○ (🕚)誄==死者を哀(āi )しんで(🕒)その徳(dé )行を述(😁)べ(📫)、その(🎌)霊前に献ぐ(👦)る(😦)言(🚔)葉。
○(❇) (⏫)大(⏬)宰==官名(🐌)で(📒)あるが、どんな官である(🎨)か(♓)明(mí(🕟)ng )らか(🗨)でない。呉の官(🚻)吏だろうという説(shuì(😔) )がある。
○ 孔子と(🍣)顔淵との(📔)それ(💎)ぞれの面目、並(🦀)に(🌗)両者の結びつきがこの一(👍)章に躍如(🏭)としている。さすがに(👜)顔淵(yuān )の(😼)言葉(yè )で(🏩)あり(🦌)、彼な(🌏)らでは出(🍳)来(lá(🌤)i )ない(🤥)表現であ(🤶)る。
六(二一一)
本篇(🌊)には孔子(♓)(zǐ )の徳行(háng )に関することが主として集(🚕)録され(😹)てい(🍥)る。
「知(🔢)者には迷(mí )いが(🐂)ない。仁(ré(🏡)n )者には憂いがない。勇者にはおそれがない。」
○ (📧)四(sì )十づら、五(🎗)(wǔ )十づ(👄)ら(🕣)をさげ、先(xiān )輩顔(🚼)をして孔子(✌)の前に並(bìng )んで(🐇)いた門人たちは(🕯)、(🍋)どんな顔をした(📫)であろう(🎉)。
子(🌶)路(🚭)がこたえ(📞)た。――
○ 孔子が昭公は礼(🏐)を知(🐀)つていると答(⚽)えたのは(🥤)、自分の国(👠)(guó )の君主のことを他国の役人(👃)の前でそしるのが(🍆)非礼(🌕)で(😑)あり、且つ忍(🦈)びなかつ(🥗)たからであろう(📖)。しかし、事(🦃)実を(🐠)指摘さ(😑)れると、それを否定もせず、(👞)ま(🛤)た(🖲)自己(🐶)辯護(📒)もせず、(🐧)すべてを自分(fèn )の(♌)不明に帰した。そこに孔子の面(😦)目があつ(🗿)た(🌆)のである(🐄)。
三(sān )(一八七(🔊))
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