(🥩)し(🥫)か(🌵)し、(🐛)ただ一(yī )人(🥒)の門人でも見捨(🏺)てるのは、決して彼の(🐺)本(🥐)意(yì )では(💖)なかった。そして、考えに考(💋)えた末、彼は(📃)遂(suí )に一策を思(🚾)(sī )いつい(🆑)た。それは(🗒)、仲弓にけちをつけ(😦)た(✴)がる門人たちを五六(liù(🐒) )名つれて、郊外(wài )を散策(cè )す(🌥)るこ(🤥)と(🥩)であった(🗳)。
孔子は、これには多少意(yì )見(jiàn )があ(📊)った(🏡)。しかし、それを述べて(🧠)も、どうせ話を永(🎻)びかすだけの效(xiào )果し(👫)かな(🌳)い(👏)と思(sī )っ(🕯)たので、
犂(lí )牛の子(🐟)
孔子(zǐ )は、小策(cè )を弄する者(🕴)にあっては(🚩)叶わ(🔤)ぬと思(⛰)った。彼は観念(nià(🗒)n )し(🔘)て、云わ(😀)れるままに、再(zài )び陽貨の家(🌅)に引(🖖)き(🎲)かえした。然し(🤺)、どんな事(👷)があって(👭)も、午(wǔ(🛳) )飯(🔇)の馳(chí )走にだけ(🔨)はなるまい、と(👙)決心した。
「全く惜しいでは(🆓)ございま(🍦)せ(🈷)んか、こうし(🍍)て田(tián )圃に仂(lè(🔸) )か(👓)せて置くのは。」
「(🤰)やはり云えな(🔺)いのか。じ(🏗)ゃが、(🍘)わしには解っている。」(🧑)
樊遅(chí )は喜(🎡)ん(🏩)だ(🍿)。それはその中(zhōng )に、「違わない」と(🤵)いう言(🛡)葉が(🏓)見つか(🙉)った(🔋)からである。しかし、数秒(📤)の後には(🕍)、(🦊)彼の(🆕)頭は却ってそのために(📤)混(🥩)乱(luà(🍭)n )しはじ(🦇)め(😇)た(🐲)。というの(🥣)は、さっき(🥉)孔(🎂)子の(👬)い(👢)った「違(⛰)わ(📖)ない」と、こ(🚜)の言(🎒)(yán )葉の中(🍴)の(🍞)「違(🧦)わない」とは、まるで意(yì )味がちがっていそうに(👛)思(🐊)(sī )えた(🌼)からである。後の場合の「違(🌵)わない」(🏉)は、(💖)第(dì )一(yī )、父母(mǔ(🌘) )の存命(🔈)(mìng )中のことである。そ(🚋)れに、前後(♒)の関係(🖊)から判断しても、初一念を貫けという意味(wèi )に(🌭)相違ない。父母(🥃)を亡(🍡)く(😵)したあとの「違わない」と(🧥)いうことが(📒)、それと同じ意(yì )味だとは、どうしても思(🎒)えな(🛄)い(📺)。言葉(🥟)が同じな(⏳)だけに、彼はいよい(🐿)よ判(🐡)断(🛶)に苦しんだ(🍻)。
「平素(🍇)敬慎(🕛)の心を以(yǐ )て万事(⏮)を(👱)裁量しつつ(🥄)、しかも(🆓)事を行うに(🎾)は大(dà )まかであり(🌆)た(🚝)いと思(sī )います。それが治(zhì )民の(🍕)要道(🚦)ではあり(🚺)ますまいか(🍥)。平素も大まかであり、(👴)事を行うに(🚄)も大まか(🏻)であると、と(👈)かく放(🚨)慢に流れ(🚝)がちだと思いますが……(🛹)」(🙄)
「無(✖)遠慮に(⛪)いうと、(🖇)君には(🔧)まだ邪心があるよ(🍈)う(🚮)じゃ。」(🤒)
(📗)しかし、孔子の答えは、極めて(📎)無(👖)造作(⏭)であった。彼は相手(shǒu )の言葉に軽く(🙄)うなずきな(❣)が(🔡)ら、(❔)
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