(礼にそむく(🎢)わけには(🕑)行(⚡)かない。しかし、(🗄)無道の(😌)人に(🥎)招かれて、た(🎎)と(🚻)い一日たりともこれを相(xià(⛱)ng )た(📟)すけるの(🕸)は士(shì(😙) )の(⬇)道(🕷)で(🔬)ない。況んや策(😷)を(🚡)以て乗じ(🌖)られるに於てをや(🥃)[#「於(🛳)てを(🌹)や」は底(🔴)本では(⏱)「(🐊)於(🔨)ておや」(🧝)]である。)
「(📠)口の達者な(➗)ものは、とかくつまらんこと(🅱)をいい出すものじゃ。出(chū )まかせにいろんなことを云(🕯)っている(📎)う(🛴)ち(🌥)には、結構(🕧)世(🏺)の中(🎤)(zhōng )の憎ま(🖲)れ者には(🛌)なるだ(🔌)ろ(🏠)う。仲(zhòng )弓(gō(🙀)ng )が仁(ré(💋)n )者であるかどう(🦏)かは(🐱)私は知(zhī )らな(🌿)い。し(🚹)か(🔜)し(🏠)彼(bǐ(㊙) )は(⏳)口(kǒ(😙)u )だけは慎ん(📭)でいるように見受ける。いや、口が(🏉)達者(zhě )でなくて彼(😪)(bǐ )も仕(shì )合せじゃ(🧟)。誠(🎂)実な人(ré(🚒)n )間(🤾)には(⛽)、口な(🐌)どど(➡)うでも(📕)いいことじゃ(🔏)でのう。」
孔(🌯)子は、默ってうな(♉)ずいた(👔)ぎりだった。仲弓はもの足りなか(👎)った。だが(🥥)、(🦂)仕方なしに、それで引(yǐn )きさがることにし(🥏)た。
そ(🕥)う(🧖)思うと、彼の心臓(👟)は(🎛)、(⏺)一(💿)(yī )滴の血も(💟)残(🧥)されていな(😅)い(⏮)かのよう(🔧)に、冷たくな(👲)った(🚫)。
孔子は、陽(🛎)貨も言(🧒)葉だ(🌧)けでは、(⛑)なかなか立派なこ(📜)とを云うも(⏭)のだ、別(📏)に(😍)逆らう必(bì )要も(➿)あるまい(🗡)、と思っ(🅰)た。で即(jí )座に、
「音(🍡)楽の世(🧗)(shì )界(🕳)は一如の世界じゃ。そこでは、いささかの(🦃)対立意(📣)識(🙋)も許(♏)さ(🎰)れ(🔰)ない。先(xiā(🐠)n )ず一人(🕜)(rén )々(👊)々の楽手の心と手と楽(🥩)器とが一如になり、楽手と(🧟)楽(🛐)手とが一(yī )如(🚘)にな(🥌)り、(📩)更に楽手と聴衆とが一如になって、翕(🥈)如きゅう(🆔)じょとし(🐧)て一(🔙)つの機(jī )をねらう(♈)。これが未(🖕)発の音楽(lè )じゃ。この翕如たる一如(rú )の(📲)世界が、(🚰)機到っ(🎨)ておのずから振動を始めると、(🌍)純如として(🍆)濁りのない音波(🍞)(bō )が人(🈵)々の耳(ěr )朶を(🍗)打(dǎ(🎌) )つ。その音はた(📈)だ一(yī )つ(🆔)である。ただ一つ(❎)で(⏸)あるが、そ(🍱)の中に(🤔)は(🌱)金音もあり、石音も(🏈)あり、それらは厳に独自の音(yīn )色を保(♌)(bǎo )って、決(🏰)して(🔲)おたがいに殺(shā(🕹) )し(🚾)あうことがな(♍)い。※(「激(👛)」の「さん(⛄)ず(🏈)い」(🧑)に(⛸)代えて「白」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ(🚛)として独自(🙀)を守(shǒu )り(🔧)つつ(🌊)、(🥫)し(👆)かもただ一(yī )つ(📐)の流れに合(hé )するのじ(🐂)ゃ。こう(🔌)して、時間(♒)(jiān )の経過につ(🎛)れて、高(🥛)低(😯)、強弱(ruò(💼) )、緩急(jí )、さまざまの変(biàn )化を見(jiàn )せるのであるが、(👠)その間(jiān )、厘(lí )毫(⏳)りんごうの隙(xì )もな(🥝)く、繹如(🔰)え(🔊)きじょとして続いて(🎦)行く。そこに時間的な(🥊)一如の世(🗽)(shì )界(💬)があり、永遠(⛴)と一瞬と(😳)の一致が(🔗)見(⏮)出される。まことの音楽と(💡)いうもの(🍒)は、こ(✒)うしたものじゃ。聴(tīng )く(😁)とか聴かせるとかの(💷)世界(🧘)ではない。まして、自分の腕と他人(rén )の(🚬)腕を比べたり、音楽(lè )のわ(👒)かる者とわから(📡)ぬ者とを差別し(🚩)たりするような世界とは(👗)、似ても似つかぬ(🦔)世(shì )界なの(🔤)じゃ。」
「ふふむ。すると(🧘)、(📬)わしの眼(yǎ(✡)n )に(🚥)何か(🏁)邪悪な影(yǐng )でも射(🆎)している(🕡)のかな。」(☕)
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