二五(二(èr )三〇)
うす(❣)氷(🔀)ふむがご(🥤)と(🏌)、
○ 誄(lěi )==(🏒)死者を哀しんでそ(😶)の徳行を述べ、(😩)そ(📬)の(🎗)霊(líng )前に(😋)献ぐる言葉。
二(🙎)九(一七六(liù ))
子(zǐ(🎀) )罕しかん第九
「人材(🔷)は(📝)得がたいとい(🚃)う(🏣)言葉(yè )が(🕕)あるが、そ(🤜)れは(❇)真実だ。唐と(🥍)う・虞ぐ(💙)の時代をの(🦍)ぞいて、(🛒)それ以後(👀)では、周(🎗)が最(〰)も人材に富んだ時(🚢)代(🚫)である(🖥)が、(📛)それ(🍿)で(🌃)も十人に過ぎず、しかもその十(🛬)人の中一人(ré(🍃)n )は婦人で(🍢)、(🗿)男(🦋)子の賢(🛳)(xiá(💩)n )臣は僅かに九人にすぎなかった(💲)。」
「(💯)私は幸福(🚄)(fú )だ。少(💫)しでも過(guò )ちがあると(🛄)、人は必ず(🐍)それに気(👂)(qì )づいてくれる。」(🧑)
うす氷(bīng )ふむ(🔵)がごと、(👪)
二(🐤)(èr )三(二二(🏠)(èr )八(bā ))
○(💄) (💉)これは孔(kǒng )子晩年の言葉にちがいな(👍)い。それ(✔)が単なる無(🚠)常観(📋)か、過(🌇)去(🤐)(qù )を顧み(📷)ての歎声(shēng )か、或は、たゆ(🔗)みなき人間の努(🤪)力(lì )を(🚺)祈る声かそも(🌲)そもまた(⛪)、(♟)流(🙊)転(zhuǎn )をとおして流るる道の永遠性を讃(🔸)美(měi )す(🐿)る言(yán )葉か、それは人おの(🌺)お(📌)の(📜)自(zì )らの心境(jìng )によつて解(🌟)(jiě )するがよか(🖤)ろ(🥀)う。ただわれわれ(😑)は(🍼)、こう(👲)した言葉(yè )の裏付けによ(🍦)つて、(😰)孔子の他の場(🍆)合(hé )の極め(😂)て平凡らしく見え(🍌)る(🛌)言(🌨)葉(yè )が一層深く理(lǐ )解されるであろう(🌫)こ(🧀)と(🚓)を忘れ(🛡)てはならない。
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