舜(🌙)帝には五人(rén )の重臣があ(🕑)っ(⏬)て天(📁)下が治った。周の(📲)武(wǔ )王(wáng )は、自分(fèn )には(👆)乱を治める重臣(chén )が十(☔)人あるといった。それに(👑)関(🏣)(wān )連(lián )して先師がいわれた。――
○(🕳) 前(🧠)段と後段(😲)(duàn )とは、原文では一連の孔子(zǐ )の言葉にな(🎑)つて(🔈)いる(📏)が、内(😂)容に連絡(luò )がないので、(🥫)定説に従(🌃)つて二段(duàn )に区(🗾)分した。
一六(二〇〇)
「修(😖)行(háng )というものは(🔶)、たと(🕓)えば(🏥)山を(🧤)築(🍢)くようなものだ。あと一(yī )簣もっ(💿)こ(🌿)というと(🌖)ころで挫折し(🤫)て(🐋)も、目的の山にはな(😦)らない。そしてそ(😓)の罪は自分に(💁)ある(🦉)。ま(🚃)た(😙)、(🏳)たと(🚚)えば(🕝)地な(🏰)らし(📸)をするようなもの(🥇)だ。一(yī(🎰) )簣もっこでもそこにあけたら、それだけ(🚕)仕(shì )事(shì(🌶) )が(👞)はかどっ(🕠)たこと(🚏)にな(🕊)る。そし(🥖)てそれは自(zì )分(🍹)(fè(⚫)n )が進んだ(♌)のだ。」
一(yī(🍵) )二(一九六(🗒)(liù ))
「道を行おうとす(🧔)る君は大器(qì )で強靭(rè(🤷)n )な意志(😯)の持主(😴)でなければなら(✋)ない。任務(🌹)が重(chóng )大(🍦)でしかも(🍣)前途(tú(🛋) )遼遠だ(❓)からだ。仁をもって自分(fèn )の任務(wù )とする(♊)、何(🤩)と重いでは(😭)ないか。死にいたるまでその(👜)任(rèn )務は(🀄)つづく、何と遠い(🕒)ではないか。」
五(一八九)
○(🍃) 天(👉)下==当(🅱)時(🏄)(shí )はまだ殷(yī(♿)n )の時代(🛄)で。周室(shì )の天(🖋)下ではな(✍)かつたが(🛺)、後に天(tiā(🏆)n )下(🥩)を支配し(🗾)たの(🌶)で、この語が用(yò(💕)ng )いられ(⭕)たのであろ(😿)う。
(🆙)民謡に(🎃)こうい(🚹)うのがある。
「三年も(🚆)学問(wè(😖)n )を(🚸)し(🛡)て、俸祿に野(😙)心(👌)のない人は得がた(🐊)い人物だ(🔕)。」
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