「口の達者なものは、とかくつまらん(😬)ことをいい出すもの(🏹)じゃ。出まかせに(📢)いろ(🤥)んなことを云(🗿)ってい(🌷)るうちに(🏛)は、結(🆑)構世(shì )の中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓が仁者で(💴)あるかどうかは私(sī )は(👜)知らな(🥪)い。しかし(🎈)彼は口だけ(🍩)は慎(shè(🍰)n )ん(🚤)でいるように見(jiàn )受(🍼)け(📭)る。いや、口(kǒu )が達者(😑)で(📦)なくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠実(shí )な(⚡)人間には、口(🏪)などどうでも(🔌)いいこ(🍒)とじ(💌)ゃでのう。」(🔼)
(🥙)こ(🛎)れも別にむずか(🎄)しいことではない。子(🕋)游(yóu )にいさ(🚩)さ(🛀)か無作(🕒)法(fǎ )なとこ(🕶)ろが(😥)あるのを思(🐜)い合せる(🏤)と、孔子の(🈴)心持もよくわか(🕶)る。
「口の達(dá(✖) )者なものは、と(🖼)かくつまらんことをいい出すものじゃ。出まかせ(🏞)に(🛁)いろんな(🈷)こ(👅)とを云っているうち(✝)に(🐟)は、(😟)結(jié )構世の中の憎まれ者に(🛋)はなるだろ(🎼)う(🥚)。仲(🌎)(zhòng )弓が仁(rén )者(zhě(🎰) )で(🥦)あ(🕧)るか(🥠)どうかは私(👌)は知ら(💎)ない。しかし彼(bǐ(🈳) )は(🍟)口だけは慎んでいるように見(🥜)(jià(👽)n )受け(🛡)る。いや、(🛑)口(🌏)(kǒu )が(🥌)達者(zhě )で(🍭)な(🤑)く(🌫)て(❇)彼(🎬)も仕合せじゃ。誠(🗻)実な人(🗣)間には、口(🏃)などどう(📟)で(🥦)もいいことじ(🥓)ゃでの(🎭)う。」
孔(🙈)子は答をうながした。しかし樊遅は(🏵)もう一(🤳)度(dù(🚨) )「はあ。」と答えるより仕方がなかった。
「全(🐫)く珍らしい(🚌)牛(🎅)じ(🥇)ゃ。しかし血統が(🐃)悪くては物(wù(🐇) )になるまい。」
1 子(🚙)曰く、学(🖋)んで思(🕤)わ(🎽)ずば(😨)則ち(🐭)罔(📎)(くら)し。思(sī )う(🐉)て学ばずば(🔕)則ち殆(あやう)し(💸)と。(爲政(👑)篇)
(奏(zòu )楽(lè )の(🔶)失(shī(🔯) )敗(🐅)が、もうこれで三(sā(🔗)n )度目だ(🥡)。)
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