物にさき(⛽)が(🏍)けする(🚶)のと(🕙)、(🥓)しんが(🕊)りをつとめ(🥂)るの(🤯)とでは、(🧦)どっち(🧙)が勇気(qì )がいるでしょう。前のほう(🙀)の人は進(jìn )んでとげのあ(🔪)るい(🔉)ばら(🤳)の道を切り(🦎)開(🗄)いて行くの(🏽)です(🔀)か(🍥)ら勇気(qì(🤴) )が(😅)なく(📸)てはかなわないことですが、あ(⬛)とのほう(👾)の人とて勇気(qì )が(📺)いることにかけ(🍽)て(🎑)はそれに劣り(🗻)ません(🎖)。
その(🏭)道について南へ(🌈)さして行くと、臼(🍷)田の町へ出る。臼(jiù )田(🅰)に稲荷山い(🥤)な(🎦)り(⏫)やま公園というところがあって、公園前(👊)の橋(qiáo )のたもとあた(⌛)りから望(〰)(wà(🛵)ng )んだ千曲川(chuān )のなが(👽)めは実(shí )に(🥕)いい(⛎)。あれから八(bā )つが岳た(😟)け山脈(mài )のふもとへかけて、南(nán )佐(🤷)久の谷が目の前にひらけています。千曲川(🏯)はその谷を流れる大河で(🚲)、(👲)岸(àn )に住(zhù )む人たち(🚵)の風俗や(♋)ことばのなま(🆓)り(🚫)も川下とは(🙂)いく(🕕)らか違うようです。岸(àn )をさかの(⛄)ぼるにつれ(😧)て(🔤)、馬流まなが(🎠)しあたり(🔲)からは、さす(🈳)がの大河も谿流けいり(🚍)ゅうの勢(shì )い(🎣)に変るの(🔠)ですが(🌺)、川(🎾)の中心が右岸のほうへひどくかしいでいる(🆘)た(🥟)めに(🎳)、(📟)左(zuǒ )岸には川底(dǐ(🌭) )があら(🧐)われ、(🙋)砂は盛り上(shà(👀)ng )がり、(🤵)川上から(👴)押し(🎇)流(😥)さ(✌)れた(🏆)大石が埋ま(🥈)って、とこ(🚕)ろどころ(🗣)にかわやな(⛔)ぎ、あしのくさむら(🌳)などが茂っ(🗯)て(🚤)います。右岸(àn )に(🍉)見られる(✌)のは、かえ(🔸)で(🍦)、(👆)かば、な(🥎)ら、うるしの類です。甲州(zhōu )街道はそのかげに(📰)あるのです。しんぼう(🍧)のいい(🔗)越後(hòu )えちごの商人は昔(😮)から(👨)そこ(🍰)を往(🧜)復したと(🈷)聞き(🤖)ます。直(🚩)江津(jīn )なおえつか(💵)ら来る(🏼)塩ざか(🌽)なの荷がそんな山地まで深入(rù )りしたのも、もっ(📳)ぱらその街(jiē )道(⛳)を千曲川について、さかのぼ(🍳)った(🎉)ものだそうです。
八 (🖲)荒浜(🔘)(bāng )
この房州(zhōu )行きには、(⬆)わたしも誕(⬇)生寺を見るだ(🦉)けにまんぞくしました。日蓮にちれんが青(👼)年時代を送ったという清(qīng )澄山きよすみや(🚏)ま(💻)までは行きませんでした。
六 古(🚹)い茶わん
(😼)さて(🍁)、明治(zhì(🏦) )の御代みよと(🐵)なってみますと、栗本先生たちが新し(🆎)い日(rì(😛) )本のた(🧠)め(📬)にいろいろ(👞)したく(👪)を(😰)しておいたこと(🍩)が(🚴)、あ(🏐)とにな(😵)って(📄)わかってき(🚵)ました。こ(🎚)の国を開き、世(shì )界(⛷)諸外(💋)(wài )国(guó )と(📀)条約をとり結ぶということも、先生(shē(😃)ng )たちのしたくして(⬜)おいたこ(🔏)とです。下し(🔙)もノ関せき償(cháng )金(🏊)の談(🔊)判、横(😯)須(🛐)賀造(🔁)船所の建築(zhù )、陸軍軍制の改革それらは(📇)み(🌙)な先(xiān )生が(🅿)あの小栗上野介らと(🆎)ともに力をあ(🍼)わせ(🕖)て(💑)し(🌛)た(🎪)くして(🧔)おい(⛏)たことなのです。今(jīn )日横須賀に日(rì )本(🗂)の船を造(👚)った(🗺)り修繕したりする所があって東洋に一つの名(🗂)物のようなドッ(🐏)クがあるのも、も(📔)とをた(🚍)だせ(📏)ば(🏑)先(🤣)生た(🗜)ちが徳川(chuā(🍺)n )の世(shì )のあとしまつをしながら、(🧐)よ(💛)く「しんがり」を(🥚)つとめて行(háng )ったそのお(🖨)かたみ(🤬)ではありますま(🎩)いか。いったい、(🎋)徳(🛋)(dé )川の世の末(mò )にあっ(🦈)た(👳)ことは大(😋)き(👝)な黒(hē(♓)i )幕の(🐮)うしろにかくれ(🤐)てしまって、その舞台の上で働いた(🕗)人た(😗)ちの(🔊)辛苦(kǔ )もほねおりも現わ(⏱)れ(💗)ませんから、世(💔)の中にそれ(🗽)を知るものも少(shǎo )ないのです(⬅)。し(🧣)かし(🎿)、先生(🐤)は自分の手(👗)がらをじまんするような人(😤)(ré(😒)n )で(🚭)はなく、どこまでも徳川時代の「しんが(🎀)り」として、本所ほんじょの(🤐)北二葉(yè )町(dīng )きた(🔲)ふたばち(🔘)ょうというところに退(🛌)き、髪の白くなる(🐯)まで(💪)徳川の世の中を(🍒)見(🔡)送(💳)りまし(🦅)た(🤤)。
(🥗)両岸(💧)には(⌛)、(⛹)南牧みなみまき、北牧きたまき、相木(mù )あいきなどの(🔼)村々(🙏)がちら(➗)ばってい(🍄)まして、金峯山(🚦)きんぷさん、国師こくしが(💻)岳たけ(💋)、(🎍)甲武信(xì(💻)n )こぶしが岳(yuè )たけ、三国(🔺)山みくにや(🔸)まの(🎭)高(🏙)く(🤓)そび(🏆)えたかた(🈶)ちを望(🦖)(wàng )むこともでき、(🆔)また、(🕙)甲(🥜)州(🎒)(zhōu )にま(👎)たがっ(🥡)た(🍭)八(🏾)(bā )やつ(🦋)が岳(yuè )たけの(🚯)山(shān )つづ(🆕)きには、赤(chì(🕑) )々とした大くず(🔵)れの跡をなが(🥏)めることも(😽)で(🥜)き(👢)ます。その(🐷)谷の突き当たったと(😭)ころが(🏏)海(👻)の口(🌕)村(🚗)で、千曲川の岸(🥌)もそ(💭)のへんまで(🥘)行くと、いか(❤)にも川(👰)上(shàng )ら(🏃)しい。高(gāo )い山々の間(jiān )をめぐりに(🌑)めぐって(🛒)流(liú )れる水(shuǐ(🤟) )の声には、思わず、耳を(😜)そ(👟)ばだてま(🤩)す(🍂)。山の(👑)空(🎯)(kōng )気(♉)と(👮)いうものが(✝)、そんなにあたり(♊)を深く(🏽)思わせるのです。
あのつるから切りたての(🧝)新しい色つや(⛪)のを、どかりとそこへ置いた時は(🎪)、(🕠)だれでも子(🤑)供のよ(🔂)うにうれしい(🛃)。新(🤔)しい秋の(✳)みのり(🏾)で(👹)すからね。ほ(➡)かの家と同じように、姉のところ(😙)でも青い(🥅)夕顔(🤰)(yá )を輪(🌸)切(👡)り(🙅)にして、か(🎶)ん(🍚)ぴょうに造る(🚵)したくを(🅾)しまし(👳)た。まずその輪切り(🧗)にしたやつをまないたの(🗓)上にのせ(🌈)ます。薄くけ(🌫)ずった二本(🎁)の竹がまないたの上に(🚀)平行に(🙈)打(🎟)ち(✡)つけて(🔘)あ(🈸)り(🐔)ます。額ひたいつきもまだ(🦍)若(ruò(🎹) )々し(📈)い(🍖)薬方(fāng )くすりかたの(💹)若者(🚗)なぞが、細(xì )身のほ(🕟)うちょうを片手(😢)に、腕(wàn )ま(🍡)くりで(🍙)、(🐲)そのまないたの前(qiá(🍨)n )に(📰)す(🌼)わったと(👝)ころは絵にしても見(🚹)たいほどさわ(😙)や(🔼)か(🖌)なもの(⌚)です。ほ(🌉)う(🏝)ちょ(🛢)うが順に動いて、輪(🌁)切(qiē(🥕) )りに(♟)さ(🔕)れた(🏏)夕(⛓)顔が二(èr )本(běn )の(🚄)竹の間をすべって行(🥒)きますと、そこから生のままのかん(🎎)ぴ(💶)ょうが生まれてきます。どうか(🏑)する(🤖)と(🖕)五六尺(😚)あま(🐖)りもある(🧑)ような長い(😫)長いやつも(🕦)生まれてき(🌛)ます(🍭)。それを日にあて風に(💖)かわ(🐟)か(📭)してか(👎)ん(🥄)ぴょうに造りあ(🏆)げるの(🐧)です(⛏)。田園のふ(🏞)ぜ(🎞)いはそんなところにも深いもの(💜)が(🐘)あり(🦀)ました。
一 (💆)姉
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025