先(📹)師は(💷)それだ(🐂)けいって(㊗)退か(🗾)れ(⬅)た。そのあと(😎)司(🚭)敗(🛏)(bài )は(🎟)巫(🤑)馬期ふば(🍻)きに(👮)会(huì )釈し、彼を自(❄)分の身(shēn )近かに招いて(📐)いっ(🍴)た。――。
「私(🅿)が(🏝)何を(⛺)知(zhī )って(🥏)いよ(🥚)う。何も知って(🍭)はいないのだ(🍎)。だが(🥍)、もし、田舎(☝)(shè(⏫) )の無(🥚)知(zhī )な人が私(sī )に物をたず(🐂)ねることがある(🐧)と(📐)して、それが本気(qì )で(🤟)誠実(shí(🔒) )でさえあれ(📦)ば、私(🌀)は(🌾)、(🚴)物(😞)事(🙏)の両端をたたいて徹(chè )底(dǐ )的(🌺)に教えてやりたいと思(🍯)う。」
先(🚐)師は、温(🆒)かで、(🙉)しかもき(💭)びしい方であった。威厳があって、しかもおそろ(🎂)しく(🚗)ない方で(📙)あった。うやうやしくて(🏍)、しかも安(👾)らか(🤪)な方であった。
「大(📮)宰はよく私(sī(🈸) )の(🕗)ことを知っておられる。私は若(ruò )い(👥)ころに(🐤)は微(🌰)(wēi )賎(jiàn )な身分(fèn )だったので、(🦑)つまらぬ(🏧)仕事をいろいろと(🐜)覚えこんだものだ。しかし、多(🆗)能だから君子だと(🏋)思われたのでは赤面する。い(📡)ったい(🦉)君(jun1 )子というものの(🤤)本質(📴)が多(⤵)能(né(🏔)ng )と(🍡)いうことにあっていいものだろうか。決(jué(🔝) )してそ(🍜)んなことはない。」
「私(sī(💷) )は、君子という(🥑)も(📬)のは仲間(jiā(🕔)n )ぼ(⛏)め(🚒)はし(😤)ないものだと(💣)聞いて(📋)いま(🕉)すが、やはり君子にもそれ(🎰)がありましょうか。と(🐏)申(🕕)しま(🈶)す(🍲)のは、昭公は呉ご(🥞)から妃きさきを迎え(🤛)ら(❔)れ、その方(🎇)がご(🏙)自分と同(tóng )性なために、(➰)ごまか(⚡)し(💖)て呉(🈵)孟子ごもうしと呼んでおら(🌂)れるのです(🛡)。も(🍟)しそれでも(🍡)昭公(🎻)が礼を(🏒)知っ(🍐)た方(🔬)だ(🛄)といえます(😗)な(🔝)ら、世の中(✏)に誰か礼を知(zhī )らないものがあ(📏)りまし(🆚)ょう。」
○ 作(zuò )(原文(🧒)(wén ))(❕)==「事(👶)を(🌒)為す」の意(💺)に(🌊)解する説も(🕵)あるが、一四八章の(🌙)「述べ(🐙)て作らず」の「作(zuò )」と同じく、(🙃)道理(lǐ )に関する(🚘)意(🍹)(yì )見(jià(🛴)n )を立(🏇)てる意(🏝)味に(🚐)解する方(fāng )が、(Ⓜ)後(🌝)段との関(wān )係がぴつ(🥛)たりする。
○ 聖人・(🌃)君(🎴)子・善(shàn )人==孔子の(🎑)いう聖(shèng )人(🔅)・君子(🚥)は常に(🛴)政(zhèng )治ということと関(wān )係がある。現に政治の任(rèn )に当つ(😱)ていると否(fǒu )とにかか(💔)わら(🌥)ず、完全(🍝)無欠(qiàn )な徳と、自(➗)由(yóu )無碍な為政能(🆑)力を(🍅)も(🍤)つた人が「(🐖)聖人」であり、それ(🍤)ほどではなくとも、理想と(📢)識見とを持(🖖)ち、常(🦉)に修(🔃)徳(dé )にいそし(🙂)んで(🧖)為(🤾)政家(📰)として恥かしくな(👩)い人、(🥔)少(🦄)くとも(🎅)政治に志して修養をつん(🤧)で(💒)いる人、そういう(🔸)人(🍱)が(😪)「君子(zǐ )」(💞)な(♑)のである(💐)。これに反して、(🔽)「善(🙇)人(rén )」は必(🐵)ずしも政(💭)治と関係はな(📺)い。人間と(💉)して(🏣)諸(🌭)徳のそなわつ(🧢)た人とい(👿)う程度の意(🐏)味(😮)で用(🔩)いられている。
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