「正面(miàn )切っ(🕢)て道理(🦖)(lǐ )を説かれると、(🍞)誰でもその場はなるほどと(💞)うなずかざるを得ない(😅)。だが大事(shì )なの(👒)は過(🦆)(guò(🤙) )を改(🀄)めることだ。やさしく婉(🛷)曲(💉)に注(zhù )意し(🏺)て(🛡)も(🍠)らうと、誰で(🚥)も気持よ(📝)くそれに耳(ěr )を傾(🤰)ける(💭)ことが出来る(🌨)。だが、大(dà )事なのは、その(🛋)真意のあるところをよく考えて見(🚱)る(💺)ことだ。い(🎽)い気になっ(🍱)て(🏋)真意を考えて見よ(🎎)うともせず、表(biǎ(🤪)o )面(🍬)(miàn )だけ従(⏱)(cóng )って過を改めようと(🗿)しな(🆙)い人は、(🏔)私には全く手のつけ(😎)ようがない。」(🤲)
○(⛏) 孔子の(🍲)門(🎈)人た(🆎)ちの中にも就職目(🏈)あての弟(dì )子入りが(🖇)多かつた(🏥)らしい。
一九(二二四)
先(💻)(xiān )師は釣りはさ(🖤)れたが、(🏦)綱(🎼)はえな(🐮)わ(🌫)はつかわれなかった。また矢(🌹)ぐ(💿)るみで鳥をとられる(🔋)ことはあった(👭)が、(🚣)ねぐらの鳥を射(🐖)た(🦓)れ(😴)るこ(👖)とはなかった。
「修行というもの(🔙)は、たとえ(🎪)ば山を築(🕘)くよう(🍙)な(👍)ものだ。あと一簣(🎳)(kuì(🍯) )もっことい(🚸)うと(🚪)ころ(💤)で挫折(shé(🍴) )し(🧥)て(🔺)も、(💧)目的の山にはなら(💅)な(💗)い。そして(🤷)そ(📛)の罪(zuì )は自分にある(😢)。ま(🌃)た、たとえば(🗨)地ならしをするような(🤰)ものだ。一簣もっこ(🏞)でもそこにあけたら、(🤯)それだけ仕事がはか(🌤)どったことになる。そ(🌿)してそれ(🎎)は自分(fèn )が(🛹)進んだのだ。」(✔)
先師(🐒)に絶(🔧)無とい(⏫)えるものが四(sì )つあ(🖲)った。そ(📲)れは、独善、執着(🆗)、固(gù(⛩) )陋、(🏜)利己(💳)である。
先師はめった(🍋)に利益の問題にはふれられ(🥛)なかった。たまたまふれられると、(🎍)必ず天命とか仁(🐳)とか(🈚)いうことと結び(🏼)つけて(🌈)話された。
○ 両端=(✈)=首(🚨)尾(📬)、本末、上(shàng )下(xià )、(😋)大小、軽(🕘)重、精粗、(🕵)等々を意味するが(🤰)、要す(🔴)る(🚀)に委曲を(📸)つくし、(📽)懇(🏞)(kěn )切(🆚)丁寧(🍑)に(🍾)教えるというこ(🎭)とを形容し(🎍)て(🤮)「両端をた(🕟)たく」(💼)といつた(🛄)の(🌽)である。
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