と、孔(⛑)子は急に居(jū )ず(⏸)まいを正して、射るように楽長の顔(👖)を見(🕚)つめな(🙅)がら、
「大(🎅)丈夫だ(🍧)と(🎷)思います。本物(🤦)(wù(🥒) )が立(lì )派でさえ(🆖)あ(🔉)れば(🍨)。」
「か(🎍)りに斑(🌆)牛(niú(🗃) )ま(❕)だらうし(🏜)の子であって(🌮)も、(🚙)天地(📸)山川の(👆)神々はお嫌い(📲)はされぬかの。」
その場(chǎng )はそ(🐮)れで済んだ。しかし(🏯)仲(💲)(zhòng )弓に対(duì )する蔭口はや(🆗)はり絶(jué(☕) )えなか(🚃)っ(📒)た。い(➖)うことがなく(⏪)なると、結局(🎂)彼(bǐ )の身(shēn )分(🦗)がどう(🎮)の、父(fù )の素行がど(🌓)う(🐪)のとい(🙈)う話に(🥘)なって行った。むろん、そんな(😠)話(huà )は、今(jīn )に始まった(👣)こと(⏸)ではなかっ(🦌)た。実(shí )をい(😘)うと、(🍮)孔子が仲弓を特(🎡)(tè )に称(🚎)(chēng )揚し出したのも、その人物が(🆙)実(🦊)際優れていたか(⛺)らではあったが、何(👡)(hé )とかして門人た(🌐)ちに彼の真価(👗)を(✂)知らせ、彼の身(shēn )分(🐢)(fèn )や父に関する噂を話題にさせ(🖲)ないよう(🛡)にした(🕥)いため(💬)で(👽)あった(🏼)。ところ(🌊)が、結(🏌)果は(🛢)かえって反対の方に向(🌃)いて(🖕)行った。孔子が彼を讃め(🐻)れ(🔇)ば讃(zàn )めるほど、彼の身(🧞)(shēn )分の賎(🔊)しいことや、彼(👕)の(📴)父の(🎌)悪行(háng )が門人た(💮)ちの蔭口の種に(👭)なるの(🎂)だった。
「礼は簡に失してもならな(🎹)いが、また(🕘)過(✴)ぎてもな(📏)らない。9過ぎ(🚻)たるはなお及ばざるが(👞)ごとしじゃ。人間にはそ(🥈)れぞ(📆)れに(😸)分というもの(✳)がある(🎼)が、(🥗)その分を(😬)上下しないところに、(🎥)礼の(🎟)正し(🎬)い相(xiàng )がある。分(🙈)を越えて親を(📧)祭るのは、親(🐰)(qīn )の靈をして非(😳)礼(⛑)を享(🐢)う(🚦)け(🐮)しめる(🍕)ことに(💠)なるの(🤸)じ(🥩)ゃ。の(🎾)みならず、大丈(zhàng )夫(🍳)の非礼(🚮)は(🎗)やがて天下を紊みだ(🎣)るもと(😠)になる。親の靈をして天下(xià )を(🚒)紊(wě(💵)n )るような(🥐)非礼を享(xiǎng )け(📬)しめて(♏)、何(🍁)が(👷)孝行じゃ。」
樊遅には、もう(🛠)う(😹)しろを(😜)振(zhèn )りかえる勇(yǒng )気がなかった。彼(bǐ )は、(🏚)正面を向いたきり、石のように固くなって(😻)、(🚦)殆ど機械的に手綱(🔤)(gāng )をさば(📁)いていた。
孔子(zǐ )は、少(shǎo )し調(🥝)子(zǐ(🔎) )を柔らげて云(📪)った。
(😠)彼は(💹)、孔子(zǐ )の(💄)部屋にはい(💫)るまで(⏹)、ほ(✏)とんど夢中だった。彼ははいって見(🔥)て(🕑)、森とし(👷)た(🥒)部屋(wū )の、うす暗い奥に、端然と坐ってい(Ⓜ)る孔子(🌈)を(🛄)見(😅)出(chū(🔼) )して(🐂)、(🏈)はじめて吾(🕘)にかえった。呼ば(💾)れた理(lǐ )由を(💎)はっき(💹)り(✈)意識したのも(🕤)、その時であった。
7 子(👳)曰(yuē(⛵) )く(🐵)、(📵)孝なる(🗄)哉(🛡)(zāi )閔(mǐ(📏)n )子(🚂)騫。人其(qí )の父母昆弟の言(🏳)を間(jiān )せずと。((🍧)先進篇)
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