)して今では、どうなり先(🖊)生(📚)の道の本(🖐)体(📅)をはっき(🏹)り眼(yǎn )の(🙇)前(qián )に(🎙)見ること(♋)が(🐭)出(chū )来る(〽)ような気(qì(🐓) )がする。しかし、いざそれに追いついて捉えようとすると、や(🔟)はりどうにもならない。」
「(♐)有(🥢)能に(🤫)して無能(🦄)な(🕢)人に教(🏃)(jiāo )えを乞い、(😨)多知(zhī(💨) )に(🍓)して少知の人にものをたずね、有っても無きが如く内に(🌍)省み(🍋)、(🚺)充(chōng )実(shí )していても空虚なるが如く人(🚖)にへ(🖕)り(🤥)下り、無法をいいか(🥩)け(🏯)られても相手になって曲直を争わない。そ(🕓)うい(🛂)うことの出来た(💔)人がかっ(🍩)て(🛵)私の友人に(⚡)あった(🥈)のだが。」
「由ゆうよ(👎)、(🆒)お前(qián )のこしらえ事も、今にはじまったことではないが、困っ(🚑)たものだ。臣下(xià )のない(👬)者があるように見せかけて、(😍)いった(👄)いだ(🚰)れ(♑)を(🍫)だまそうとするのだ(🌩)。天(tiā(🍪)n )を欺こ(🌊)うと(🚭)でも(🥫)いうのか。それ(🌥)に第一、私は、臣(chén )下(xià )の手で葬っ(🎛)ても(🆙)らうより、(🍀)むしろ(👯)二三(🕟)(sā(🆖)n )人(rén )の(😢)門(mén )人の手(🌡)(shǒ(♌)u )で葬ってもら(🐱)い(🏄)たい(🍶)と(🤤)思っているのだ。堂々たる葬儀(📰)をしても(🌅)らわなくても、まさか道ば(🎼)た(💐)でのたれ死した(🖕)こと(👴)にもなるま(🏣)い(🔜)で(✋)はないか。」
「惜しい人物だった。私は(🕌)彼(bǐ )が進んでいると(👭)ころは見(jià(🚑)n )たが(🌜)、彼が止(zhǐ )まって(👏)いるところ(🔟)を見た(😒)ことが(🕡)なかった(😖)のだ(🔊)。」(🕞)
○ (🐘)この(🎑)章は、い(📐)い音楽(lè(💾) )が今(📠)(jīn )はきかれないと(🏭)い(👬)う孔子のな(🚌)げきでもあろうか。――諸説は紛(👇)々としてい(🐶)る。
「(🛑)やぶれた綿(🚆)入を(🗝)着て、上(🤑)等の(👾)毛(má(🕐)o )皮(pí(🔩) )を着(zhe )ている者と(🏸)並んでいても、平(🖥)気(📺)でい(📑)られるのは由(yóu )ゆうだろうか。詩経に、
四(🙅)(二〇(🚕)九)
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