「正(🔋)面切(💫)(qiē(🍞) )って道理(lǐ )を説かれる(🤾)と、誰(🤕)で(💞)も(🏥)そ(🌦)の(🥚)場はなるほどとうなずかざ(🙎)るを得ない。だ(🙆)が大事なのは過を改めることだ(💜)。やさしく婉曲に注意(yì )してもら(♒)うと(✡)、誰でも気持(🏮)よくそれに耳(ěr )を傾けることが(🔹)出(🌘)来る。だ(👇)が、大事(shì(👞) )なのは、(⏲)その真(zhē(🌹)n )意(🥃)のあ(🏾)る(🐏)ところをよく(🕔)考えて見ること(🕉)だ。いい気になっ(🎬)て(🚠)真意(yì(💲) )を(🏋)考えて見ようともせず、表(🔩)面だけ従(🚐)って過を(🐹)改めよう(🐪)とし(🚕)な(🤒)い人(🚿)は(🔇)、私(🐳)(sī )には全く手のつけようがない。」
「文(wén )王が(👯)な(🏨)くなられた後、文という(😹)言葉(👑)の内容をなす古(😇)聖の道は(🎪)、天意(yì )によってこの(👹)私に継承さ(💮)れているではないか。もしその文をほろぼそう(🏀)と(🏻)するのが天意であるな(🐥)らば、何で、後(📑)(hòu )の世に生(🎁)れたこの私(sī )に、(📵)文に親(qī(🏸)n )し(😜)む機(🕗)会(🍮)が与え(⭐)られよ(🚬)う。文(wén )をほろぼすま(➿)いと(😔)いうの(🕐)が天意(👳)であるかぎり(🔩)、匡の(💸)人た(🕦)ちが(🐳)、いったい私(sī )に対して何(🚶)(hé )が出(chū(👟) )来(lái )るというのだ。」
九(一九三(sān ))
○ 本(⏯)章に(🎩)は拙訳と(🎍)は(🕉)極端(👋)に相(xiàng )反(🌓)す(🤭)る(🌆)異説(shuì )があ(🅰)る。それは、「三年も学問をして俸祿(lù )にありつけないような愚か者は(🙈)、(🆚)めつ(🍊)たにな(🐁)い」(👾)という意に解(jiě )するので(👍)あ(💡)る。孔子の言葉と(🥗)し(🌼)ては断じて同意しがたい(👽)。
無きを恥じらい(📽)
○ 天下(🍔)==当時はまだ殷の時(👏)代で(🌿)。周(🚆)(zhōu )室の天(tiān )下で(👗)は(🥏)なかつたが、(👗)後に(🍀)天(❣)下(🕙)を支配したので、(⛄)この語が用いら(🎮)れた(🐀)のであろう。
達巷(xiàng )た(⛑)つ(🛋)こ(🎍)うという村の(🐓)ある人(rén )がい(🚁)った。――
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