「道(🌻)を(🧠)行(háng )おうとする君(📹)(jun1 )は大(🐍)器で強靭な意(yì )志の持(chí(🍸) )主でなければなら(💚)ない。任(💄)務が重大(dà )でしかも前(⛱)(qián )途遼(🍡)遠(🛒)(yuǎn )だからだ(🚰)。仁をもって(🎰)自分の(🏒)任務(wù )と(😰)する、何と重(chó(🔡)ng )いではない(📒)か。死にいた(🥖)るまでそ(🌬)の任務(🍼)はつづ(🦆)く、何(hé(🌊) )と遠いではない(👤)か。」
○ この章(🚢)の(🌨)原文は、よほど言(📖)葉を(🦇)補(bǔ )つ(🌨)て見ないと意(yì )味が通じない(🌏)。特に(🏆)前段と後段と(Ⓜ)は一(yī(🕛) )連の孔子(zǐ )の言(🔐)葉(📚)に(🙋)なつて居り、その間(jiān )に意味の連(🐶)絡(luò )がついて(🌠)いない。また、後段(duàn )においては周が殷(🦅)に臣(chén )事したことを理由に(🕳)「至徳(🦈)」(🏳)と(🔮)称(chēng )讃(😙)し(🤥)てあるが、前(🥦)段に(🧗)出ている武(😠)王(🛠)は殷の紂(🐃)王(wáng )を(🛋)討伐した人(rén )であるか(🦄)ら、文(wé(🖊)n )王時代に対する称讃と見るの外はない。従つて「文(🍜)(wén )王(wáng )」とい(🔭)う言(yá(🍰)n )葉を補(📺)つて訳することとし、且(qiě )つ賢臣の問(🔤)(wèn )題(tí )で前(🛃)(qiá(💝)n )後を結びつけて見た(💋)。しかしそ(🎨)れでも(🔓)前後の連(lián )絡は(🆘)不(🈷)充(chōng )分である。というの(🐯)は、文王(🧙)の賢臣(😠)(ché(🚶)n )が(🚦)武(🌿)(wǔ )王の時代に(🌒)なる(😲)と、武王をたすけて殷を討たせた(👘)ことになる(🏞)からである。とにか(🎸)く原(🌰)文に何等かの錯誤(👩)が(🍙)ある(🐥)のでは(⚓)あるまいか。
○(📤) 子(🌦)路(lù(🛀) )は孔子(zǐ )がかつて大夫の職(🏰)にあつ(😳)た(✍)ので、そ(🍥)れ(🎬)にふさわしい禮(🏘)をもつ(🔸)て葬(zàng )儀を(⛱)行い(🗄)たかつたので(🕘)あ(😋)ろ(❕)う。師匠(🚁)思いの、出過(🎫)ぎた、(📂)しか(🏄)も病中に(🕎)葬式のことまで考えるよ(🏏)うな先走(🙈)(zǒu )つた、稚(❌)気(qì )愛すべき子路(lù )の性格と、(💅)そ(💞)れ(🔫)に対す(🌃)る(✡)孔子の(🎲)烈(liè )しい、しか(💨)も(📸)しみじみ(📝)とした訓戒と(🤲)が(🍨)対(duì )照(🤥)さ(👼)れて面(miàn )白い。
三〇(一七(📀)七)
無きを恥じらい
一一(二(😵)一六(🔂))
○(🍃) 本章につ(🕢)いて(🏳)は(🛩)異説が多いが、孔子の言(yá(🍭)n )葉の真意(⛽)を動かすほどの(📀)ものではな(⛪)いの(🧒)で、(🏟)一々述べな(🎚)い。
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