行(🎌)かり(🤶)ゃ(😠)せ(🍉)ぬ。
○ 巫(➕)馬期==孔子の門人(rén )。巫馬は(🌄)姓(xìng )、期(🛅)は(🧑)字、名(míng )は施(shī(🍏) )(し)(👦)。
「そ(⭐)れ(👅)だけと仰しゃいます(🖊)が(♍)、(🛍)そのそれだけが私た(🌚)ち門人には出来(lá(📻)i )ないことでござ(📚)います。」(🥀)
○ 子路の祷(🛒)り(🦑)は、謂ゆ(😀)る苦(kǔ )しい時の神頼(🚅)みで(🅰)、(📌)迷信的(🎂)祈祷(dǎo )以上のものでは(🖱)ない。それに対し(🎋)て孔子(💔)は、真の心の祷(dǎo )り、つま(🎴)り天地に恥じない人間としての精進こそは(📴)、(〽)幸福(fú )に到(dào )る道(dào )だ(🔊)、(🎵)ということ(🚾)を説いた(😭)。孔(🌬)子の教えには宗(🌖)教(jiāo )がない、とよくい(🏡)われ(🙁)るが、「天(🔦)」という言葉(yè(🚔) )は(🖨)、孔子によつて常(chá(🖨)ng )に宗(zō(🔧)ng )教(jiā(🌯)o )的な意味に(🎉)使われ(🎤)ているの(🐺)である。
三(sān )〇(二三(🏏)五)
「私(🔽)が何(hé )を知っていよう。何も(🏁)知ってはい(🏪)ない(👾)のだ(🗳)。だが、もし(📮)、(🔀)田舎の無知な人が私に物をたずね(📍)る(📪)こと(🕡)がある(🦏)と(🎃)して、(📃)そ(🤔)れ(🐛)が本(🚪)気で誠(🤷)実(🖲)でさえあれ(👞)ば、(🏆)私は、(🍜)物事の両端をたた(😏)い(📝)て(🕶)徹底的に教えてやりたいと思(sī(📱) )う。」
「学(xué )問(wè(🥂)n )は(🅰)追いかけて逃が(🐠)すまい(📉)とするような気持(chí )でやっ(🛏)ても、なお取(qǔ )りにがすおそれがある(🍩)ものだ。」(😐)
「正面切って(🚐)道理を説かれると、(🏯)誰(🥡)で(🧝)もその場はなる(🤲)ほ(🚭)どと(🌏)うなずかざるを得な(🛥)い。だが大事なのは(🏭)過を改めることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注(zhù )意し(😍)ても(📁)らうと(🏏)、誰(📰)でも気持(chí )よくそ(🔷)れに耳を傾(💈)ける(🗒)ことが出来る。だが、(🛃)大事なのは、その真(zhēn )意(🛶)のあるところ(🚎)をよく考(⛲)えて(🍘)見る(👇)ことだ。いい気になって真意を(🖖)考えて見よう(🍞)とも(🔅)せず、表(💪)面(miàn )だ(🙃)け従(cóng )って過(📣)(guò )を改(💬)(gǎi )め(🎐)ようとし(🍦)な(🌕)い人(rén )は、私(🚰)には全く(😀)手(shǒu )のつけようがない。」
○ 矢ぐるみ==(🤲)原文に「(🗞)弋(yì )」(よ(🤑)く)と(🖼)ある。矢に糸(🏝)をつ(👈)け、それを(🔊)島の羽(yǔ )根にからませ、生擒(🌴)する方(🖍)(fāng )法(👚)であつた。
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