2 子游(🎠)、孝を問(wè(👀)n )う。子曰く(🤚)、今(🚥)の(✂)孝は、是(📧)れ能(néng )く養うを謂(🕟)う。犬(🦆)(quǎn )馬に至るまで、皆(jiē )能(❣)く養う(🍣)ことあり。敬(🕴)せ(🚤)ずん(🚀)ば何を(🎊)以(yǐ )て別(bié )たん(😡)やと(⚡)。((👫)爲(🍎)政(💒)篇)
門人(💢)たちは、孔(kǒng )子が犠(xī )牲(shēng )を探すために、今日自分たちを郊外に連れ(🎨)出(chū(🔩) )し(🏊)たのだと(❕)思(sī )った。で彼等は元気(😶)よく合槌をうち出(🕝)した。
孔子は、(🏩)ぬかりなく(🏎)考(🤫)えた(🌼)。そして遂に一策を思(sī )いついた。そ(🐭)れは、相手の(🕠)用(yòng )いた策そのままを応(yīng )用することであった。つまり(📴)、陽(📄)貨の留守を見計って、謝辞(🔲)を述(shù(😳) )べ(✌)に行こうと(😲)いうのである。
「音(🍀)楽(🐤)の世界(jiè )は一如(rú )の(🍢)世界(🏍)じ(👽)ゃ。そこで(🕐)は、(🐐)いささかの対(duì )立(🏁)(lì )意識(shí )も許(🕯)され(🥡)な(🕎)い。先(xiān )ず一(yī )人々々(🎭)の楽(lè )手の心(xīn )と手と楽(lè )器とが一如(rú )になり、楽手と楽手(🦌)とが一如になり、更に(👘)楽手(shǒu )と聴(🌋)衆(💝)とが一如(rú )になって(🗼)、翕如き(🔣)ゅ(🐟)うじょ(🥋)として一つの機(jī )をねらう。これ(⛄)が(🌕)未発の音楽じゃ。この翕如(🖲)たる一如の世界(jiè )が、機到(🌗)っ(🚲)ておのずから振(🎅)動(😵)を(🥈)始(shǐ )める(🚑)と、純(🧝)如として濁りのな(🚋)い音波(bō )が(🕤)人々の耳朶を打つ。その音(📷)はただ一つである。ただ一つで(😼)あるが、そ(👭)の中に(👎)は金(📛)音も(⛩)あり、石(📊)音も(🤦)あり、それらは(🌒)厳(yán )に独自の音色を保(bǎ(🚞)o )って(🔕)、(⏱)決してお(🐦)たがい(🌰)に殺(📝)(shā )し(💹)あうことがない。※(「激」(🚧)の「さんず(😚)い」に(⬆)代えて「白」、(🥂)第3水(📹)(shuǐ )準(💉)1-88-68)如きょ(🏽)うじょとして独自を(➡)守(shǒ(🆕)u )りつ(🐳)つ、しかも(🔅)ただ一つの流れに合(hé )する(🎯)のじゃ。こうして(😣)、時(shí )間の(🔸)経過(guò )につれて、高低(✖)、強弱、緩急、さまざまの変(👠)化を(㊗)見せるのである(👫)が、そ(🎆)の間、厘毫りんごうの隙(🐸)もな(🔧)く、(🏹)繹如(🗜)えきじょ(🔵)として続(🛹)いて行く。そこに時間(🚦)的(⛩)な一如の世界があ(🧟)り、永遠(📠)と一瞬との一致が(😡)見(💵)(jiàn )出される。まことの音(yī(🤺)n )楽というものは(🏷)、こうし(💚)たものじゃ。聴く(🖇)とか聴かせ(🌼)ると(🔹)かの世界で(🔂)はない。まし(🏷)て、自(👍)分の腕と(🔉)他(⏪)人の腕を比(bǐ )べた(🈲)り(💲)、音楽(lè )のわかる(🉑)者とわか(🐓)らぬ者とを差別したりす(🆒)るような世界とは、(🍟)似ても似つか(🍠)ぬ世界なのじゃ。」
「つまり(😌)、父(🈚)母(🎾)の生前(💫)には(🚻)礼(🧙)を以て(🧛)仕え(✍)、死後には礼(lǐ(🍔) )を以(🐹)て葬り、また(🏭)礼を(👆)以(yǐ(🎉) )て祭(jì )る、それが孝(🆕)だと(🍢)いうのじゃ。」
門(🚪)人た(🐔)ちは、その日特(tè )に孔子(😣)のお(😥)供を命ぜ(🕌)ら(🚢)れたことを、(🎪)非常に光(guā(🛃)ng )栄(ró(📲)ng )に感じた。彼等(děng )は如(👏)(rú(🤙) )何にも得意らしく、(⛑)※(「口(kǒu )+喜」、第(🕖)3水(shuǐ(🛄) )準1-15-18)々(🔏)として(🦐)孔(🤣)子のあとに従った。
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