と言って相(💄)生(shēng )町あいおいちょ(🏰)うの(👄)家の亭(🎳)主ていしゅ(🚗)が(🥇)深(🤡)川の(🛠)米問屋へ出(💆)かける前(🎌)に、よく半蔵を見に来(☔)る。四か月も(🔕)二階に置(📁)い(🏰)てもら(🐥)ううちに、半(🚖)蔵はこの人を多吉さん(🍰)と(🐣)呼び、(🎢)かみさんを(🦑)お隅すみさ(🤛)んと呼び(🚭)、清(♟)元(🌻)きよもと(😕)のけ(🚹)いこに(👙)通(❕)かよっ(🧕)ている小(🛤)娘のことをお三輪みわさんと呼ぶ(⤵)ほど(🕰)の(⛅)親(⬛)(qīn )しみを持つようになった。
(🦁)ある(🖖)朝、暁あけの七つ時と(🥨)も思われるころ。半蔵は本所(⛩)相(🚌)生町ほんじょ(😌)あ(👓)いお(🗼)いち(📴)ょうの(🗒)家(🔬)の(⏯)二階に目をさまして(😼)、半(♏)鐘(zhōng )の音(🏎)を枕まく(🍝)らの上で聞いた。火事(🔭)かと思っ(🔈)て、(😤)彼は起き出した。まず(👩)二(🔢)階の雨(yǔ )戸を(😈)繰(qiāo )って見ると、別に煙らしいものも(⛑)目に映(yì(📐)ng )らな(🐟)い。そのうちに寝(qǐ(📀)n )衣ねまき(💌)のままで下から梯(🌺)子(🏙)段はしご(🚳)だんをのぼって来(👂)(lái )たのはその家(🚼)の亭主ていしゅ多吉(jí(🚦) )だ。
(🔈)入(😐)り込んで来る間諜かんちょう(🏈)を警(🛠)(jǐng )戒(🔀)する際で(💢)、浪士側では容易にこの三(sān )人を信じな(⛴)か(💒)った。そ(🚏)の時応接(jiē )に(🐡)出たのは道中掛がかりの田(👴)村(cūn )宇(yǔ )之(🏇)(zhī(🍤) )助(zhù(🐲) )た(🎟)むらうのすけであっ(🃏)たが、字之(zhī )助は思(sī )いついた(🔹)よう(😴)に尋ねた。
(👆)元治げん(🛫)じ元年(✂)十一月(yuè )十九日(⛲)のことで、峠の上へは朝から深い雨(yǔ(😶) )が来た。
二十三日(rì )には浪士らは片桐(🚏)か(💒)たぎりまで動(dòng )いた。その辺(fǎ(👶)n )から飯(fàn )田へ(📱)かけての(🌚)谷間た(👥)にあいには、数十の郷(🐃)村が天(tiān )龍川(chuān )の両岸に散(sàn )布している。岩(yán )崎長(zhǎng )世ながよ、北原稲雄、片(💣)桐(🧞)春一しゅんいち(🖐)らの(🔨)中(zhōng )心の(🏁)人物をはじめ、平田篤胤(yì(🔠)n )没後の(🚻)門人が(🌰)堅く根を張(🚕)っているとこ(🏅)ろだ。飯田に、山吹やまぶきに、(💩)伴野(yě )とものに、(✒)阿(🚬)(ā )島あじまに、市田(tián )に、座(🎷)光(🕌)寺に、(🍊)その他に(🦊)も熱心な篤(dǔ(🚒) )胤(✴)の使(🤓)徒を(🚍)数えることができる。こ(🤒)の谷だ。今(🤪)は黙ってみてい(💣)る(😲)場合で(📽)な(🍗)いとして、(🕥)北原兄弟き(😍)ょう(📫)だいのような(✊)人たちがた(😦)ち(🆕)上がったのに不(bú(🔓) )思議(yì )もない。
「(⌛)そりゃ、半蔵さん、福島の旦那だん(🌹)な様だってなる(😡)べく浪(🍑)士(🛂)には(🎲)避よけて通ってもらいたい腹で(⏩)いま(✍)すさ。」(📑)
天(tiān )気(👴)(qì )は晴(qíng )れだ。朝(chá(🏑)o )の空(🎵)には一点(🖊)の雲(🅰)も(😂)な(👚)かった。やが(🏷)て浪士(👆)らは峠(🦒)にかかっ(📐)た。八本(běn )の紅白の旗を押(🦉)し立て、三段に別れた人(rén )数が(💲)まっ黒になって(🙎)あと(🔯)か(👙)ら(😝)あとからと(🏈)峠を(🚊)登(🌁)った。両餅屋(🆙)もちやはすでに焼(🚕)き払(fǎn )われていて(🦆)、その辺には(⛴)一(🔌)人ひと(🚦)り(🗯)の諏訪兵をも見なかった。先(xiā(🚥)n )鋒隊(🍯)せんぽうたいが香(🌅)炉岩(yá(🏆)n )こうろい(🗣)わに近(jìn )づいたこ(🎯)ろ、(🏂)騎(🤐)馬(mǎ )で進んだものは(🏢)まず山(🐤)林の(📀)間に四(sì )発の(📞)銃声を(🥞)聞い(🤺)た(🌷)。飛(❌)んで来る玉は一発も(💃)味(wèi )方に当(✴)た(⏹)らずに、木立ちの方へそれ(🎵)たり、大地(dì(🎄) )に(👘)打ち入った(🤭)りしたが、そ(🌁)の音(♎)(yīn )で伏兵(bīng )のあることが知(zhī )れ(🏊)た。左手の山(🔌)の上にも諏(🚊)訪への合図(tú )の旗(🚇)(qí )を(🎗)振(🙅)る(🌍)ものがあらわれた。
「何(🌝)しろ、こ(🔟)れ(🍇)はえ(🔩)らい騒ぎになった。」と吉(😍)左(🕐)衛(🏉)(wèi )門は案じ顔(yá(⏹) )に言った。「文久(🗄)(jiǔ )元年十(shí )月の和(🤖)宮かず(🌖)のみ(🏤)やさまが(🌒)お通(🚊)り以来だぞ(📰)。千何(hé )百(✍)人からの同勢をこんな宿場で引き受けよ(♑)うもあるまい。」
この真木(💛)和泉(🕓)の死(sǐ )について、景蔵(😄)の所感もその手紙(🍢)の(🏰)中(zhō(🏯)ng )に書き添えてある。尊(🏵)王と攘夷と(🏪)の(🐬)一致結合(hé(🍰) )をねらい、それによって世態(😝)の変(biàn )革(gé )を促(cù(🏺) )そうとし(💗)た安政以(yǐ )来(lái )の志士の運動は、事(🎻)実(🥧)(shí )に(🖕)おいて(🍡)その(🎻)中(😪)(zhōng )心の(🥢)人(rén )物(🚡)を失った(🏺)とも言(⚫)(yá(💀)n )っ(🛣)てある(🏎)。平(🚺)田(tiá(💹)n )門人(rén )とし(🥃)て(💵)の(🐵)自分(fè(🌌)n )らは――ことに後(🤩)進な自分らは、彼真木和(😟)泉が(✉)生(🗡)涯(yá )しょうがいを振り返って見て(💌)、もっと自分(🐬)らの進(🛃)路を見(jià(🕦)n )さだむべき時(shí )に(🐏)到(dào )達したと言ってある(🔮)。
半(⛳)蔵は家の(⚪)外にも内(nèi )に(🌈)も(🔛)いそがしい時を(🥠)送(🌳)った(😊)。水戸(hù )浪(🔅)士をこの峠(🥃)の上(🕌)の宿(🏞)場(chǎng )に迎え(👫)るばかりにしたくのできたこ(👨)ろ、彼(🌦)は広(🥇)(guǎng )い囲(🏣)炉裏ばた(🆎)へ(🍾)通(🈺)って、そこへ裏二(👕)階(jiē )から母屋(🗺)(wū )もやの様子を見(jiàn )に来る父(fù(🥤) )吉左(🧚)衛(🌌)門きちざえもんとも一緒(🗽)になった。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025