「詩(shī(🌻) )によ(⏯)って(💾)情意を刺(💒)(cì )戟(🕥)(jǐ )し、礼によって行(🎬)動に基(📩)準を(😜)与(🕷)え、楽がくによって(🎌)生(shēng )活を完成(🍒)する。これ(👐)が修徳の道程だ(🤴)。」
かよ(💚)う(👥)に解す(🐮)ることに(🚜)よ(🚩)つ(🆘)て、本章(💺)の(🎓)前(qián )段と(🔈)後(hòu )段との(🚡)関係が、はじめて明瞭になるで(🧔)あろう。こ(🥓)れは、私一(🍾)(yī )個(❓)の見解(jiě )であるが、決して無謀(💈)な言(yán )ではないと(🌰)思う。聖人・君子・(🈁)善(♍)人の三(sān )語を、単な(🏿)る(🌯)人物の段階と見ただ(🕎)けでは(😆)、(📶)本(💵)(běn )章の意(🥞)味(wèi )が的確(👣)に(🦓)捉えられないだけでなく、論(🛶)語全(💶)体の意味が(🐵)あいま(🛏)いになるので(🍰)はある(🏧)まいか。
一(😟)五(一(🤲)(yī )九九)
○ 矢(shǐ )ぐるみ==原文に「弋」(🅿)(よく)とある(🔨)。矢に糸(jiǎo )をつ(👬)け、(😎)それを島(🐴)の羽根にか(♌)らませ、生擒(🍙)する(🔸)方(🚴)法であ(🔬)つた。
「(⏰)そういう祷(🛴)りな(♋)ら、私(💙)(sī )はも(🌷)う久しい間祷って(🔴)いるの(📚)だ。」
「孔先生(shēng )のよ(⚪)うな人をこそ聖(shèng )人(📩)というの(✨)でしょ(🕡)う。実(shí )に(😶)多能で(🥩)あ(😯)ら(🦈)れる。」
「何という荘厳さだ(💻)ろう、舜しゅん帝と(🚏)禹う(🐂)王(😎)が天(tiān )下(🚓)を(🔟)治められた(💳)すがたは(🍎)。しか(🔣)も両(🚶)者(🤛)(zhě )共(🔨)に(🧖)政治には何のかかわ(🈯)りも(🍅)ないかのようにしていられたのだ。」
先師はめった(🌰)に利(🕞)(lì )益の問(wèn )題にはふ(🖼)れられ(🔮)なかった。たまたまふれ(⛰)られると、必ず(😐)天命とか仁(rén )とかいうこと(😷)と(🌰)結び(🐦)つけて話(🏛)(huà )された。
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