水戸人の(👞)持(🔙)つこのたく(🍲)ましい攻(gōng )撃(🏬)力は敵としてその前(🌥)にあら(🚇)わ(🌽)れたすべての(🎶)もの(🗺)に向けられた。かつては横浜在留(liú )の外国(🍤)(guó )人(rén )にも(🍍)。井伊大(dà )老もし(🥢)くは安藤老中(😖)の(🖱)よう(😨)な幕(🙀)府当局の大(🍅)官(🔡)にも。こ(🍕)れほ(💌)ど(📄)敵を攻撃することにかけ(😦)ては身命を(🦂)も賭としてか(🏮)かるよう(🈯)な気(qì )性きし(🚥)ょうの人たち(🦊)が、(✳)も(🔴)しそ(📤)の正反(fǎn )対を(🛷)江戸にある藩主の側(cè )にも(⛳)、郷里(😏)な(🌱)る水戸城(ché(💽)ng )の内(nèi )にも(➿)見(jiàn )いだしたとしたら。
三百人ばかりの後陣の者は容(🍶)易に下諏訪(fǎng )へ(㊗)到(dào )着(🕘)(zhe )しない。今度の戦闘(🥚)の遊(yóu )軍(🌗)で、(🈁)負傷者(zhě )など(👊)を介抱するのもそれら(✖)の人(🚢)たちであ(🙄)ったか(🥤)ら、道に隙ひま(🔛)がとれ(📽)ておく(👅)れる(🚾)も(🐎)のと(🥑)知(zhī )れた(🤐)。その間、本(běn )陣に集まる幹(gàn )部(bù(🚳) )のものの(🧀)中には(🥟)すでに「明(🖥)日」の評定が(💟)ある。もともと(📕)浪(là(🌲)ng )士ら(👒)は(🍃)高島城(chéng )を目がけ(⏬)て来(lái )たも(💛)のでもな(🏺)い。西への進路を切(qiē )り開くためにのみ、やむを得ず諏訪藩(✡)を敵(dí )とし(🍔)て悪戦した(📭)まで(🛡)だ。その夜の(🍒)評定に(📋)上ったは、前途にどこをたどる(🍱)べきか(⛺)だ。道は二つ(🖲)あ(🍕)る。これから(🧠)塩尻峠しおじ(🚟)りとうげへかかり、(🚹)桔(jú )梗きき(☔)ょうが原はらを過(🌚)(guò(💗) )ぎ(🌩)、洗馬せば本山も(🗨)とやまから(♋)贄川にえがわへと(🏸)取っ(👬)て、木(mù )曾き(🔰)そ街(jiē(🔁) )道を(🧡)まっすぐ(🌌)に(🍺)進むか。そ(🌌)れとも岡(😲)谷おかや(⛴)辰(chén )野たつ(🌱)のか(👐)ら伊(yī )那(nà )いな(🛤)道へと(👟)折れるか。木曾福島の(🆗)関(wān )所(🤣)を(🧣)破(🔑)(pò )ることは浪士(shì )ら(👪)の(🏈)本(bě(🦎)n )意(yì )ではなかった。二十二(è(🚇)r )里(⛎)余にわた(♟)る木曾(🥐)の森林の間は、(🦎)嶮(yǎn )岨けんそ(🎒)な山(shān )坂(bǎ(🥚)n )が多く、人(💗)馬(mǎ )の(⛄)継立つぎたても容易で(🎎)な(🐹)い(🗃)と見なされた。彼らは(💨)む(🏯)し(🍔)ろ谷(🏭)(gǔ )も広く間(🍉)道も多い伊(yī(🐻) )那(nà )の(🥫)方をえら(🦐)んで、一(🐚)筋(jīn )の(🐕)血路をそ(🥇)ちらの方に求めようと企(🍜)てた(😣)のであ(🦅)る。
別(bié )当の威(wēi )おど(👜)し文(🌺)句だ。
(🌓)時(shí )も(🦀)時(🔱)だ。西にはすでに大(🌓)(dà )和やまと五条の(🔩)乱があり、続いて生(💰)野銀山いくのぎ(🌋)ん(📛)ざんの乱(luàn )が(🗄)あ(💷)り、それがようやくしずま(🛺)ったか(🤡)と思うと(🖕)、今(💷)度は(⛺)東(📘)の筑波(bō(⏹) )山(🆘)つくばさんの方に(🏚)新しい時(shí )代の来るのを待(dài )ち切れないような第(🦃)(dì )三の烽火のろしが揚がっ(♉)た(🍻)。尊(zūn )王攘夷そんのうじょういを旗じ(🦖)る(🈂)しに(🌡)する一(👀)部の水戸の志士(🈚)はひ(🍷)そかに長州(zhōu )と連絡を執り、四(🌼)月(⌛)以来反旗(🎓)をひるがえ(♓)して(🍌)いるが、まだその騒(🐇)動(dòng )も(🆗)し(🏛)ずま(🎣)らな(😢)い時だ。
「諸(🍃)君(jun1 )―(🦋)―こ(🏚)れから一(yī )里北へ引き返して(🌍)ください。山(💍)本とい(🛅)うとこ(📋)ろから(⏸)右(yò(🍺)u )に折れて、清内(😿)路(lù )の方(🎒)へ向かうよ(🚁)うにして(👇)ください(🛄)。」
台所(suǒ )の入り口から(🤞)、声を(🛃)か(㊙)けながら土(🕰)間の(🚹)ところに(🚟)来て立(🖊)つ近所(suǒ )の婆ばあさん(🥒)もあ(💽)った。婆さん(📞)はあた(💗)りを見(jiàn )回し(💗)ながら言(💩)(yá(👸)n )った。
天龍川(chuān )てんり(🦓)ゅ(🦆)うがわのほとりに出て(😍)からも、浪(🌕)士(👃)らは武装を解こうとしなかった。い(🎋)ずれも(🤞)鎧(🤨)兜(🏘)よろいかぶと、ある(🧘)い(🍶)は黒(hēi )の竪(✍)烏帽子たてえぼ(👒)し、陣(🚁)羽織のいでた(😠)ちである(🤺)。高く掲げた(🏭)紅(⏪)白(bái )の旗、(🥏)隊伍(🌟)を(🦐)区(qū )別(💠)する馬(mǎ )印う(😕)まじるしなどは、(🆘)馬(mǎ )上の騎士(😧)が携えた(🕐)抜(⏸)き身の(🤫)鎗や(📱)りに映り合(hé )って(🚍)、(🌜)その無数(shù )の群(🚈)立と集合と(🎦)の感じが一行の陣容をさかん(😺)にし(🚯)た。各(gè )部(bù )隊の(👮)護(🐲)って行く(♓)二門ずつの大砲に(🐣)は皆御隠(yǐ(🌀)n )居(🥐)(jū )の筆の(🔟)跡が鋳(🔯)いてある(🌨)。「発(fā )而(é(🚣)r )皆中節(jiē(〽) )はっして(🌼)みな(🎅)せつにあたる、源斉昭(🍲)(zhāo )書みなも(🚽)と(➰)の(🧢)なりあきしょ(➡)」の銘は浪士らが誇りとす(🗻)るものだ。行(🛢)列の(💼)中(☔)央に高く「尊攘そん(🛐)じょう」の二(èr )字を掲げた旗は、陣(zhèn )太鼓と共に(🈂)、筑波以来(lái )の記念で(🕛)もあった。参謀の(🤘)兵(bī(🗽)ng )部(🛩)(bù(👐) )は軍中(🕤)(zhō(🚨)ng )第(🎠)(dì )二(🏏)班(bān )にある。采(🌨)(cǎi )配を腰にさ(🐉)し、甲(♋)冑(zhòu )か(📁)っち(🐲)ゅう騎馬で、(🌈)金の三(🐼)蓋猩々緋さ(🍾)んがいしょうじょ(🕸)うひの一段幡(fā(🔓)n )連いちだ(🏛)んばれんを馬印(🏂)に立て、鎗鉄砲を携え(👇)る(😶)百余人の武(💁)者(🤒)を率(🎫)いた。総勢の隊伍たいごを、第(dì )一班から(⏯)第六(🛏)班(bān )までの備えに編み、騎(📪)(qí )馬の使(shǐ )番(🚵)(fān )に絶(🍶)えず前後(🛑)周囲を見(🍓)回(🥖)らせ、隊(duì )列の整(👭)頓(dùn )せいと(📯)んと行進の(😴)合(🤖)図(tú )には拍子木ひょうしぎを(😡)用いる(😌)ことなぞ皆こ(⚡)の人(🗿)の精密(🚳)(mì(📷) )な(👖)頭脳(🖲)(nǎo )から出た。水(🌫)戸家の元(📀)側用人そ(🔉)ばようにんで、一方(📨)の統率者なる(📡)小四郎は(🚔)騎(🌁)馬(mǎ )の側(🛒)に惣(👩)金そう(🦂)きんの(🥒)馬(📋)印(yìn )を立(✖)て(🤨)、百(🐠)人(rén )ほどの銃(chòng )隊士に護ま(⏮)もられながら中(zhō(🥔)ng )央の部(😛)(bù )隊(🌆)を堅(🗡)めた。五(♋)十(👱)人ば(⭐)かりの鎗隊(🤠)士を(🚊)従えた稲右(yòu )衛門(🏅)は(👃)梶かじ(💒)の(🥅)葉(🖖)の馬印で(🗜)、副将らしい威厳を見(🦏)せながらそのあとに続いた。主将耕(gēng )雲斎は「奉勅(🤮)」の(☝)旗(qí )を先に立(👇)て、(⚾)三蓋菱(líng )さんがいびしの馬印(🀄)を立てた百(bǎ(🍧)i )人ばかりの騎兵(🥥)(bīng )隊(🚳)がその前に進み(🤦)、二百(📊)人ばかりの歩(bù )行武(🦀)者の同(🚠)(tóng )勢は抜(😫)き身の鎗でその(⛸)あとか(🌟)ら続いた。山国兵部(bù )父子はもと(🏴)よりその(🛢)他に(🎬)も親(👜)子で連れだっ(🖤)て(🈲)従軍す(🍷)るも(🥫)のもあ(📌)る。各部隊が護(🐦)っ(🕊)て行く思い思いの旗(♒)の文字(zì )は、いずれ(📞)も水(shuǐ(👲) )府(🏝)(fǔ(🎢) )義士をもって(🐾)任(rèn )ずる(💘)彼らの面(miàn )目を語ってい(💾)る。その中(🥨)(zhō(😒)ng )に(⛺)まじる「百花(huā )の魁さきが(🧤)け(🧔)」とは、中世以(yǐ )来の堅い殻からを割ってわずかに頭を持ち上げようとする(♑)ような(⏲)、彼らの(🐁)早い先駆感をあらわし(🕧)て見せている(🕓)。
「(👴)へえ、(🏩)あ(🎩)れが女(nǚ )の(🛷)子(🌼)ですかい。わたしは(🚶)男(nán )の子(zǐ )かとばかり思(🔃)った。」と平(pí(🏪)ng )助が笑(xiào )う。
「どうもおか(🥡)み(🥁)さんのような(🕺)人にあっちゃ、かないませ(👼)んよ。」
「青(qīng )山君――伊那にある平(🏧)田門人の(📗)発(🎠)起ほっきで、近(jì(💁)n )く有志(🚻)のものが(👩)飯田(tián )いいだに集まろうと(📇)し(🕷)て(❓)いる。これはよい機会と思われるから、ぜひ君(🍖)を誘って(🏭)一緒(xù )に伊那の諸君(🛬)(jun1 )を(🐢)見(📀)に行きたい。わ(💷)れ(👙)ら両人は(😨)そ(🚮)の(🏘)心(🤥)組(zǔ(🍯) )みで(⛵)馬籠まごめま(🔋)でまい(🔏)る。君の都合もどうあろうか(🏯)。と(🔻)も(🆕)かく(🆑)もお訪たずねする。」
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